SSブログ

朝練 [自転車]

【風強い】

起床朝3時、うだうだしながら朝練の準備。
出発3時45分、だらだら固定ギア回しながらスタート
コースはサチヨ練のショートカットバージョンで50km。
車も人もほとんどいない時間帯なので実は安全。
向こうもそう思っているから注意しないとやっぱり危険か(笑)
走っているとどこ行っても風の恩恵に受けずに辛い。
連光寺の坂でやっと追い風エンジン。
追い風は楽になるけど、その分スピード出して負荷かかるし、たらたら走れないから、はーはーとなるわけです。

昨日までがちょっと暖かったから強い風に寒さを感じました。

【コーヒー】

たまたまネットで”コーヒーは朝飲まない方がいい”という記事を見つけた。

http://hackcoffeebeans.com/morning/

人間は体内リズムを構造上持っており、この体内リズム朝8時〜9時になると「コルチゾール」というホルモンを分泌します。このコルチゾールはもともと脳を覚醒させる働きがあるのですが、コーヒーを飲んでカフェインを摂取するとこのコルチゾールの分泌が減ってしまいます。
結果としてカフェインへの耐性ができてしまい、カフェインなしでは生活ができないカフェイン中毒などになってしまう可能性があります。

朝3時から起きている私には関係ないと思い、そんなの気にしないでガブガブ飲むことにします。

朝練前のひと時、本を読んだりしながらコーヒーを飲むのが楽しみなんです。


nice!(1)  コメント(0) 

週末 [自転車]

【土曜日はサチヨ練】

UGO練の師匠細山さんとサチヨ練の集合場所まで一緒に走る。
3月の月間走行距離が1600kmといういうから驚く。

P3310157.JPG
71歳でそんだけ運動できる体力と精神力は国から表彰されるべきだたと思うね。

集合場所には5人、その後途中合流で13人の集団に。
鶴川団地のあたりからバラバラ集団が分かれ、黒川の二段坂の下で信号で分断。
前に2人が逃げて、アツシ、井下さんと僕で追走。
連光寺の坂で前の信号いる二人を確認。ペース走で走り頂上付近で捕まえ、そのまま天国の階段坂の下りまで最大心拍で走る。
P3310160.JPG
多摩大の坂の下でみんなでまとまってからスタート。
今日から、尾根幹沿いの教習所の交差点を左に曲がり、小山田方面に出てから多摩斎場へ抜けちょっと遠回りしてからコースへ。
後ろから細山師匠の集団が来ていたが、師匠はおしっこが漏れると言ってトイレへ行ってしまった。

最後の勝負ポイント手前の陸上競技場前で前にジャンプしたら、後ろにいた横山さんに怒られてしまった。
坂で先行するもの、ズバっと抜かれてそのままゴール。
P3310178.JPG
桜が綺麗でした。

いい練習会になりました。

P3310159.JPG
師匠もそうですが、伊藤さん、横山さん年齢に関係なく運動している姿は目標になります。

【日曜日 ウォークライド練】

練習組とツーリング組に分かれてスタート。
練習組は6人、ウォークライド70kmコースへ。
小田厚側道はそこそこのペースでいいウォーミングアップ。
川沿いの道に入る前に1人離脱で5人に。
県道77号線の天宋院の前坂からスピードを上げて独り抜け出し、そのまま大井射撃場の坂を上って、上の橋まで走る。風もあったので結構な強度でした。

P4010201.JPG
トントン顔を隠していても辛そうな表情が分かるw

そこから5人でまとまって、県道72号を通って田島峠。
桜がきれいな田島峠入口から少しペースアップ。

P4010202.JPG
1人抜け出しだして、ちょっとペースを落ち着かせて走っていたら後ろが追い付いてきたので、加速し抜ける。
下りで、2人と合流してミカン畑の坂を上る。
最後にスプリントかけて駆け上がる練習をして終了。
帰りに高田くんと米谷くんの高田フレンドの練習会に遭遇。
一度はUターンして追走したけど、午後からの用事を思い出してやっぱりやめて引き返す。

小田厚で単独になっていたトントンをパスしていいペースで厚木まで帰り、ウォークライドの近くでコンビニ休憩後、家に帰る。メーターないけど100kmちょっと走ったと思う。

ここ2週間いいペースと強度で練習出来ています。



nice!(0)  コメント(0) 

朝のツーリング [自転車]

おはようツーリング【オハツ―】

自転車に乗るのにはいい季節がやってきた。
朝は特に気持ちがいい。
気持ちがいい朝に気持ち悪くなるような練習ばかりでいけないと思い、今朝は友達誘って朝からツーリング。

5時スタートして半原、宮ケ瀬方面へ。
友達はアメリカ人の牧師さん。
フルマラソンも走る結構強い人です。

平地ではガンガン牽くし、坂道もそれなりにこなす。

日本に来たばかりなので、初めての桜。
至る所に咲いているのに感動していました。
P3280143.JPG

今度はもう少し遠くへ行こう。


nice!(1)  コメント(0) 

