SSブログ

キチ練 [自転車]

Team ARI恒例のキチ練。

ブログ仲間のkertさんも参加して頂きました。

いやー疲れました。
Aチームで発進するものの、固定車では最高速に限界があり、40km/hオーバーでガツンとやられたら付いていけません。

ちなみに使用ギア、前40後16 ギア比2.5です。(アウター53とすると後21ぐらいです)
しばらく一人で約40km走行。ギアから回転数を計算すると平均速度35km/hで111rpm。

ずーっと回しっぱなし。さすがに疲れた。
ラスト3周目にBチームに吸収されたが、これはこれでかなり辛い。
集団の後ろは風がなくいいのだが、その分集団のペースが上がる。固定車の場合スピードを上げるのはペダルの回転多くすること。
通常後ろにいると慣性を使い、そして風があるので休めるのだが、固定車の場合付いていくためには回すしかない。

それと、平均111rpmとは自分でも以外に少ないと思っていましたが、当たり前ですがまったく脚を休めないという状況での111rpmはとても過酷でした。軽くしてクルクル回したり、重く踏んでその慣性でクルクル回し脚を休ませるというこわざが使えません。

ペダリングスキルを向上させてと思いましたがトンだ勘違いで、かなり追い込んでしまいました。
ちょっと失敗でした。

実は初めてこんな巡航速度で64kmという距離を固定車で走りました。
そして分かったことが。

それは、ちゃんとお股にはクリームを付けましょう。(笑)
あーヒリヒリです。


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

kagami

キチ練習お疲れさまでした!
固定車でのペダリング練習。キチ練習で行えば相当つらくて地味な練習だと思いますが、きっと実を結ぶはずですよ(^-^)
by kagami (2008-01-13 21:54) 

Bee

kagamiさん、
地味な練習といいながも、最後にアタックしてしまって集団をバラけさせてしまったことを反省しています。
クールダウンの前の最後の一周だったので・・・・。
by Bee (2008-01-14 08:22) 

kert

お誘いいただきありがとうございました。
自分のコンディションがイマイチで、ランチ時は疲れもあってグッタリでした。気の利いた会話もできず本当にスイマセンでした。(汗
一日たってみて「できれば次回も走りたいな」と気持ちになってきました。今後とも宜しくおねがいいたします!
by kert (2008-01-14 11:09) 

toki36yb

書き込みは初めてですが キチ練には何度か参加させて頂いております。昨日はお疲れ様でした。固定車であれだけの走りは凄いです。Bチーム(6名)でも追いつくまでに数周かかりましたから またブログは何時も拝見させてもらっていますが Beeさんの練習方法はとても分かりやすく参考にさせて頂いております。自分も今年からブログを始めたので お気に入りに登録させてもらってもいいですか?
by toki36yb (2008-01-14 13:44) 

Bee

kertさん、
こちらこそあまりお話できなくスイマセンでした。
周回コースは切れてもタンタンのいけるので集団を気にしなくて自分の練習ができます。
でも、一人で風の強い区間を走るのは根性がつきますね(笑)
また、ご参加下さい。そして、また、うまいもん食いに行きましょうね。

toki36ybさん、
書き込みありがとうございます。
Aチームから早々に切れて、ゆっくり走っていましたが、後ろからの追ってきていたので必死で逃げました。おかげでいいトレーニングになりました。

練習内容はコソ練やヒミツにしないで論理やウンチクじゃなく、実際に自分のやっていることを公開しています。
それを見て、”これは使える”逆に”これはまねしないように”って思っていただければ幸いです。

もちろん登録は喜んでお願いします。
これからも、ネットと練習でこちらもお世話になります。
by Bee (2008-01-14 16:09) 

あり

キチ練お疲れ様でした。しかし寒かったですね~。今日はまったりグルメサイクリングに行ってきました。(笑)峠三昧90kmでした~。(笑)
来週はサイクリングしましょうね。
by あり (2008-01-14 20:27) 

Bee

ありさん、
やっぱりサイクリングじゃなかったんですね。(笑)

今度のチーム練はサイクリングモードで行きましょう。じゃないともー誰もサイクリングに誘っても来てはくれなくなりますYo!
by Bee (2008-01-15 08:58) 

ryo

次はロードですか?
今度、固定車でキチ連走られる時は、
是非固定車友の会に入会させて下さい。
どこまでご一緒出来るかは怪しいですが。(^^;
by ryo (2008-01-16 00:18) 

Bee

ryoさん、
固定車は辛すぎて二度とキチ練したくないですよ。
固定車に乗りなれてくると、回転しながらも休めますが、キチ練はそれすら許してくれませんから。
by Bee (2008-01-16 08:10) 

自転車乗り

ブログへのコメントありがとうございました。

キチ練に2回参加させて頂きました。
ココくんさんの後ろ姿が遠く離れていくのも2回です(笑)

ココくんさんはオフトレ中のまったりモードでしょうから、シーズン入ったら背中さえも見れないでしょう(^_^;)
by 自転車乗り (2008-01-16 10:59) 

Bee

自転車乗りさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
まったりモードで行きたかったんですが、それどころでは無かったです。
シーズン始まると、なかなかキチ練が開催されませんのでちょっと残念です。
今後ともよろしくお願いします。
by Bee (2008-01-16 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JCRCチームポイント1位読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。