So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ
前の5件 | -

第44回チャレンジサイクルロードレース [自転車]

ブログ再開と言ったのですが、ちょっと停滞。
早速緑のおじさんに口ばっかりと言われたよ。

■ロードレース

久しぶりのチャレンジサイクルロードレース。
伝統ある大会です。
去年から50歳代の出場資格を持っていましたが、今回初めて出ました。

伝説のレーサー師匠細山さんと一緒に車で会場へ。
道中、昔話をたくさん聞きました。

僕のレースは50,60歳代混走スタート。
よーいドン。
落ち着いてスタート、下りにから上りに入ってそのままの加速を使ってダンシングで頂上付近まで一気に上る。
後ろを振り返ると4人くらい追走してきたので、下りで休みながらの走行。
次の上りでもう一で軽くかけてみると、1人減って僕を含めて4人。
1周目を終えて、2回目上りで3人、次の上りで2人に。
残りの1周を2人で走って、ゴールスプリントを制して勝ちました。

自分のレースより、師匠のレースが凄かった。
全参加者中最高年齢72歳。
ほかの年下おじーちゃんを抜き3位。
素晴らしい。この人には一生勝てません。
P4070083.JPG
ゴール後の師匠

nice!(1)  コメント(0) 

レースに参加する [自転車]

ホコリのたまったブログですが、少し更新をしてみようと思っています。
前にも何度か試みましたが、続かなかったので今回はよしやるぞと意気込んでおります。

■チャレンジロードレース。
4月7日に行われるチャレンジロードレースの50代の部にエントリーしました。
10年ぐらい前に40代の部に出てから、今まで全レースを通して年代別のレースに出たのはこれが2回目。
コースはあまり得意ではなない伊豆CSC。
このコースは初めてロードレースをした苦い思い出たっぷりのコース。
当時はJCRCのEクラスだったと思うけど、ぶっちりれて先頭より1分以上遅れてのゴール。
帰りの車の中で悔しくて、次はこんなことないようにと心に誓ったのを覚えています。

しばらく自転車競技から遠ざかっていた心ですが、少しレースに戻ってみようかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

事故 [自転車]

朝県道を走っていたらいきなり車に突っ込まれた。
車道の右側を走っていら並走していた車が合図もなしに突然幅寄せしてきて飛んだ。

救急車で搬送されて、CT,MRI,レントゲンと撮影大会。

骨には大きな異常がなかったけど、座骨が軽く剥離骨折しけど、放置して自然治癒。

今は腰と首が痛いね。

死ななく良かった。

自転車はカーボンだったのでおしまい。
ホイールも逝ってしまった。

しばらくはリハビリしながら回復を待ちます。
nice!(0)  コメント(0) 

金土日の出来事 [自転車]

天気に左右された週末でしたが、楽しむことが出来るのはいろんな人のおかげだと実感しました。
プライベートで忙しいっていうのは充実します。

【金曜日】

”新鮮なニシンを上げます”と一報が入りました。
これは燻製にするしかないと。

紗智さんがわざわざ乳飲み子を連れてながら届けてくれた。
それにも関わらずバタバタして、もらうもんもらってサヨウナラとは僕って酷い人。
歯医者のアポの時間勘違いしてしまっていました。

夜に仕込み。
魚をさばくのはたのしいです。
燻製にするまでのお話は後日。

【土曜日】

早朝からサチヨ練。
P4140083.JPG
スタート時には4人ぐらいしかいなかったのに、途中合流で15人の集団に。
シゲポンの極悪ぶりにひえーっと思いながらも、”明日はレースだから”という自分への言い訳しながら、終始マイペース気味に走る。
前でいっぱい仕事しているハジョーダくんとシゲポンは死にそうなぐらい牽いていた。そのおかげでペースは速いけど、力を温存できました。

駆け引きしな最後の坂で次の日のスプリントの練習。
いい感じで体が使えて収穫あり。

P4140098.JPG
太郎がハジョーダくんにアドバイス。

パン屋には寄らず、そのまま帰宅。
下ごしらえしていたニシンを干して、息子とジムにってバドミントン。

なぜバドミントンかと言うと、学校でうまいといわれると自慢げに話していた。
それなら対決だと単純なお父さん。
結果は負けました。
膝が痛むのでそれをかばって動いていたからね。という言い訳付けですが、負けは負けw


