SSブログ
ベーグル ブログトップ

ニューベーグルに挑戦 [ベーグル]

先週の走り疲れから休息と決めていた日曜日、天気もよくなかったので子供達とベーグルを作ることに。

今回のベーグルはドライフルーツ入りベーグルと、ドック・ベーグル。

ドック・ベーグルとはホット・ドックのようにソーセージをパンではさんだもの。今回はベーグル生地でソーセージを巻いてみます。

生地はドライフルーツベーグルはスーパーカメリアとライラックを5:5、ドック・ベーグルはスーパーキングとゴールデンヨットの最強力小麦粉を5:5で使用。特にドッグ・ベーグルにはソーセージに負けない生地を作って食感を良くしようと思いました。

粉と混ぜるのは子供達の仕事です。

BAGEL4.jpg

BAGEL1.jpg

粘土遊びのようにこねています。(笑)

練りあがった生地を発酵させてから、いつものように茹でて、オーブンで210度で15分焼いて出来上がり。

BAGEL25.jpg

ドライフルーツのベーグル。

続いて、ドック・ベーグルの生地を練る作業に入ります。

首の怪我もよくなり、上半身に力が入る。ベーグルつくりは自転車乗るより上半身に力が必要なので、これも回復している証拠と何気に思いました。そして、エッチラオッチラとコネコネするものいいとレーニンです。

BAGEL28.jpg

このソーセージに巻きます。

BAGEL329.jpg

練った後小分けにして20分ぐらい発酵させたもの。

BAGEL331.jpg

生地を麺棒で伸ばし細長し、これをソーセージにグルグル巻きに。

見た目はベーグルではないですが・・・。

250度のオーブンで18分ぐらい焼きます。

BAGEL332.jpg

ふっくらして美味そう!

BAGEL335.jpg

かみさんの作ったハヤシカレーと一緒に頂きました。

これに粒マスタードをつけて食べるとさらに美味さが倍増でした。

次はベーグルにゴマを練りこみ魚肉ソーセージを巻いて作ってみよと思いました。

 


補給食開発プロジェクト [ベーグル]

補給をコンビニで買うのがいやです。
自分の家から持っていくのがいい。

だったら、自分専用に作るって見ることにした。

世間は中国製毒フードで食の安全となんとか、連日報道。
待ってくれ、CMは冷凍食品メーカーじゃん。(笑)

補給食プロジェクトを立ち上げました。(笑)

そこで、
1.満腹感のあるもの。
2.携帯性にすぐれ、手軽に食べられるもの。
3.健康にいいもの。
4.美味しいもの。
5.簡単に作れるもの。
6.安くできるもの。
7.人にあげて倍のお返しが期待できるもの。
8.もしかしたら、コンタドールが食べてくれるもの。
9.もしかしたら、オリンピック公式食品になるもの。
10.もしかしたら、大金が転がり込んでくるようなもの。
11.もしかしたら、・・・・・もうやめます。

そして、考え付いたのがこれです。

”グレートベーグルナンバーワンwithあんこ”です。

まず、ベーグルの生地にはカロリーが低く、上質な炭水化物が摂取できる全粉粒をしよう。


そして、今流行の雑穀を入れる。黒豆、小豆、粟、ひえなど16種類の雑穀を混ぜる。これは先人の知恵だし、ミネラルが多く含まれている。


500gの全粒粉にきび砂糖20g、塩10g、ドライイースト4g、そして雑穀を40g入れる


34度ぐらいのお湯280ccを少しずつ加えて混ぜる。


よーく混ぜる、そしてこねる。


纏まったらボールから出してひたすらこねる。(干しブドウを忘れてこのときに入れました。)


15分ぐら本気でこねたら6等分にする。

これだけでは味が素朴過ぎる。家で食べるのにはこれに蜂蜜を塗ればいいが、外では面倒くさい。


そこでこれにあんこを入れることにする。


食べやすく、携帯できるように棒状にする。

あんこも白糖で作るより、沖縄黒砂糖で作ることによって、ミネラルを多くとることができる。なによりあんこは疲れを取る成分が多く入っている。

ベーグルはバターや牛乳を使わないので脂質が抑えられるのでいい。
なにより食べると満腹感がある。

形を整えたら約15分ぐらいのベンチタイム。そのとき乾燥しないように濡れ布巾やラップをかけるといい。

大きなナベにお湯を沸かし、モルトエキスを入れてベーグルを約1分茹でる。

そして190度のオーブンに15分入れて焼く。


じゃーん!そこれが新世代の補給食だ。
素材を厳選した割りにはコストも低い。コンビニで買い物することを考えれば安い。
家で食べる用も作ってみた。
一緒に写っている奥のベーグルは半分に切って、トーストするので形小さく、あんこも入っていません。


がぶりと噛むと中に入っているあんこと素朴な味の生地がマッチしてうまい!
目標の1-6項目はクリアしました。
7項目はどうだろう・・・(笑)

ベーグル万歳!
あんこ万歳!

子供が作っているような感じをうけると思いますが、大人の力がないと作れません。(笑)


nice!(1)  コメント(5) 

ベーグル量産 [ベーグル]

朝からちょっと遠回りして、ランで美容院へ。
伸びきった髪をキレイにしてもらい、スペシャルシャンプーとマッサージまでやって頂いて、幸せいっぱいの時間でした。
美容院には疲れていくのが一番ですね。(笑)

地図で計ったら40kmあったのでいい感じでランのLSDになりました。
もちろん帰りは電車。

帰ってからは家族みんなでベーグルを作りました。
ベーグルが好きでよく買っていたのですが、作るのが簡単だそうだったのやってみたのですが、これが楽しい。
子供達も喜んで作り、晩飯はベーグルに美容院から頂いた激うま美味いハムをはさんで、野菜スープと一緒に食べて、お腹いっぱい。

これでランチも好きなベーグルを食べることができます。

栄養を考えて、次回は雑穀などを入れたりしたいです。


nice!(0)  コメント(10) 
ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。