ちょっとやる気を出してみた [自転車]

【朝練】

約50kmの朝練ロングバージョンを走った。
固定車なので2時間弱。

自転車に乗ろうとしたら、あれ?ライトがない。
多分かみさんが昨日の夜出かけるときに使ったんだと思って、かみさんの自転車を見てみるもののそこにはない。
探している時間がもったいなので、ヘッドランプをヘルメットに取り付けてみた。

P3270127.JPG
なんだか工事用ヘルメットみたいになったけど、実用的じゃないのこれ。

練習コースには桜が綺麗に咲いて春を感じさせてくれる。
寒さいのももう終わりだね。
そんないい気分で走っているところに幅寄せしてくるダンプの攻撃にあい危なく転がるところだった。
こんなんで怪我なんかしたくないよ。

初心に帰って、ペダリングや姿勢を確認しながら走りました。
考えて走るってことすっかり忘れていた。

【ジムの話】

最近ジムがちょっと流行っている。
マスコミにもパーソナルトレーナーとか、腹筋バキバキの女性トレーナーとか出てくる。
インスタなどのSNSの影響なだろうね。
そんな話をかみさんとしていたら、”女子はジムに行く前に痩せることから始めるんだって”と驚愕の事実を知らせれた。
痩せるからジムに行くんじゃないの?
違うのです。
ジムに行くにはジムでいるような恰好の人にならないと行けないそうなのです。
僕には意味が分かりませんが、日本人の女子は自意識過剰なんじゃないのって思うのです。

誰も見てねーのに見られてるというか、人をそーゆーふーに見ているんだ。
ちょっとしたハイキングで山に行くのに山雑誌に載っているファッションしたり、ジョギングするのにも同じ。
結局周りと一緒ってことに安心感を見出しているだけなんだろうけど、はっきり言って無駄。
自分が楽しめばいいと単純に思う。

ジムに行く前に自分で痩せられるんだったらジム行く必要ないじゃんって。

ちょっとやる気を出せば周りなんか関係ないのにね。





nice!(0)  コメント(2) 

週末の練習 [自転車]

土曜日

3月からサチヨ練が再開。
この練習会、名前は変わりながらもすでに9年目に突入。
自由参加の練習会なので、チーム関係なく集まる。
そんなところがいいですね。

成瀬の集合場所には5人ぐらいけど、走り出すとどんどん合流してきて最大で17人のライダー。
鶴川団地のあたりからだんだん人数が絞られて、黒川の二段坂、コープ坂あたりで4人に。
そのあと多摩大の坂の下でいったんみんなと合流して後半戦。
季節もよくて走りやすい。
僕は去年おととしとさほど自転車に乗っていなかったので、上がるペースに苦しみながら全くの余裕なし。
辛うじて最後まで残ったけど途中の走りは自分でもがっかり。年齢とブランクを考えればそうかもしれないけど全力で挑むべし。

終わってからパン屋で太郎の赤ちゃんと合流して、おっさんが赤ちゃんグルグル回しながら抱っこ。癒されますw


日曜日

いつもサチヨ練に参加してくれる五十嵐さんのお誘いで竹芝の練習会”三増峠周回”へ。
尾根幹道沿いにあるセブンイレブンに8時に集合。
サチヨ練のメンバーでもある太郎も参加。
竹芝メンバー6人の中にトングの王様、Kenさんもいた。
また、おはサイのメンバーシゲポンも竹芝ジャージで登場。
オーベストから移籍したようですが、なぜかレーパンはオーバスト(笑)

橋本駅を抜けて小倉橋からコースに入る。
三増峠のトンネルまで軽く下見がてらにみんなで走りる。
峠の電光が消えている電光掲示板をスタートして、18kmぐらを2周。最初の話ではまとまって集団走行とか言っていましたが、相模川沿いの道ですでに集団走行はどこへ?
どこを走っても風の恩恵を受けることなくひたすら辛かったです。
特に2周目の川沿いの道はもうギリギリ。それをやり過ごしたかと思うと、小倉橋を三増に向かって出てくる上り基調の道。
五十嵐さん、岩倉さん、僕に絞られ三増峠へ突入。
全くこんな長い上り上っていなかったのでもうタレタレ。
とにかく、足を止めないという信条だけで走るも、岩倉さんがぴゆーっと先行して行ってしまった。
五十嵐さんと抜きつ抜かれつ、途中周回遅れの太郎が混ざってきて、最後の100mぐらいで五十嵐さんに行かれたしまった。
しかし、昨日サチヨ練でやられた悔しさから、最後まで諦めないで腰を上げてダンシング。
ピーク手前で何とか先行できて練習会は終了。

久しぶりにかなり追い込んで練習が出来ました。
これを機会に今シーズンは少しまじめに練習すると心に誓いました。


その日練習を終えても花粉症の勢いは止まらなかった。
周りをみれば杉だらけでのところで最大心拍数を叩き出しながらハァーハァーしていれば、物凄い花粉を体に吸引しているに決まっている。
症状は夜まで続き寝ることもままならなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。