SSブログ

楽しむこと、それプラス・・・・ [メンタルトレーニング]

楽しいことと楽なことは違う。

辛いからこそ楽しいことがある。

私の世代は運動を楽しんでやってはいけないと教えられた。
高校球児が歯を見せて笑ったり、ガッツポーズをしただけで新聞に載ったりした昭和のど根性時代。

何かやれば罰として校庭を何周も走らされた。

そんなんだからあまりスポーツを楽しいものと思わなかった。

競技としての楽しさや辛さを越えた達成感。
楽なことだけが楽しいのではない。

根性、気合、集中。

そんなだれも説明できない魔法の言葉はもういらない。


■楽しむための苦しみ

またマゾチックな言葉ですがメンタルトレーニングなかで重要なのはこの苦しみを越えられる楽しみ。


”楽しむ”という定義を運動を競技として行うのと、運動を生涯スポーツの一環として行うのでは意味が違います。


生涯スポーツと考えるのであれば、好きなようにその運動をすればいい。
自転車でいうなら、練習したつもりでガツガツ走ったり、その日の気分で気ままにツーリングしたりパーツを集めたり、本当に好きにやればいいので目的は人それぞれ。

競技を目的にしているのであれば、レースでいかに人より早くゴールに到着することが目的。

そのためには人よ力を付けたり、能力を伸ばしたりと練習しなければなりません。
目標設定とそれを実現させるための手段。

ここが生涯スポーツを楽しむことと競技の違いだと思います。

しかし、ただ練習をしていてもそれを続けることは簡単なことじゃないですね。

挫折したり、飽きたり、燃え尽き症候群になったりといろんな不安定要素がどこからともなく湧いてきて、練習の妨げになってしまうことも。

どうしたら競技に真剣に取り組めるのか?どうしたら練習に集中できるのか?

私自身もいつも考えていますが、一つの方法として自分が心がけているのは楽しむということ。

人によって違いますが私のやっていることをちょっと紹介させてもらいます。


オフトレにトレイルランを入れているのも、抹消毛細血管や体幹を鍛える目的もありますが、とにかく楽しいから。
山の中を走り回り、尾根伝いに景色を見ながらありえない距離を走った充実感は苦しいけど楽しい。

また、朝のジョグでヘッドフォンから流れてくる音楽を楽しんだりすることも。
今シーズンはヘッドフォンを外し、朝同じようにジョグやウォーキングしている人に片っ端から”おはようございます”と挨拶。人に挨拶することで走っているとそれだけで楽しくなる。だんだん顔なじみなって相手からの返事も違うトーンで”おはようございます”となんだか嬉しい。

自転車に乗るようなことがあれば、練習ノートに書いた課題をなぞってみたり、その結果をノートにつけて成果が上がっていれば喜び、ダメならまたいいやと次の課題にしたりして楽しむ。

練習ノートはつまらない筋トレもちょっとしたことで楽しいことに変わりますしね。
これとこれをやるとこうなるみたいなこと。(分かりにくいか?)


楽しむことが出来ればそれにプラスして辛い領域まで自分を持っていけるようなる自分がいます。



書き忘れましたが、ジョグのとき出会うおねーちゃんも練習を楽しくさせてくれますね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

メタボ

まったく同感です。賛同します。神経系のトレーニングなども気にしているところは、勉強していることがわかります。お怪我(病気?)は大丈夫ですか?ちなみに私も楽しんで走っています。出会う女性の尻ばかり見ながら走っています。仕事が交代制なので、お昼過ぎからの勤務の時だけは通勤ランしてます。片道10kmで、まだ電車との併用通勤ですが、往復20km全てランで通せるようになることが今の目標です。Beeさん達には遠く及びませんが。。。
by メタボ (2011-01-30 09:57) 

nakajima

私も昨年末からトレランにチャレンジしてます。だんだん走れるようになるから、平日のジョギングを少しがんばる、またトレランで走れるようになる。MTBとはまた違う視線、スピードなので色々発見もあります。楽しいですね、トレランって。
by nakajima (2011-01-31 13:08) 

Bee

メタボさん、
自分の目標を立てて運動することは大切ですよね。
すれ違うおねーさんをチラ見、いや時にはガン見しています。
すいませんオヤジで。

nakajimaさん、
私もランなんぞできなかった人間ですが、シーズンごとに課題をこなしていくうちに楽しくなりました。あくまでも自転車のトレーニングの手段ですが、楽しいのですっかりハマっていますよ。
今度ぜひご一緒に走りましょうね。





by Bee (2011-01-31 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみです嬉しいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。