SSブログ
前の5件 | -

グリル [BBQ]

肉で好きなのは豚、鶏、牛の順。
昔は牛が好きだったけどね。

■BBQ
家には大きなBBQグリルがあります。
薪を割って、それで料理するBBQは最高。
BBQというと日本では網や鉄板の上で肉や野菜を焼く料理のスタイルだけど、本場アメリカではスモークをかける調理方法。
ここ数年BBQを勉強しています。
何度やってもまだまだ満足な味が出ませんが、とにかく楽しいです。
P9220939.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

第44回チャレンジサイクルロードレース [自転車]

ブログ再開と言ったのですが、ちょっと停滞。
早速緑のおじさんに口ばっかりと言われたよ。

■ロードレース

久しぶりのチャレンジサイクルロードレース。
伝統ある大会です。
去年から50歳代の出場資格を持っていましたが、今回初めて出ました。

伝説のレーサー師匠細山さんと一緒に車で会場へ。
道中、昔話をたくさん聞きました。

僕のレースは50,60歳代混走スタート。
よーいドン。
落ち着いてスタート、下りにから上りに入ってそのままの加速を使ってダンシングで頂上付近まで一気に上る。
後ろを振り返ると4人くらい追走してきたので、下りで休みながらの走行。
次の上りでもう一で軽くかけてみると、1人減って僕を含めて4人。
1周目を終えて、2回目上りで3人、次の上りで2人に。
残りの1周を2人で走って、ゴールスプリントを制して勝ちました。

自分のレースより、師匠のレースが凄かった。
全参加者中最高年齢72歳。
ほかの年下おじーちゃんを抜き3位。
素晴らしい。この人には一生勝てません。
P4070083.JPG
ゴール後の師匠

nice!(1)  コメント(0) 

周りに充電するものが多くなってしまって、忘れると不便。
携帯用音楽再生機、ヘッドフォン、ブルートゥースのスピーカー、タブレット、自転車の変速用バッテリー、カメラなどなど。
電池よりはいいけどね。
僕は極力電子デバイスは買わないようにしているけど、これからどんどん多くなるのかな?

■ノンフィクションとフィクション
好きなジャンルと聞かれればフィクション。
でもノンフィクションも読みます。
月に5冊のうち1-2がそれ。
どもう癖としてノンフィクションはそのテーマ、今なら戦後ものならそれに関連したものを続けて読みます。
その点フィクションはバラバラ。
新刊だったり、名作といわれる王道作品だったり。
僕は同時に3-4冊ぐらい読んで大体同時に読み終わる。
昔は一冊読んで、それが終わったら次の本という読み方をしていたのですが、それより別な本を読みながらの方が読書量が上がることが分かった。
それにつまらない本は途中で止めてしまうことも出来る。

携帯電話やスマフォを持っていないのですが、本さえあれば時間を楽しめます。





nice!(0)  コメント(0) 

筋トレ始動 [トレーニング]

朝ラジオを聴いていたら、ネームリーディングアドバイザーという人が出てき幸せになるコツみたいなことを喋っていた。
この人は人の名前から人生のアドバイスをするらしいけど、ご自身の名前がマダム・ミハエル。なぜこの芸名したのかそのネームリーディングアドバイザーの立場から聞いてみたいw

■筋トレ
雨が降っているのでジムで筋トレしました。
風邪で4日ぶりの本格的な運動。
未だ治らない膝をカバーしながら、ダンベルスクワット、ダンベルフライ、腕立て、ワンハンドローイング、懸垂、デットリフト、ラットプルダウン、アブローラー、クランプ、フロアープーリーロウ、レッグエクステンション、ケーブルマシンプルオーバー、ドラゴンフラッグ、仕上げに60分スピンバイク。
ちょっとやり過ぎだと思ったのはトイレに行ってお尻拭こうと思って後ろに手を回したら、広背筋がビクンと攣って、その場にしゃがみこんしまいました。左でやっても攣ってしまい、交互に何度か攣りながらも、無事お尻は綺麗になりました。



nice!(0)  コメント(0) 

自家製生ハム [料理]

週末から風邪をひいてちょっと長引いています。
お陰で運動が出来ないでのでストレス溜まる。
こんなに長引く事無かったのに。歳かな?

■乾燥中
年末に仕込んで2ヶ月が経過した生ハム。
1本は今年の年末、もう1本は来年の年末まで熟成させます。
P2040667.jpg
表面はいい感じに乾燥して来ています。
これから少しずつ湿度が高くなってくるので、しっかり乾燥させないと。


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。