SSブログ

誕生日

45歳になりました。
この日から何かが劇的に変わるわけじゃないですが、自分を見つめ直す機会に誕生日はいいもんです。

■坐禅
誕生日の日に坐禅というのも何かの縁です。
今年から始めましたが、今まで知らなかったことを知ることの充実感は何か豊かになった気分です。
和尚さんから施餓鬼ということについてお話がありました。
餓鬼というのは子供のことじゃありません。餓えて苦しむ世界に堕ちた者のことをいいます。
生前、物欲が強かったり、自分勝手だった人が堕ちる餓鬼道だそうで、それを供養する行事を施餓鬼会というそうです。
興味があったので調べると面白話です。

999412_546634648717006_1020092117_n.jpg
ふと自分がその餓鬼になっているのではないかと思うこともあり、”争うから物は足りなくなり、譲り合えば足りる”
そうでありたいです。

■誕生日
友人のお祝いに出席したら、突然誕生日をお祝いされた。

970425_546634592050345_925919792_n.jpg
これなんだ?

でもこうしてお祝いされるのは恥ずかしいけどうれしいことです。
ありがとう。

■家でも
家族からもお祝いしてもらった。
息子から”賞味期限なしのマッサージ券30枚”といってありがたくもらった。
”無くなったらまた作ってあげる”
息子はすでに施餓鬼の意味を理解しているのか?(笑)

そんな息子にマッサージされながら眠ってしまった誕生日の夜はとても幸せな一日の終わりでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mitsu

お誕生日おめでとうございます♪
お友達のお祝い・・・強烈ですね(・_・;

和尚さんのお話しとても勉強になりますm(_ _)m


by mitsu (2013-08-01 10:03) 

Bee

mitsuさん、
ありがとうございます。
お寺での人との交流は職場や家族、友達とは違った感じでいいですね。
by Bee (2013-08-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜日矢野口おはサイ(参加9回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。