【日曜日】

大磯クリテのお手伝いとエントリー、5時半に大磯集合。
定刻通りに到着したら、すでに会場にはみなさん集まていていました。

”今日のレースは中止です”
山根社長から通達されました。

雨と強風ではコース設営もできませんし、もし晴れたとしても海沿いの風は一日強い予報。
安全第一ですから。
久しぶりのレースは楽しみにしていましたが仕方ないことです。

そのままいつも行っているお寺で7時から始まる座禅会参加して1時間座禅。
P4150132.JPG
雨音を聞きながらの座禅は普段より集中できる。
寺の掃除とお茶会をして、今度はジムに。
2時間半トレーニングして、家帰って飯食って、晴れてきたので自転車乗って宮ケ瀬方面へ。

途中上りで、脚に思った以上に力が入らない。
とりあえず、半原越をこなして、土山峠上ると計画していましたが、ウォークライドでアップルパイがもらえることを思い出して、土山峠行かず厚木まで走る。
筋トレの後のライドを後悔しながら、アップルパイを目指してウォークライドへ。
ストアでは練習で走るメンバーが揃っていたので、コーヒーとサンドイッチをいただきながら自転車談義。
いつもながら須田さんの話は自転車に乗るためにどうしたらいいのかという話はためになる。

家に帰ったらかみさんがバレーボルの試合で優勝したと。


朝4時から起きていると一日が長いです。



nice!(0)  コメント(0) 

週末の練習会 [自転車]

今日は朝きちんと起きられたので50kmコースを軽く走る。
風が冷たく寒い、早く暖かくなって欲しい。それと花粉どっか行ってくれよ。

【土曜日】
サチヨ練、12名ぐらい集まった。
強力なメンバーも数人、中でも米谷くんが立派な大人の体になっていたのは驚いた。
これからの人とこれまでの人の違いを感じた。
終始かかりっぱなしの練習会、連光寺では何とか食らいつくけど、食らいつくの精一杯。
速度高め、風強め、意識遠めで練習終わった後には確実に5歳老けた感じ。
練習後はパン屋で談笑。
練習会で活躍できないおじさんは談笑で飛ばして、若者をブッチギリ。
はたから見ていれば、後ろ向きにブッチギられているだけか。

サチヨ練はいろんな人が来てくれるから面白いです。
年齢もバラバラだしね。
良かったら参加してください。
毎週土曜日朝6時半スタート、予約不要。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=61f3ed43f18b54b9bb54c3352791527a

【日曜日】
ウオークライド練。
宮ケ瀬方面へ。

大人数なので3つにパックを分けてスタート。
土山峠までは集団走行。
石川くんはトレイに行きたいから先頭で土山峠に到着すると言っていたが、上で待ってもなかなか来なかったw
P4080019.JPG
みんなが揃ったところで、やまびこ大橋を経由して北岸から鳥居を下って、国道を左折、串川を超えてまた宮ケ瀬へ戻り、それからやまびこ大橋を渡り左折、トンネルたくさん越えて国道を左折して、牧場坂を上って鳥居、北岸のコース。
終始集団走行でしたが、最後の牧場の坂に入る前にガンソさんが抜け出しをきっかけに集団崩壊。
僕もそれにくっ付いて牧場坂を上りきる。
一度はガンソさんとばらけたが、疲れて休んで走っているとガンソさんがジョイント。
鳥居の坂で一人抜け出してトンネル爆走するものの、ガンソさんに追い付かれる。うえーはやーいと思っていたら、自動車のペーサー使ったと告白w
一度アタックしたけど、ペース続かず。
後は最後に向けて充電しつつ、駆け引き。牽いてもらって、スプリントで抜ける。
おかげでいい練習になりました。
駐車場で待っているとバラバラとみんなが集まり出してきたので頃合いを見て、宮ケ瀬を下りました。
やっぱり前とは違う、すぐ脚がぱんぱんになってしまう。
これも華麗なる加齢だろう。
出来ることを楽しむようにしようと、言い訳に意味を持たせて心に誓うことにしました。

nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | - 自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます