SSブログ

自家製食べるラー油 [料理]

毎日料理をしています。
自慢することではないですが、食べることより作ることになると結構語ります。(笑)

毎日のことですから栄養も大事ですが、コストも考えないと。

”男の料理”って高級材料だったり、ものすごい時間かかったりしますが、日常の料理はそんなことしていたら時間の無駄、家計は赤字。

私の場合、節約料理です。

前置きが長くなりましたが、ここ最近食卓にある”食べるラー油”ですが、これすぐに無くなってしまう。
買えばそれなりのお値段です。
となれば作ってしまえと、ネットでレシピを調べました。
結構簡単だ。
レシピ通り作るのは面白くないので自分でアレンジして見ました。よかったご参考に

■材料
A
ごま油 1/2カップ
砂糖 大さじ1
塩  大さじ1
コチジャン 大さじ1
フライドオニオン 10-30g(好みで)
唐辛子 10本(辛いのがいい人はもっと)
醤油大さじ 1-2(好みで)

B
オリーブオイル 1/2カップ(サラダ油が多いですが、ぜひオリーブオイルで)
長ネギ1.5本
にんにく 4かけ
生姜 10g
無塩のアーモンド 20粒(ピーナッツやくるみでも可)

■調理方法
Aの調味料を全て合わせる。
IMG_2796.jpg

よく混ぜたら、刻んだ唐辛子を入れてさらに混ぜる。

IMG_2799.jpg
コチジャンなどきちんと溶かしましょう。

これができたら次です。

長ネギはみじん切り
にんにく、生姜はすりおろす。
IMG_2793.jpg

アーモンドは砕いておく
IMG_2800.jpg

これをオリーブオイル1/2カップをひいたフライパンに入れて3分ぐらいは中火で炒める。
IMG_2795.jpg

ある程度炒めたら、今度は弱火で狐色になるまで炒める。

狐色になったら、ところにアーモンドを投入して、今度は飴色になるまでさらに炒める。

飴色になったら、B素材が冷えるのを待って、Aを混ぜる。熱いうちに入れるとバチバチはねるのできちんと冷ましましょう。
IMG_2807.jpg

最後はビンに入れて完成。
IMG_2808.jpg

これは美味いです。
ごはんに上にもいいですが、野菜炒めなどにも入れて炒めると美味しいです。
市販のものは高いので躊躇しますが、自家製ならバンバン入れられます。

早速、冷蔵庫にあったモヤシをこのラー油で炒めてみまし。
IMG_2812.jpg
美味いです。

市販のものより美味く、安くできるとなぜか勝った気がします。

週末 [料理]

練習やレースが無くなった分おろそかにしていた友達なんかの飲み会にも顔を出したりしています。
2ヶ月前に発症した病気でお酒が飲めなくなってしまったが、鋼鉄の胃袋のおかげでみんなが飲んでいる間にたくさん食える。
”そんなに食ったら便所詰まるだろ”って呆れた友人の台詞。

同じ年代の友人が太った太ったというなかで”お前はいいよなー”って言われ、そう、いいだろう。

年末は仕事も忙しくなりますが、こうした友人との交流も多くなります。

■金曜日の夜
珍しく金曜の夜外で飲み会。
主催は沖縄210kmで極悪人ぶりを発揮したryoさん。
画像には非道ぶりがばっちり映っていた。(笑)

そんな極悪人の号令で登戸の地ビールの店に集合したのは、風さん、伊藤大先輩、アツシ、kamataさん、M鬼さん、私の7名。
おはサイメンバーな感じです。

今シーズンを振り返りレースや練習会など語り合う。
有意義な時間でした。

思ったのですが、自転車乗りってみなさん薄着なのかな?
帰りの寒い中明らかに一本いや、一枚足りない服装の集団でした。

■100練最終回
大震災を受けて、ささやかだけど継続的に出来ることをしたい。参加者の賛同を受けて練習会に来る方に100円募金をしてもらうことにしました。
名付けて100練。
東京の隅っこでやっているマイナーな練習会ですが、時としてチャンピオンだらけのメンバーに。
ありがたいことです。
苦しくも参加される温かいみなさんのおかげで、事故やトラブルもなく無事終了することが出来ました。本当にありがとうございます。
練習に参加していたメンバーがレースでいい結果を出すのはチームを超えて喜ばしいことです。
来シーズンも3月から始めたいと思っています。
どなたでも参加できますので、気軽にご参加下さい。

