SSブログ

恐るべし、固定車 [固定ロード車]

ロードバイクに乗りたいが、まだ組んでいないので残念。
細山製作所もいろいろとお忙しいようでして。
”Beeちゃん、自分で組んで下さい。そうすればお金が節約できます”となんとも優しい師匠。
それに、自分で組むっていうのもなかなかできないいい経験です。

もちろん、師匠監修のもとに組みます。まさか単独でなんかできません。
ちなみにフォークは師匠にやっていただき、この間行ったときにBBとクランクの付け方ご指導頂きながらつけてみました。

さて、ロードがなければあるのは固定車だけ。だが体が否定し始めているような。

練習には最適と過去のブログにも自分のうんちくたれていますが、三日間も100kmオーバー乗るとそろそろ見るのも嫌になってきた。(笑)

しかし、今日は天気もいいし、比較的追い込んだ練習を仕上げるのにいい体調。本来ならロードで山岳ロングの予定だったのですが・・・まぁいいか。

本日のコースは自宅からヤビツを一度上り、下ってから松田方面へ抜けて金太郎さんに会いに足柄峠を越え、御殿場から乙女峠を上り、一気に箱根湯本まで下りって1号線をしばらく行って海岸線に出て、藤沢抜け境川CRで帰宅の走行距離200kmとなってしまった。

ヤビツに向かう途中近所を意味もなく一周り。
いや、意味はちゃんとありました。
なんか理由つけて軽くその辺走って終わりにしようかと思案していましたが、そんな理由が道に落ちているはずもなく、何となくヤビツを目指して出発。

えっちらおっちら、比較的いいペースで善波峠に来ましたが、トラックの不要な攻撃にさらされながら”Fuck” you!"と心の中で叫び、無事善波を越える。

右に曲がろうかどうしよか迷っていると信号が行けというのでヤビツへGO。
最後に来たのはTakaちゃんのお誘いで鶴見さんと一緒だったときだっけ?

タイムアタックなんかしないぞと、思いつつコンビニ信号を通過するときチラリと時計をみたら、その時間を憶えてしまった。しかも秒針も丁度を指していたし。

固定車だからなーと頭の隅っこにいいわけを詰めてえっちぇらおっちら上ります。
あー辛い、止めようかなぁーと思っていると前にいいペースになるライダーが。
その人をパスしたらもう引き返さないと思いつつパス。

バス停前で死にそうになりながら何とかペースを掴む。

最終的に36分30秒で看板通過。そのままちょっとしたの水場で給水してから今度は下っていきます。

上りより辛い下り。
生命の危険も伴うので慎重にかつ大胆にペダルをブンブン回しながら”回転の刑”へ。

後半、脚の付け根というか腸腰筋が痛くなる。しかしこれが固定車の優れたところなかなか鍛えられない腸腰筋の強化だと勝手に解釈しながら回転木馬にしがみつきながら耐えます。(笑)

その後平地に戻っても力が入りませんが、しばらくすると何とかペダルが回せるように。

よし、今日はやったぞ!と松田方面に行きながら二ノ宮辺りに出て帰ろうかと思ったのですが、回転木馬が足柄峠へ誘います。

正直行って後悔です。足柄峠の後半、うどん屋からの先はまさに地獄。10〜15%の坂が次々に湧いてきます。もう、勘弁して下さいと金太郎さんにごめんなさいしながらメーター見ると7km/h。いったい何の練習なんでしょうか?と自問しながら頂上。

そのままジャージのジッパーをしめて下りの体勢。
しかし、ここもつらい、つらい回転木馬。ブレーキシューとリムが心配です。
休めない脚は自分のものじゃない感覚です。

下っても平地で踏めません。ちょっとした坂でもつらいです。よし、このまま松田方面に向けて帰ると思ったのですがお盆の影響でしょうか、呪われた回転木馬は御殿場方面へ。

よし、山中湖方面で帰ろうと思ったら乙女峠目指していました。

それでもこいでいるうちにだんだん調子が上がってきたようで、乙女峠をいいペースでクリア。
しかし、これがいけなかった。
この後待ち受ける小田原までの約20kmの下り基調で初めての経験をすることに。

ぐるぐる回しながら走っていると突然なおらーがしたくなったのですが。脚を止められないので回しながらお尻を上げなきゃいけないのですが、高回転をしているとブレーキをしてスピード上げて回転を落とさないとだめ。しかし、なんだか頻繁に出たがるなおらー。そのうち高回転でもタイミングよくお尻を上げることができるよになり、にんまり。(笑)

バスが入ってスピードが遅くなり、私の前にを行く2ストのオイルの臭いバイクが。
匂いじゃ負けないぞと前出てこっちからもお見舞いをしましたが感じていないようでした。(笑)

下りながらくだらないことをやっていましたがついにいままで経験いたことに。

宮ノ下で完全に脚が終わってしまいました。そう、下りで脚が終わってしまったんです。

仕方ないのでブレーキで調整して30km/hで回復を待ちます。
恐るべし、固定車。

しかし、小田原手間からは回復し、後は一路藤沢へ。
とにかくペースを守って走ります。
35-36km/h。すると抜かしたライダーが後ろに、ちょっとペースを上げ40-42km/hで巡航。
信号で追いつかれてお話するとARIさんのこと知っていました。
"Team ARIの方ですか〜”この一言でもう走るアベを下げられなくなりました。あーあー。

途中でさよならしましたが、境川前に休憩。アイスとコーラーでカロリー補給。
補給完了で一気に自宅まで。

とにかく暑かったライドです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ARI

お疲れ様でした~。固定車でロングは辛いですよね~。去年の夏は紺ちゃんと筋トレマシンで160kmロングに行きましたが帰ってきたときにはボロボロでした。(笑)
by ARI (2009-08-10 08:34) 

Bee

ARIさん、
ちょっと暑かったですね。
でも、いい練習になりました。
by Bee (2009-08-10 14:18) 

hide

固定車で峠へ200キロはすごいです。こちらいつかマネできるといいです(笑)

すごい低ケイデンスで登る、下り坂で脚をまわされないようにする、固定車の良さだと思いますが、固定車で練習したほうが上達がいいでしょうか?

by hide (2009-08-10 19:04) 

tsunot

補給/休憩はどれくらいのペースで行われるんですか?
固定車で山岳中心の200km越え出来る方って、
そんなに居ないんじゃないかと思います!
これまでの練習の成果が楽しみですね♪
by tsunot (2009-08-11 21:03) 

Bee

tsunotくん、
慣れれば誰でもいけますよ。
練習にもよりますが基本的にロングはあまり休憩をとりません。
ただ、食事を買ったりする場合はそれを休憩にあてますが。
補給はジェルやエナジーバーや柿ピーでしていますが、腹が減る前にするようにしています。今回は暑かったので自動販売機に3回ほど、コンビニに3回ほど止まりました。
by Bee (2009-08-12 16:28) 

Bee

hideさん、
上りの勾配がきつくなると練習にならないような気がしました。
下りはブンブン回すようにしましたが途中で脚が終わってしまいました。
どんな自転車に乗ろうと、どういうトレーニングをするかによって変わってくるかと思います。
by Bee (2009-08-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。