SSブログ

体力年齢 [スポーツ]

先日文部科学省から平成20年度体力・運動能力調査結果が発表されました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/10/1285407.htm

興味を持ったのは
”年齢層別にみた体力の推移”
昭和63年生まれ・・・平成20年:20歳青少年の体力低下が顕著であった,平成5年~15年ころに小,中学生であった年代

昭和48年生まれ・・・平成20年:35歳青少年の体力水準が高かった,昭和50年~60年ころに小,中学生であった年代

昭和33年生まれ・・・平成20年:50歳青少年の体力が向上傾向を示していた,昭和40年~50年ころに小,中学生であった年代

●小・中学生の時に体力水準が低い状況であった昭和63年生まれ(20歳)の人たちと,昭和48年生まれ(35歳)及び昭和33年生まれ(50歳)の人たちを比較すると,20歳の人たちは,19歳の時点で比較可能な種目である握力,持久走において,いずれも低い水準にある。

●今後,20歳の人たちの体力が,35歳及び50歳の人たちと同様に加齢とともに低下傾向を示すことになった場合,その体力は,これらの年代の人たちより低い状況となることが予想される。


このことからして、小・中学生の時に体を使っていないと成人してからも運動をあまりやらないもしくは体力が伸びないということ。

今の30-40代の人が成人してメタボになってから自転車始めた中年層でもある程度強くなるはこの辺に理由があるのかもしれませんね。

また、今自転車レースで速い人の年齢層も”昭和48年生まれ・・・平成20年:35歳青少年の体力水準が高かった,昭和50年~60年ころに小,中学生であった年代”辺りにあるような気がします。


ここの分析項目の中にも興味深い統計があります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/10/attach/1285568.htm

”朝食の摂取状況別体格測定・テストの結果”
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_9.pdf
毎日食べないこ子供と食べる子供では6歳児時点ではそれほど差がないですが、7歳になるとその差がはっきりします。身長などの体格面でも6歳時では逆に食べない子供の方が大きいのに、7歳になると逆転します。

やっぱり朝はきちんと食べないといけないんですね。

”体力年齢と暦年齢の比較”
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_16.pdf
これを見ると私の世代、40-44歳は体力年齢が暦年齢より劣っている、つまり年齢より体力がないというのが37.1%、しかし体力年齢が勝っているというのも49.7%というのは年代別を見ても多いほうです。二極化が進んでるようです。一番悲惨な50-54歳。全世代から比較しても体力年齢が暦年齢より劣り、しかも暦年齢が体力年齢を上回る数も36.7%と一番低い。

この統計は見ているだけで楽しく、何時間あっても足りませんね。


私の自転車仲間は体力年齢と暦年齢がかみ合わない人がたくさんいます。
還暦過ぎて月1000km以上乗る人や、10、20、30代に混ざってレースかき回す40代。

年金、介護、医療費の問題など多く山積していますが、基本は個人が健康であればそれにかかるコスト減る。
逆に健康な人にこそ、国からお金をあげてもいいと思います。
そう、健康減税っていうものをね。
エコ減税よりよっぽどいいと勝手に思っています。

しかし、今の私は体調不良で病院に行って来ました。
よって健康減税の対象外です。(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

松コン

一応、昭和48年生まれです!

話は変わりますがАлин長官は狐の祟りにとりつかれているのでしょうか?
ファンタ・キャラメルコーン・チキンの次はお稲荷さんを要求するかもしれません。ニンニン(笑)
by 松コン (2009-10-14 17:46) 

KIMIZARU

昭和47年生まれ!
でも自分も健康減税の対象外ですね・・・かなりお世話になっていますので(^^;)

by KIMIZARU (2009-10-14 18:43) 

Bee

松コンさん、
そっか、それで”コンコン”言っているんですね。
まさか、我々の”ニンニン”の真似じゃないでしょうね。ニンニン(笑)

KIMIZARUさん、
コーチの場合は破滅的肉体鍛錬の影響です。(笑)
健康な体があるから不健康になる。これは研究の対象になりますね。
by Bee (2009-10-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供との自転車体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。