SSブログ

バレー、世界水泳、高校野球 [スポーツ]

時には辛口で。

スポーツイベントはスポンサーがいないとできない。

でも、そのイベントがスポーツの内容を超えてしまったら・・・。

春の高校バレー、今回で38回目。正式名称は”全国高等学校バレーボール選抜優勝大会。

全国の高校強豪チームがハイレベルな戦いを繰り広げて、青春のドラマを繰り広げる。

でも・・・・。フジサンケイグループの独断上で、他のメディアではあまり露出しない。

スポーツ大会というより、フジの作ったスポーツ番組のようだ。

関連グッツなんかはサンケイグループで販売されている。

いいのか悪いのか・・・・・。

ちなみにコカコーラもスポンサーだ。

そういえば、世界フィギアスケートはフジサンケイで放送していましたが、番組宣伝かなにか知らないけど、サザエさんに荒川静香がアニメになって出演していた。あれも巧妙なフジの戦略?

スポーツビジネスが進んでいるアメリカでは、優秀な高校や大学の選手個人にはスポンサーが付いている。

この間問題になった西武球団から援助を受けていた明治大学野球部の選手もアメリカでは当たり前。まぁアメリカのやり方が正しいかどうかは別だけどそういう考えもあるってこと。

”アマチュア=無償の精神”っていうのはどうなんだろう?

スポーツを発展させるためには選手のサポートは必要。

テレビでやっているときだけみんなは”ガンバレー”で後は知らないよ、っていうのが普通。

マスコミは散々持ち上げ、バラエティー番組に出演させて視聴率を稼ぐだけ。

カーリングの選手どうなったんだろう。

メルボルンの世界水泳。

競技より競技前のジャーニーズタレントと元スポーツのはしゃぎぶりに疲れてしまう。

番組を盛り上げるための演出なのか?

世界選手権と名が付くものに何でジャニーズは絡んでくるんか?

タンタンとスポーツを流して欲しいと思うが、そうしたら

視聴率が取れない→スポンサーが付かない→世界戦の運営も厳しくなる?

組み込まれたシステムならしょうがないが、もうちょっと知的振舞って欲しい。

電通さん儲けすぎです。

個人的には焼肉やでお会いした中村選手の銅メダルに拍手。

自転車の世界選手権はあのままでいい。見たい人がお金払って番組を買えばいいことだからね。

そして、高校野球。

あまり関心ありません。だって、受信料払っていませんから、NHK見ちゃだめなんです。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事故!朝サイトレ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。