SSブログ

オヤジの遊び方

大人になると遊びに金がかかると思っていました。
そして現にお金を使って遊んだ時期もありました。

でも今では、丸一日遊んで1000円ぐらいで済みます。

これから暖かくなってくれば、思いっきり自転車こいでいろんなところへ行けますし、山をランしてもいいです。

いろいろな雑誌で”あれ買え、これ買え”と言っていますが、そんなものなくても遊べます。

家族も自分自身も健康で元気で、仕事もあるし、それを一緒に楽しめる仲間もいる。

Have a good weekend!


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

まる む

そうですね~、その通りですね。

私は月1回程度のバーでの「一人外飲み」以外は自宅で原価のお酒。
(それでも酒代はかかるなぁ。)

自転車はあと2台ほどオーダー構想があるけど、部品は全部揃ってるし、
オーディオ機材の新製品で食指の動くようなものは・・・・あるけど
全然買えない値段だから大丈夫(笑)。
音楽を再生する部屋も、今のリビングでは容積的に限界だし。

オーディオや映像ソフトは、基本的に違法なコピーには手をださないと
決めているのでそれなりの支出だけど、去年1年「家計簿」をつけてみたら
思っていたほどの金額は買ってないし。

「モノ」に魅力を感じなくなる年代なのかなぁ。
でも私がBeeさんの年頃では、まだ「モノ」に対しては
もっともっと煩悩があったような気がしますよ。
by まる む (2008-02-15 18:03) 

Bee

まる むさん、
そうですね、まる むさんのライフスタイルだと先行投資はしていますが、うまく使って上手に遊んでいるみたいですね。
自宅のビアガーデンなんかはサイコーですし(笑)

ちょこちょこいろんなモノに手をだして、結局使えないモノばかり集めている人も多いですね。
つい最近思ったのですが、やっぱり信念がないと買ったモノはゴミになるばかりです。その時の気分や流行で買っても、気分が変わればそんなものゴミです。

私の場合まる むさんの時代ときよりもモノが豊富にありすぎてモノに興味が涌かないのかもしれません。
昔(失礼)だと新製品って本当に”新”って感じてしたけど、今は発売した瞬間から型遅れになるぐらいのスピードです。

追いかけるは経済的にも時間的にもできません。
by Bee (2008-02-15 18:36) 

あり

自分で選んで納得して買ったものなら愛着があるしいつまでも使えますよね。いくら高価なものでも衝動買いしたものは飽きるのも早いです。
by あり (2008-02-15 23:22) 

Bee

ありさん、
そうそう、すぐにゴミ箱行きです(笑)
それと愛着は値段じゃないですよね。
by Bee (2008-02-16 17:53) 

han@ふともも

お金で買えないものの価値に気付くかどうかですね。そういったものに出会うのと出会わないのとでは心の豊かさがまるで違ってきますよね。お金やモノは幸せを測る尺度にはならないのだけど、ほとんどの人はそれが理解できないのが現状でしょう。お金はほどほどにあればいい。とは言っても、ガソリンの値上げはともかく、シマノの値上げは痛いなあ。
by han@ふともも (2008-02-16 23:01) 

まる む

>やっぱり信念がないと買ったモノはゴミになるばかりです。
>その時の気分や流行で買っても、気分が変わればそんなものゴミです。

そうですね、その通り(すまん、同じフレーズだった)。
自分での価値の明確な位置づけがない「お買い物」はゴミですね。
流行や、メーカーの提灯持ちの評論家の持論(これに気づかないヒト多すぎ!)
に流されずに、自分の信じた価値観でモノを買おうとすると、
最近は欲しいモノって本当に少ないですね。

・・・今は物欲の少なさそうな私は、欲しいモノが
大抵手に入っちゃったからかもしれませんねぇ(笑)。


>それと愛着は値段じゃないですよね。

昨日、26年前に担当して初めて扱った広告主の腕時計のキャリバーが
死にまして(普通、安物のクオーツのキャリバーはこんなに持たないらしいです。)、
フルメンテナンスの見積をもらったら、12000円・・・・。
でも躊躇なくお願いしました。
今なら、その値段以下で似たような腕時計は買えるんだけどね。
by まる む (2008-02-17 00:33) 

Bee

ふとももさん、
そうなんだですよ。
例えば、ふとももさんとは実際にレースで2度お会いしただけですけど、この出会いも”お金で買えるもの”じゃありませんよね。
こういったことがあるから楽しいのであって、いくらモノに囲まれていてもやっぱり私は楽しくないと思います。

雪の中練習をしてるようですが、私も負けずに練習します。

まる むさん、
人の思い出が詰まっていくような、そういうモノは意外に少ないと思います。
やっぱい、値段じゃありませんね。
by Bee (2008-02-18 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出来ること補給食開発プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。