SSブログ

整備 [自転車]

師匠細山さんに自転車をしっかりと見て頂きました。

ねじの緩んでいるところがないかチェック。
エンドディレイラーなんか結構緩んでいたのでヒヤヒヤ。

2.jpg
チェーンを新しいの交換して整備完了です。

しっかりと見てもらうと心理的にも安心です。

■機材
レース前に慌ててやると失敗するのが機材の調整。
そのままでいいものをレースだからといって特別なこと、普段しないようなことをして本番で失敗するって良く聞きます。

普段からこまめに部品を交換したり、調整していればそんなに慌てることないのに。
しかし、心理状態っていうのは面白いもので、私なんかは遠くのレースへ遠征行くときなんかは、普段以上に力が入る。
要因は見知らぬ地で何か起こったら対処できないという不安。
だからレースの前にはすべて試して、最後はプロに見てもらう。

以前、普段はTTバイクのみで使用してたディスクホイルをロードバイクにつけたら微妙にピッチが合わず、慌てて遠征先のショップに持ち込んでヒヤヒヤしました。
おかげでスピード違反をしてしまい、結構な額の罰金と免許停止処分。なさけないです。

なので、機材は絶対に本番で試すことをしないし、特別なことをしない。
もし、直前になっての部品の交換をするならプロに頼むことにしています。
1.jpg
余計なことするな。危ないぞ(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あべ

こんばんわ。あべです。
今年は諸事情によりTDH行けません(泣)。
応援してます。頑張ってください。
by あべ (2010-09-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。