SSブログ

芦ノ湖周回トレイルラン [トレイルラン]

トレイルランは無条件で楽しい。
走るのが大嫌いな私がこんなに走ることを楽しめるのはトレイルランのおかげ。

最近は周りの方もトレイルランをやっているようで、この楽しみが広がればいい。
自転車乗りのオフトレの定番になる予感がします。

■楽しみは地図の上から
トレイルランの楽しみは走る前から始まっている。
ばさばさといろんな登山地図を引っ張りだして来て、どこへ行こうかあれこれ考えるのは楽しい。
地形を見て、コースを読んで、駄目だったときの回避ルートを考えたりと。
電車やバスの時間なんかも考慮して自分の行けるとこをあれこれあれこれと。
よし、決まった!丹沢方面だ。
一人で行くのもよかったけど、ひで兄貴に連絡して行こうと誘ってみると生憎お休みじゃないので駄目、そのかわり明日師匠と丹沢行かない?と誘われる。
なんだかみんな同じこと考えているようです。
残念ながらお仕事なので行きません。それに二日連続で行ったら辛いのでね。

■コースの変更
まだ、今シーズントレイルランはやっていないので丹沢あたりでちょろちょろと考えていましたが、何を思ったか師匠が丹沢行くと聞けば、”あれBeeちゃんも行ったの?私もその前に行ってきました。”と自慢されるのに決まっている。ここはコースを変えてと意味もない師弟の負けず嫌い合戦が妄想の中で始まった。
もう少し脚をならしてから行こうと思って計画をしていた、芦ノ湖周回を行くことにした。
しかし、これがトンでもない選択だったのは知る由も無い。

■芦ノ湖周回トレイルランスタート
Picture 2.jpg
クリックするとデータも出ます。(スタートからゴールまで休憩中も測定)

箱根湯本を6時18分にスタート。
PB243104.jpg
いきなり21%ってなんだよ(笑)

今回はスマフォのアプリでGPS機能を使ってスタートからゴールまでデータを取ってみる。
いちいち止めるのも面倒なので単純にスタートからゴールまでのスイッチいれっぱなしに。

お寺の辺りで入り口に迷うもの、薄暗い細い登山道へ入るといきなり急勾配がおはようございますと顔を出す。
わくわくしますね。
やや風が強い感じですが、山の中は影響なし。
ここからは明神ヶ岳まで上り、急勾配の箇所もあり汗だくだく。
風がだんだん強くなり、何もないところで帽子が飛ばされそうになるが、ほとんどが防風林のようなトレイル。また南斜面になると風ないので暑いぐらいです。
PB243106.jpg
走りやすい道です。

もちろんこんな朝からこんなところ走っている人はいませんから、たまに大声だしたり歌ったりしながら淡々と走ります。イーハー!!
PB243108.jpg
徐々に尾根のピークに向かいます。

明神ヶ岳の前に明星ヶ岳を通過、ここから風を受ける区間が多くなる。
PB243109.jpg
明神ヶ岳はすぐそ。

8時30分明神ヶ岳到着、比較ていいペース。
これから先しばらく極上の空中散歩。しかし風が強い!
PB243112.jpg
よく見ると風で風船のようになっている。

天気は最高で360度見渡せる前方にはくきっり富士山。
富士山を見ながらのトレイルラン、贅沢です。
IMG_2377.jpg
麓にぴょっこりある山が次に目指す金時山。

金時山までのコースは楽しいが風にあおられ危ないところもあるので注意。
注意と言えば一人でいくトレイルランは注意には注意を。
心がけていることと言えば、下りでは無理をしないでゆっくり走り、上りではペースが落ちても止まらないこと。水分補給とエネルギー補給はこまめに。

PB243115.jpg
竹の壁の道。

PB243118.jpg
緑の中に細く見えるライン、これがトレイルランのコースです。

金時山が近くなると登山者がぐぐっと増える。
急勾配な上に足下があまりよくないので注意です。

平日なのに結構人がいるんですね〜、年齢的には毎日がお休みのような方(笑)
あいさつしながら若い女の人がいなかい物色するも・・・何やってんだ俺。

金時山は勾配きついが短いので我慢しているうちについてしまうのでそんなに苦ではなかった。
ここまで約今回の行程の約半分。10時到着、このペースで行けば帰りに温泉に入って行けるぞとこの時点では余裕でした。

