SSブログ

暑いね

連日私の住む関東では35度。

最高気温は耐えられますが、寝る時間の気温がぜんぜん下がらない。

アイスノンを使用していますが、朝にはただのゴムくさいバッドになってしまう。

冷房が嫌いなって言ってられない。

少しでも冷房ダメージ少なくするために、設定温度を28度にしたり、扇風機で冷気の固まりが出来ないように拡散したり、スキンズ履いたりしていますが、ぐっすりと寝てすっきり起きることはしばらくの間できないですね。

あー、八ヶ岳が懐かしい。
そうだ、週末八ヶ岳へ行こう!。

■炭酸
水や麦茶よりこの暑い時期は炭酸をそれこそ水のように飲みます。
量飲むので、ソフトドリンクは過剰カロリー摂取になるので、ただの炭酸水。

でも、炭酸水は高い。

最近いろんな銘柄のゼロカロリー炭酸ドリンクが出ていますので、それを飲んでいます。

前にも書いたかも知れいませんが、私のお勧めはCCレモンのゼロカロリー。
これに、お酢を入れて飲めばすっきり、体にもいい。ぜひお試しあれ。

■マッサージ
教えてもらった足裏マッサージ。
夏バテにいいので続けていますが、夏バテだけじゃなく腰や脚にも効果あり。
寝る前の習慣になりました。

■トレーニング
朝起きて走り出してもすぐに気温が上がる。
気温が上がるというか、前日から気温が下がらないようです。

朝から脱水状態は体に悪いので、いつものより長め起きてから出発時間を取って、その間体に水分補給をします。
最低1時間から1.5時間ぐらい。

走行中もこまめに水分を補給したり、ジャージのフロントジッパーを全開にしてセクシーライダーに。
水分は飲むだけじゃなくかけたりしますので、ボトルが空になっても補給できるところを考慮して走る。

年齢いくと強くなる練習ではなく、いかにダメージを少なくするかですね。
クソ暑い中1時間走っているより、比較的温度が下がった朝や夜に2時間走った方がはるかにダメージ少ないし。

■機材
路面温度のせいか、それとも気のせいかタイヤの減りが早いような気がする。
また、気温が高いせいか、それとも気のせいかチェーンオイルがすぐに乾くような気がする。

気温が高いから雨降っても走れちゃうからブレーキシューの減りも早い。

バーテープも糊が溶けるのか、妙にずれ出す。

機材も暑さでダメージ受けているのかな?
こまめに点検してやらないと。

■楽しみなし。
走っていてもこう暑いと歩いている人がいない。
せっかく偽咳や偽くしゃみを習得して、気になるおねーちゃんがいたら振り向いてもらう為に、いつでも準備してあるのに。暑くてみんな引きこもりか、残念。

■暑い日の笑い話
昔、私の子供のころ、我が偉大なる父上は暑さ対策として名案を思いついた。

全身にキンカンを塗って扇風機の前誇らしげに”涼しいぞ”と。

そのまま扇風機の前で寝てしまい、次の日風邪をひいてしまった。
危険なので真似しないで下さい。(真似しないか)

■熱い人
練習仲間にはたくさん熱い人がいます。
情熱を持ち続ける仲間と一緒に練習できることは、ありがたい環境です。

そんな熱い人たちはに大きな刺激を受けています。

OKINAWA.jpg
沖縄に行ったときはかならず食べる塩ソフト、国際通りにあります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

メタボ

こないだ家族でピューロランド行ってきました。尾根幹や鎌倉街道を(たぶん初めて)通りました。思わずBeeさんを思い出していました。とても良いところですね♪
by メタボ (2011-08-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。