SSブログ

TTバイク製作 その4 [自転車]

フレームはほぼ仕上がり、後は部品を付けるだけ。

部品の入荷がバラバラなので組める物だけで組んでみる。

ポジションを出すためにの仮組みなので、ハンドル周りは細山さんのところである部品をお借りした。


シートチューブにはヒレが付いている。


ヘッドのラグレスの溶接部分。


これはBB部分。


自分でクランクを組んでみる。


105のクランクだが、デュラ54-43のチェーンリングと組み合わせでチープに見えない。


ブレーキはサンツアー吉貝のもで、細山さんの自転車についていた。

”これの方がカンパよりかっこいい”ということで付け替えた。
確かにかっこいい。

ヘッドはピストの小さな物へ変える予定。
後はブレーキのワイヤー付ければ乗れる状態になります。

今週は忙しいのですが、何とか試乗してある程度のポジションを出したいです。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ぱちもんレーサー

シートチューブのヒレがそそりますな。
しっかし、54*43とは恐るべし・・・・
by ぱちもんレーサー (2008-02-19 09:56) 

まる む

クランクが105でも、チェーンリングがデュラエースなら押し出し感は充分!

ブレーキはサンツアーではなく、吉貝のエアログランコンペじゃないの?

このブレーキシューのスペアが無いんですよ~~。
私のベージュのロードにつけている吉貝のBRS500も同じ取り付け方法です。
スペアは細家のどこかにあるだろうと、在庫を探してもらってましたが
先日、「ありません。」と真顔で言われてしまいました・・・。
by まる む (2008-02-19 10:45) 

Bee

ぱっちーさん、
ヒレにどのぐらいのエアロ効果があるか分りませんが、そういう遊び心が好きです。

まる むさん、
ブレーキのご指摘合っていると思います。山○さんが確かサンツアーと言っていたというあいまいな記憶で書きました。(笑)
やっぱり在庫ないんですね。それを気にしていましたが、シューがなくなったら本体ごと変えます。TTバイクなので頻繁にブレーキしないので当分は大丈夫だと思いますが。

105のクランも組んで見ると悪くないです。BBはアルテグラですけど。
105のチェーンリングはプレス加工で、単体でみるとやっぱり安っぽい。贅沢は言えませんが、どうでもいいところはどうでもいい部品でいいですが、そうでないところはランクの上の部品という具合にしたいです。
by Bee (2008-02-19 11:03) 

uz

色は何にしたんですか??
by uz (2008-02-19 16:07) 

Bee

uzさん、
もちろんカーボンカラーです。(ウソ)

塗装ができたらブログに載せます。
by Bee (2008-02-19 21:20) 

あり

54で踏み倒したらかなりイケイケになりそうですね。もてぎが楽しみだな~。
by あり (2008-02-19 22:00) 

toki36yb

かなり出来て来ましたネ。Beeさんの脚力なら56でも良かったのでは?後はカラーリングが気になるところです。また完成したらお披露目を楽しみにしています。
by toki36yb (2008-02-19 23:21) 

Bee

ありさん、
師匠の気合の入ったバイクです。負けないようにがんばりたいです。
もてぎのTTTは本当に楽しみです。

toki36ybさん、
56は重過ぎますねー。高回転を目指しているので54でも重いかも。
色は完成してからのお披露目です。
by Bee (2008-02-20 08:08) 

arukakat

ん~やっぱりクロモリはカッチョイイですねぇ~。
やっぱりカラーリングが気になりますね。いろいろここに書いてみたいんですが、当たったら悲しいので、楽しみに待ちます。
by arukakat (2008-02-20 22:23) 

Bee

arukakatさん、
色は大事ですね。3月16日のJCRC第1戦までには出来ると思います。
by Bee (2008-02-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

補給食開発プロジェクト撮られます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。