SSブログ

大山登山マラソン [スポーツ]

雨の中辞めようと思っていましたが、膝の具合もいいので気合いを入れて行ってきました。

自転車の師匠細山氏細山氏とそのご子息、私は小田急線で伊勢原駅へ。

会場の伊勢原小学校のグランドはぐちゃぐちゃで開会式は体育館で。

スゴイ人で被災地の収容所みたいだ。


場所が無いよー

市長や県会議員の挨拶、審判長からの注意、招待選手の紹介などがあり開会式が終わる。

60代の師匠は10時スタート、ご子息と私は10時40分のスタート。

外が雨なのでろくなアップもできない。

しかし、強者どもは雨の中アップしているではなか!

この時点でやる気が違うのだ。自転車レースならやっているかも・・・。

会場ではTeam ARIのkagamiさんと挨拶。参加経験があるのでアドバイスを聞く。

”後半のために前半抑えて”この言葉の重要な意味を知るのはゴール手前10分。

寒いグランドに10時20分に並ぶ。雨は小降りだが、風が冷たい。

早くスタートしてくれ!と心の中で叫ぶ。

初めてのマラソン大会、緊張より寒さで死にそうだ。

学校から駅まで歩く。

招待選手の千葉さんが挨拶していよいよスタート。

私は最前列に並ぶが、そんな実力なんかない。とにか完走が目的だ。kagamiさんが私の横にいた。

”初マラソン楽しんでください”とスタート前に緊張をほぐしてくれた。

私のクラスは450人以上だったと思う。

ドン!

ヤバイすげースピードだ。こんなスピード練習でもしたことない、こんなじゃもたない。

しばらくするとドンドン抜かれる。案の定ペースダウン。途中ご子息に抜かれ、kagamiさんには”まだがんばるところじゃないです”と抜き去り際にいわれる。

”ここでがんばんないで走っていないとビリになっちゃう”っと思いながらもなんとか5k地点まで。

花粉が・・・。鼻水が・・・。

どんどん坂がきつくなっていく。

すると今度は前のペースが遅くなってきて、今度は抜かれるより抜く方が多い。

いよいよ階段に入る。

前にスタートした女子がいる。

階段を2段抜かしで上がる。

歩いている人が多くなってきた。

一定のペースで階段を上がる、階段が急になる。

滑らないように慎重に上がっていくが、歩かないようにする。いいペースで抜いていく。

いよいよ最後のスパート。

歯を食いしばって最後の力振り絞る。

ゴール。うー疲れた。

54分30秒。なんと60才以上のクラスに師匠が5位で入賞、そのタイムも同じ。その偶然にはビックした。

で、私は30代クラスで53位。悪いのか良いのか分からないが、下に400人いればいいタイムのか?

それより使わない筋肉を刺激したことで、速筋の遅筋化のトレーニングにはなった。

スゴイ甘いおしること熱い豚汁を飲んで下山。


ギリギリで無くなるところだった。

伊勢原駅の商店街でビールを飲んだがやたらうまかった。


参加賞のバック。みんな一緒だ(笑)

大会を運営してくれたスタッフ、ボランティア、警察のみなさん、ありがとうございました。

さて、今夜は美味しいビールが飲めるなぁ。


左から私、師匠、そのご子息(サブスリー)。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Susie

マラソンでもなかなかの結果ですね~
将来はデュアスロン?トライアスロン??でしょうか。
by Susie (2007-03-11 20:28) 

あり

雨の中お疲れさまでした~。初参加で54位は凄いですね~。さすがココくん!!平地のない坂だけなら勝負できるんですけどね~。(笑)
by あり (2007-03-11 21:00) 

kagami

初マラソンお疲れさまでした!やっぱり登りが強いんですね~
今年はぜひ「トライアスロンデビュー」しましょう~(^-^)
by kagami (2007-03-11 21:24) 

成瀬のパンターニ

初マラソン、お疲れさんでした~!(^-^)/、取り合えず、この秋デュアスロン、一緒にでもしょ~!(^-^)/
by 成瀬のパンターニ (2007-03-11 22:43) 

Bee

Susieさん、

そうですね、デュアスロン・トライアスロンはやってみるつもりですけど、メインは自転車。
体のいろんな部分を使ってバランスのいい筋肉を作るっていきたいです。
練習するのにもレースにでないとモチベーションがあがらないので。
by Bee (2007-03-12 07:47) 

Bee

ありさん、

マラソンは新鮮な気持ちになりました。
凄いスピードに戸惑いましたが、いい体験になりました。
by Bee (2007-03-12 07:53) 

Bee

kagamiさん、

お互いお疲れ様でした。来年はもう少し早く走りたいです。
ひざの調子も思ったほど悪くなく走ることができましたが、腰が前へ進まないようでしたので、今度はスピード練習をしたいと思います。
kagamiさんの言う通り、もっと前半セーブして、後半に伸ばした方がよかったみたいです。
来年はもうちょっといいタイムで行きたいです。
by Bee (2007-03-12 07:54) 

Bee

パンターニさん、

秋のデュアスロン出ましょうね。それまでもっとトレーニングしなきゃ。
by Bee (2007-03-12 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お買い物スイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。