SSブログ

EOS-1D Mark-III [写真]

やっとと言うかようやく新しいカメラになりました。

EOSはフィルムの時からずーっと使っていました。
EOS-1、EOS-1V,EOS-1D EOS-1Dn EOS-1D Mark-IIと。

EOS Mark-III発売は去年の5月だったのですが。

デジタルカメラはフィルムカメラに比べてサイクルが早。
しかし、フィルムカメラのモデルチェンジとは比較にならないほど新製品はデジタル性能が上がるので、上位機種になればなるほど高性能になりますが高額に。

追いかけていてはお金が続きませんが道具ですから、仕方ないのか。


さて、使った印象ですが、シャッター音が小さい。
それと、今までのインターフェイスと違い少し慣れるまでがに時間がかかります。

EOSシリーズは一貫して操作性を継承してきましたが、Mark-IIIになって少し変わりました。

それと、バッテリーが小さくなりカメラの重さも少なくなりました。これは大きいです。

細かな仕様はこれからですが、デジタルの場合セッティングに時間がかかり、データ取ったりMacやフォトショップの調整でしばらくは拘束されそうです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

t-bib

商売の道具は、自分を支え、家族を支え、楽しみ(自転車)を支えます。調整も仕事だろうが、遊びだろうが楽しみですね。おしごと万歳!
by t-bib (2008-06-20 17:39) 

uz

素朴な疑問。
シャッター音て、携帯みたいに変えられるんですか?

by uz (2008-06-20 23:25) 

toki

Beeさんが使うカメラは本格的なので 自分らの物とは違って扱いが難しそう!! また練習会で宜しくお願い致します
by toki (2008-06-20 23:53) 

Bee

t-bibさん、
お仕事があるから家族と趣味ができるのですから、いろいろ不満はありますが、お仕事万歳!です。

uzさん、
それはできません。
一眼レフタイプのカメラには必ず”ミラーアップ”といってレンズから入って来た画像をファインダーに写しだすミラーがあり、シャッターと同時にそのミラーが機械的に上がり、シャッタ膜が開きCMOSセンサー(フィルムカメラでいうフィルムの部分)に映像を記憶だせます。
シャッター音はいわば、仕方なく出てしまう機械的なものです。
オペラやクラシックなどでのライブ会場では消音ボックに入れて音が響かないようにしています。
デジタルになって一番やっかいなノイズ、フィルムの巻き戻し音がなくなりました。

携帯カメラやいわいる一眼タイプでないものは機械的な音の発生源がないので逆に盗撮防止などでわざと音を出すような設定にしてあります。
uzさん、なんかやばいこと考えているんじゃないですか?(笑)

tokiさん、
確かに私なんかの使っているカメラは高いですが、それでお金を産む出すと考えれば安いなか?自転車じゃいくらいいの買ってもお金にならないし。
それに、圧倒的に速くなるわけでもないですしね。




by Bee (2008-06-21 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝キチ疲れが取れないなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。