SSブログ

ピスト?? [サイクルカルチャー]

いつも行く床屋、新人くんがシャンプーをしてくた。

新人「自転車が趣味って聞いたんでけど、自分も自転車買おうと思っているんです。」

私「何買うの?ロード?マウンテン?」

新人「ピストです」

私「バンク走るの?」

新人「バンク??」

よくよく聞けば今街で流行っているメッセンジャーピストのようだ。

確かに固定ギア(シングル)という意味ではピストだが・・・。

普通の若者が”ピスト”っていうことが自転車ブームが本物って感じを受けます。
Xスポーツ系の乗りでしょう。

ロード系の人間がメッセンジャー系を煙たがっていたり、マナーが悪いとか言っていますが、どうなんでしょう?

新しい文化が生まれるとどうしても認知されるまで時間がかかる。認知されなければ消滅していくし、認知されるためにはそれなりの社会的ルールにしたがうしかない。

スノボーだって最初は危険、無謀と言われていたが、認知される努力を業界もスノボーダーもした。もっともスポーツとして確立できたからだけどね。

そうなると街乗りピストは今後どーなるんだろう?

アメリカの文化をまねするのはいいけど、日本の街はニューヨークやボストンとは違うのだから。でも最低限の安全部品は付けて欲しい。
自転車をもっとみじかにしていきたいですからね。













nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Susie

どうも最近はブレーキなしのピストが流行ろうとしているらしいですね。
玄人が乗るならまだしも・・・ちょっと考え物ですね。
by Susie (2007-04-15 21:12) 

arukakat

ファッション雑誌とかにも取り上げられてますからねぇ・・・、いかにも乗って無さそうなアホっぽいモデルとかデザイナーが・・。ちょっと見てみたら、けっこうな確率でブレーキなしでしたよ。
by arukakat (2007-04-15 22:17) 

Bee

Susueさん、
その床屋の新人くんも”慣れるまで何回も転ぶんですよね?”
と聞いてきました。でも、子供が補助輪はずして転びながら練習するのとはわけが違うよって教えてやりました。(笑)
ある程度自転車に乗れば固定ロードなんかで転ぶことはロードで転倒するよりずっと少ないです。固定ロードに乗っているほうが緊張感が高いので無謀な走りをしませんからね。
とにかく、ニューヨークスタイルのブレーキなしのホイルベースが短い”ピスト”は街中では本当に危ない。アメリカのように碁盤の目のような道路とちがうし、歩行者、バイク、自転車、自動車が混在する日本の道ではノーブレーキは危ない。かっこいいと思っているのはちょっと勘違いですね。

arukakatさん、
ファッションで取り上げられるのは自転車の普及ということで賛成なんです。
身近に自転車へアプローチが増えればそれだけ自転車にハマる人が多くなって。でも、粗悪な方向へドンドン進んで行かなければと思っているんですけどね。
by Bee (2007-04-16 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗車補給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。