PB243119.jpg
ここで栄養補給し20分ぐらい休憩。

ここから先は急な上りもなく下り基調で楽ちんって思っていたのが甘かった。
ここまで脚に相当なダメージがあったようです。

PB243122.jpg
芦ノ湖を見ながら。

乙女峠、長尾峠と快調に走っていたのですが、長尾峠から湖尻峠で一気に下ろされる。
そのとき下りでかなり脚が消耗。
上りより下りのほうが断然きついのがトレイルランだと私は思います。
それまでの脚の疲れがあったのもそうですが、どんどん下りが嫌になってくる。
PB243124.jpg
快調に走るけど・・・・。

PB243125.jpg
道は走りやすけど、脚がね。

景色も最高、コースも最高、最低な脚をかばいながら何か楽しいことを考えながら走る。
上りだったらいいけど、下りが怖い、まるで固定ギア乗っているようです。
振り返ると、富士山が”オマエのダメダメな走りを見ているぞ”とすでに妄想状態。

海平から箱根までは階段という階段が憎くてたまりませんでした。

14時18分、8時間のトレイルランは終了。距離35.75km、上り2663m。
もちろん温泉に入るなってことはなく箱根からバスに乗ってそのまま箱根湯本。別にどっかで何を食うわけでもなく、抜け殻のようになった体は電車乗って帰宅。
充実感というかやってしまった感の方が大きく疲労困憊。

2週間前走った沖縄のレースがなって楽だったのかと思うと、自転車が人や環境にやさしいということは本当なんだと。

今朝起きて二階から階段を下りるのにどれだけ勇気が必要だったことか。

無謀にも出来ていない脚でするもんじゃないとつくづく思いました。
きっちり脚を作ってロングのトレイルランをやりたいです。

IMG_2382.jpg
何やってんだ俺。でも楽しかったのは間違いないです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ランボー

ずいぶん長い距離を走りましたねっ!└|゚ロ゚;|┘
自分もシーズンオフにトレランをしようと思うので、今度ぜひご一緒させてください!
ニンニン(笑)
by ランボー (2011-11-25 18:48) 

KIMIZARU

随分いきなりですね(笑)

自分も不本意ながらシーズン終わりましたので、機会がありましたらトレイルランお声かけくださいm(_ _)m
by KIMIZARU (2011-11-26 11:54) 

そらまめ

やはりポテンシャルの高い方は何をやっても・・・と言う感じですネ。
トレランやっている人でも箱根外輪山のコースをこうやって気軽に挑戦する人はいませんよ。(笑)雪が降らないうちにいつかご一緒願えたら光栄です。
ご謙遜と思いますが35kmって事は無いと思いますが・・・・・。
by そらまめ (2011-11-26 22:15) 

ピーターザワ

今年初トレランでこの距離、獲得標高とは相変わらず驚異的な肉体ですね。
同い年とは思えません。翌日の筋肉痛が酷いと思いますが、天気も良く達成感も最高だったと思われます。またもう少しゆるいコースで御一緒させて下さい。

by ピーターザワ (2011-11-27 08:08) 

Bee

ランボーさん、
走りすぎました。
こちらこそよろしくお願いでござる、ニンニン(笑)

KIMIZARUさん、
はい、ちょっと後悔です。
トレイルランはみんなで走ると楽しいのでぜひご一緒しましょう。

そらまめさん、
やったもん勝ちです。(笑)
企画しますので、ツイッター見て下されば分かると思います。

ピーターザワさん、
TeamARIの方々も今年はトレイルラン盛んなようですね。
冬の定番トレーニングになるのかな?自転車より気軽でいいトレー人ですね。今度ぜひご一緒しましょう。
by Bee (2011-11-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジムに戻ってきました。週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。