SSブログ

ちり山練 [自転車]

どうしても距離を乗らないと強くなれないのが自転車。
月間2000kmを走る人にそれだけ力が備わる。

家族、仕事、付き合いがあればどうしても自転車だけに時間を使うわけにはいかな。特に子供が小さいので一緒の時間を大事にしたいし。

私の場合、夜は仕事で遅くならない限り早寝し、早朝トレーニングする。うまく行けば1.5時間は自転車に乗れる。
もちろん睡眠時間は7時間以上取る。
それから家族とみんなで食事。いくら練習したくても朝食は家族で取ると決めている。

週末の一日フルで乗れるのは月に1度あればいい。
午前中に自転車、午後に家族と過ごす。

なので、まとまった時間が取れないときは5分でもいいからトレーニングをすることにしている。
腹筋、腕立ては簡単に出来るし、意外にいい運動になる。
ゆっくりやれば心拍に効く。

一日に仕事の隙間を使ってこの手の運動ちょこちょこやるとトータルで結構な運動量になる。

これがちりも積もれば山となる練習、略して”チリ山練”

デスクワークのときなど軽く椅子から腰を上げてハムストを刺激。
極力電車、バスを使わないで移動できるところは自転車。
エスカレーター、エレベータを使わない。
徒歩は少し早歩き。
こんなことを心がけるだけで、一日の運動量がぐっと増える。

子供と遊ぶのもいい運動だと思って思いっきり走ったり飛んだりする。

チリ山練も意外に効果ありますね。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

t-bib

私もチリ山練がんばります。
パパがんばれ!!
by t-bib (2008-04-09 11:07) 

arukakat

ちり山ですか。
私のちり山は駅までの往復通勤ですかね。風化していく一方の砂山を、短い通勤をスーツ姿で追い込んでちょっとだけ防いでいる、という感じです。
仕事中は移動以外は意識していなかったんで(もちろんエレベーターやらエスカレーターは使いませんが)、何か考えて見ます。
by arukakat (2008-04-09 22:14) 

成瀬のパンターニ

現在、”チリ山練”しか出来ないので、自分も”チリ山練”がんばります(^^)

by 成瀬のパンターニ (2008-04-10 00:12) 

あるび

”ちり山練”ですか、、、 言い得て妙ですね。
月間2000kmとはすごいですね。その努力が成果を生むんですね!
う~ん。Meの3倍かぁ。Beeさんの背中はますます遠いです、、、

それにしても睡眠7時間とはうらやましい。
もう25時を過ぎているので、そろそろ先に帰らさせてもらおう。。。
今日も睡眠4時間コースか、、、 これが当たり前なのが悲しい。。。

休日に走りまくるしかない。。。 せめて土日は晴れてくれっ!!

by あるび (2008-04-10 01:15) 

Bee

t-bibさん、
出来ることは意外にその辺に転がっていますね。
出来ないことをする努力よりも出来ることを探す努力の方が効果はあると思っています。
お互い同じ年頃の子供を持つお父さん、がんばりましょう。

arukakatさん、
arukakatさんのブログを読んでこのブログを思いつきました。
働いて、家庭もったりすると走れませんからね。

なるパンさん、
チリ山練もまったく何もしないよりはるかに効果あると思います。
以前は有酸素系の運動は12分以上続けないと効果ないと言っていましたが、最近の研究ではそれ以下の時間でも効果ある報告がされています。
5分ぐらいの運動は一日仕事の合間や家で12回やれば60分の運動ですからね。

あびるさん、
いやいや私は2000kmなんて走れません。
2000km走る人にどうやって追いつくかという趣旨で書きました。
せいぜいがんばっても1500kmが限界です。
夜遅くまで仕事大変ですね。4時間睡眠は辛い。



by Bee (2008-04-10 07:48) 

あり

私は鬼山練で膝を壊しました!(笑)
by あり (2008-04-10 11:25) 

Bee

ありさん、
体を壊すのと鍛えるのは紙一重。
気をつけましょうね。
by Bee (2008-04-10 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。