SSブログ

サッカーと自転車 [スポーツ]

先週から開幕したイングランドサッカー”プレミアリーグ”。

今年の優勝はチェルシーかな?と思わせる安定した強さ。

やるのは自転車、見るのはサッカー、これが私には一番いいです。

しかし、気になるのは若い選手突然の死。

プレミアリーグではながい、スペインのエスパニョールのダニエル・ハルケが心不全で死亡。2007年にはセビーリャのアントニオ・プエルタもまた試合中に死亡。昨年10月にはレアル・マドリーのルベン・デラレッドが試合中に倒れて死亡意識不明に。

自転車でも2月にツアーオブカタールでトップスポート・フラーンデレンのベルギー人、フレデリック・ノルフが突然死。

両者は同じ持久系でありながら瞬発力を必要とする競技。

体を酷使しながら日々過ごすプロ選手の体にかかる負担をやっぱ大きいのか?
それともなかドーピングの問題と関係あるのか?

アマチュアでも、落車とは関係なく、2007年にJCRCの伊豆CSCにおいて競技中意識不明になった方がそのまま突っ込み死亡された事故や未確認ですが、去年の8月に実業団で亡くなられた方も落車のきっかけは状況から言って、意識不明になったからではないかと言われています。(事実誤認でしたらすいません)

自転車の場合走行中に意識不明になったら助かる発作も落車で大きな被害になりかねません。
そういえばコンタドールも練習中意識不明で落車したとか。

体調管理をしても原因不明の突然の意識不明や突然死。怖いです。

とにかく、悲しいことが起きないように願いたいです。

サッカーも自転車も大好きな競技ですから。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あの

>昨年10月にはレアル・マドリーのルベン・デラレッドが試合中に倒れて死亡

死んでません
by あの (2009-08-19 12:23) 

Bee

あのさん、
書き間違い失礼しました。
by Bee (2009-08-19 12:53) 

松コン

最近、某チームの連合艦隊司令長官のロード練が盛んです。
王滝を捨ててツール・ド・北海道と鈴鹿のトンテキを狙っているのでしょうか?
油断できませんね。ニンニン(笑)
by 松コン (2009-08-20 06:46) 

Bee

松コンさん、
トンテキは死守です。
レース前に練習ですね。ニンニン(笑)
by Bee (2009-08-20 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。