SSブログ

炭酸水 [料理]

パン、ベーグルと一般的な手作り品から食べるラー油やヨーグルトなどちょっと変わったものを作ってきましたが、今回は炭酸水を作って見ました。

去年の猛暑のとき、ものすごい勢いで消費したのが炭酸飲料や炭酸水。

いくら安売りの時に買っても、毎日のことだとコリャ高い。

ならば科学の知恵を使って作って見ることに。

ネットで探せばその知恵を持った人たちの解説で簡単に作れる。

■用意するも

クエン酸、重曹、冷水、炭酸が入っていたペットボトル。

IMG_3132.jpg
ドラックストアーで簡単に購入できます。

■作り方

驚くほど簡単。
クエン酸小さじ1、重曹小さじ1をペットボトルに入れ、ゆっくりと500ccの冷水をそこに入れる。

注意として炭酸が抜けないように水をペットボトルの内側を滑るように入れるといい。
きちんとフタをすれば保存も利きます。

IMG_3133.jpg
コストは500ccあたり15円ぐらいでしょうか?

私は重曹の鉄のような味があまり好きではなので、小さじ1より少し少なめにしています。
好みでレモンを入れたり、グラニュー糖などいれてもいいかも。
味に若干の好き嫌いはありますが、スカッとした炭酸の感覚は一緒です。

予断ですが、クエン酸と重曹は日常生活にいろいろ使えれるので備えて置くのもいいと思います。

手作り万歳。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きんぞー

このレシピを参考に作ってみました。

ペットボトルに小さじ一杯の重曹&クエン酸を入れようとするとこぼれそうだったので、軽量カップ(500ml)にそのまま入れて水を足しました。

そのせいか微炭酸。おかげでいくらでも(コスト的にも)飲めそうです。
それぞれ500gずつ買ったので、あと497リットル位は作れます(笑)
まさかこんなに簡単に作れるとは、、、驚きました。

ちなみに重曹の箱の横には「二日酔・飲み過ぎ」にも効くとの表示&ソレ用の軽量スプーンまで。

今までカルメ焼きに入れるか、掃除に使用するかしか知らなかったのでこれまた驚き。

何にしろ良い事を教えていただきました。ありがとうございます!

それにしても「だいたいの物は作りたてがおいしい」と言いますが、炭酸水も作りたてが美味しいと思います。ははは。



by きんぞー (2012-04-09 18:48) 

Bee

きんぞーさん、
そうですね、炭酸も作りたてが美味しいですね。
ポイントは冷水で作ることです。

梅が出回る時期に梅ジュース作っておいて、夏に炭酸水と混ぜて飲もうかと計画中です。
by Bee (2012-04-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子で自転車幸せな時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。