SSブログ

今年から始めたこと [メンタルトレーニング]

自転車競技にしても、山を走るにしても辛い以上に楽しさが勝るから続けられる。
なぜ楽しいのか?なんて考えたこと無いけど、楽しさが全てだと思います。

義理や責任で自分の時間を割くことはしたくない。
それは生きるために仕事や社会性を守る為にの最低限の時間でいたい。

朝一人で飲むコーヒー、仲間と楽しく遊ぶ時間。
楽しさを実感しながら日々を過すことができればこれ以上のこはない。

■禅
違ったアプローチで自分を鍛えてみたいと思って今年から座禅を始めてみました。
知り合いから紹介してもらった禅寺で週一回の座禅会。
20-30人の方が集まって、お寺の本堂で般若心経を唱えてから1時間の座禅。

煩悩の塊のような自分には、心を鍛える以前にやらなければならないことがたくさんあるように思えます。
しかし、ちょっとぐらいでは何も変わりませんし、分かりませんが続けて行きたいです。

座禅を終えてお寺の掃除をして茶礼を受け、参加されてい方や住職とお話し。
座禅会に来ている方々とも楽しく交流できました。
新しいことを始めると発見もあります。

■ストレッチ
いままでもストレッチはやっていましたが、今年は真剣に取り組むことにしました。
少しでも運動を長く楽しめるようにメンテナンスにも手間をかけてやら無いとね。

■今年から止めたことも
新しいことやれば止めた事ともあます。
そうやって自分の興味は時間と共に変わり、それを受け入れて行くのは悪いことじゃない。
ただ、飽きたから止めたのではなく、不要になったから止めたし、不要なものを捨てたことで空いたスペースに新しいものを受け入れることが出来る。
自分の容量は大きくないからそうやって整理していかないと結局はみんな半端になってしまう。

それは人間関係にも言えることなんだと最近思うことです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ランボー

私の母親の実家がお寺で、叔父が曹洞宗のお坊さんをやっており、子供の頃はよく、お寺にある木魚などの仏具で遊んでめっちゃ叱られた記憶があります。
夏休みには座禅もやりましたが、落ち着きがなかったり、居眠りをしたりしたので、肩が赤くなるくらい「きょうさく」でひっぱたかれましたよ。ニンニン(笑)
by ランボー (2013-01-29 19:25) 

Bee

ランボーさん、
面白い。その時の光景が目に浮かびます。
私には座禅のように強制的に静かにする時間が必要だと思います。
by Bee (2013-01-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビルドアップ集中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。