練習会では風さんが全てのポイントを取りました。流石です。

■ベーグル作り
日曜日は筋肉痛問題の決着が未だつかない脚なので、家でゆっくり過ごすことに。
かみさんもバレーの試合で留守、娘と一緒にベーグル作りをしました。
材料も行程も簡単なので子供に簡単。

IMG_2388.jpg
まずは粉にドライイースト、砂糖、塩、などをお湯に溶かしたものを加え練り上げます。

ある程度まとまったら、一個分の分ける。
IMG_2391.jpg
スライムみたいだ。

IMG_2392.jpg
棒状にのばすしてリングを作る。

IMG_2397.jpg
これを茹でるのが他のパンとは違うところ。

IMG_2404.jpg
焼き上がりました。

IMG_2405.jpg
それにサーモンとアボカドにマスタードマヨネーズをつけ挟む。

IMG_2408.jpg
息子も絶賛のベーグルサンドです。

他にも”ベーグルドック”なるものを作ってみました。
IMG_2399.jpg
本当はソーセージですが、魚肉ソーセージで作ってみた。

IMG_2410.jpg
これは明日の朝食。

料理をしながら娘と楽しくおしゃべり。
”お父さんみたいな料理の上手な人と結婚したいなー”
私が親にしてはいい娘だ。

食欲 [料理]

一年中食欲旺盛です。
仕事仲間と外食すると、”いいねー運動してるから食べられて”といわれます。

運動していなかったら余剰カロリーがすべて体に付くと思うと恐ろしい。

運動するから食べるのか?
食べるから運動するのか?

■BBQ
なんだか毎週のように大量の肉を食っています。

P6302053.jpg
ステーキ。

P6302052.jpg
ビッグなソーセージ。

P6302051.jpg
Tボーンステーキ。
15人ぐらいのBBQなのにこの肉の量は恐ろしい。

最初は楽しいBBQも後半は拷問になる。

でもBBQは好きです。今度はビーチBBQでも企画したいですね。





どっちがメイン? [料理]

肉より魚が好きです。
煮ても焼いてもどっちでもいいですね。
あ、刺身もいい。

手軽に焼くだけで食べられるのがいいです。

週に2回は食べる焼き鮭。

おかずとして美味しいですが、成分としてもアスタキサンチンが多く含まれるので食べるべき食材ですね。

しかし、赤身の部分より私は皮の部分が好きなんです。

だから鮭を焼くときは赤身に火が通っていることはもちろんですが、皮が美味しそうに食べられる焼け具合が重要になります。

しんなりしているより少しパリッと黄金色のコゲがあると最高です。(笑)

家族の中で私と息子は好物ですが、家内と娘は食べません。
もちろん息子と二人で食べますけどね。

ホテルで朝食を取った時人様のプレートを見ると皮を残しているほうが多いし、知り合いでも食べない人のほうが多いですね。

あの皮は食べていいものなのでしょうかね?


疲れたときの料理 [料理]

自転車に仕事とちょっと疲れ気味。
そんなときはしっかり栄養補給しないとね。
見た目にも、食べても元気が出そうな豆腐チゲ鍋を作って見ました。

チゲに乗せるナムルを作る。
その前にナムルの素、ごま油ににんにくを入れて塩を溶かす。
少し多めにナムルの素を作っておけばサラダにもいい。

モヤシ、ほうれん草は茹で水煮ぜんまいは洗ってからナムルの素と醤油とゴマを混ぜる。
P2241759.jpg
これだけでもご飯いけます。(笑)

続いてコチュジャン。
市販のモノをそのまま使ってもいいのですが、これに味噌、砂糖、醤油、ごま油、にんにくを加えてオリジナルの味を出します。
P2241761.jpg
多めに作っておいてきゅうりなんかつけて食べてもよし、肉料理にもよしです。

最近いろんな料理に活躍する5インチのダッチーオーブン。
P2241762.jpg
これは土鍋よりも保温もいいし、何たって鉄分が取れます。

豚バラ肉を炒め、火が通ったらキムチを投入。
P2241763.jpg
いい匂いが・・・

ある程度炒めたら水を入れて軽く沸騰させ、アクを取る。

その次に長ネギ、えのき、豆腐、おろしにんにくと先ほど作ったコチュジャンを入れ軽く煮込む。
P2241764.jpg
えのきや長ネギに火が通ったら、先ほど作ったナムルを乗せ、溶き卵を回しながら入れ、ふたをする。
P2241765.jpg
後は卵に軽く火が通ったら完成。

好みで唐辛子入れ辛くするのもいいですね。

これ食べてガツンと走る源にしたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。