SSブログ

BROOKSのサドル [固定ロード車]

固定車を作ったときに付けた革のサドルBROOKS B17 NARROW。

付けたときは死ぬほど硬く、拷問の道具でした。

時は経ちそのサドルが自分の尻にようやく合ってき、サドルの快適になった。

しかし、酷使したサドルは、びょうで打ちされ金属の部分が取れてしまいサドルを張ることが出来なくなってしまいました。

UGOメンバーの革細工に精通したショウエイさんにサドルの修理をお願いしたら、オリジナルB17よりかっこよく出来上がりました。

brooks2.jpg
感謝です。

brooks3.jpg
元々はメタル系の金属でびょう打ちされていたのですが、革をしっかり張りなおして銅びょうで打ち直し。

brooks1.jpg
傷もそのままで自分のオリジナルサドルという感じです。

革サドルは生き物のようで、しっかりとメンテしてやらないとどんなに高いものだったダメになってしまいます。
そのかわり、手間をかけ使ってやればこの世に一つしかないものになります。

自転車のパーツは機能も重要ですが、こうした思い入れも一つの楽しみです。

brooks4.jpg
秋のツーリングにこのサドルを付けて固定車で走るのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こうなればいいなぁあこがれの人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。