SSブログ

筋肉激痛

先週のトレイルランのダメージは本日朝まで続いています。
しかしながらようやく人間らしい動きが出来るようになり、ようやく明日ぐらいからシクロクロスのバイクに乗って練習しようと企んでいます。

■木曜日
トレイルランが終わって箱根に着いたときには脚がすでに筋肉痛。
こんなに早く筋肉痛が来るのは初めてです。
帰りのバスは座れず、座席に座っているガキいや子供を横目でみながら、北斗の拳の世界なら”どけ”言って席を奪うのだが、それは出来ない。その横には中国人と日本人のカップルが旅の思い出をちちくりあっている。
”あわれな日本人の男よ、最後は全部財産ぶん取られておしまさ”と心の中で悪態をつく。
それもこれも脚のせい。

いかんいかん、そんなことを思っては。
気を紛らわしながら、今日走ったコースを振りかいると、随分楽しんだじゃん俺。
その代償だと思えば安いものさ。

自分が座れないからといって当り散らしている方がどうかしている。
ふと、我に返り心の中で”ごめんなさい”

懺悔のつもりで、バスを降りとき先に子供に通路を譲ると、その子供が俺の足を踏みやがった。
バチが当たった。

箱根湯本駅の階段がつらかったが、電車に座れたことに感謝してウトウト夢の中へ。
気がつくと涎垂らして乗り換え駅で違う電車に。
固まってしまった脚がバキバキいわせて歩く。

そんな感じでヨタヨタしながらも無事ご帰還。

■金曜日
夢で脚を切断、ガァーーー

起きて朝の準備、夢の中で切断された脚は切断されたように痛い。
家の手すりの無い階段をどうやって降りたらいいのかしばらく考えたが、勇気を振り絞って壁に両手を十字懸垂のようにして一歩繰り出す。 ぎゃーー、痛い。

15段の地獄ステップは改めてその強烈なダメージを感じた。

もちろんストレッチや鍼、マッサージなどやりましたが、石油コンビナート火災にしょんべんをひっかけるようなものだったようでまったく効かなかった。
それでも、朝30分泣きながらストレッチ。

仕事ではデスクワークだったので、ゆったりしながら最小限の移動距離と最低限の運動量で一日を過ごす。

夜はおはサイの納会。
登戸駅に降りた。ありがたいことにバリアフリーの駅。
こんなに人に優しい小田急登戸駅、下りものエスカレーターに涙しながらヨタヨタ目的地に向かう。

しかし目的地はちょっと距離があるのでゆっくり。

商店街をあるいていると前方から携帯しながら若いねーちゃんのママチャリ接近。
向こうはこっちがよけると思ったのか、全速前進。こっちは洋上の巨大タンカー並みの動きしか出来ないのでそまま激突。ねーちゃん誤りもしないでギロリと睨んでそのまま逃走。おい!

本当なら追いかけて、ローリングソバットでも食らわしてやりたいが、今の俺には立つのがやっと。
きっと周囲は酔っ払ったおっさんが自転車避けきれず倒れたぐらいにしか思っていようだ。
誰一人手をかしてくれる人はいなかった。

冬の夜空を一人仰げば、遠くの方で滲んだ星が流れていったように見えた。ふん、泣くもんか!

■土曜日
100練には”固定車で行くと”前日の納会で言ってしまった。風さんを安心させるために。
ロードバイクのホイルを出すのも面倒だし、もしロードで言ったら一生嘘つき呼ばわりされる。

最後の練習会はパレード走行みたいにといっておいてよかった。
しかし、最初のあかね台の坂、緑山の坂でいくら違う筋肉だからといっても脚が痛い事には変わりない。

尾根幹ではもう売り切れ。

固定は失敗のまた失敗の巻きだった。

ジムへジャグジーとサウナに入りに。
ちょっとした段差が怖い。

ジャグジーから出るときバランスを崩してドボンとジャグジーへ舞い戻る。

ここ数日でお年寄りの気持ちが分かった。もう、”じじー!どけどけ!”とは思いません。


■日曜日
娘とベーグル作りで家でゆっくり。
しかし、少しはよくなったが問題可決まで96時間はかかると思った。根拠はありませんが。

何もしないというか何も出来ない。

■月曜日
朝起きても痛みが取れていない。
焦る、だって日曜日レースだから自転車乗っておきたい。
でも無理できないので何もしないでひたすらマッサージとストレッチ。

■火曜日
随分よくなったが、痛さは普通の筋肉痛の痛さにレベルになった。
前が痛いだけに、このぐらいの痛みは痛さじゃないのかも。(笑)


■教訓
トレイルランは脚を作ってからやるべし。
筋肉痛をナメてはいかん。下手したら怪我につながるし、怪我しときと同じ環境になってしまう。



しかし!この筋肉痛の後いい脚になることは間違いないと思っております。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

MASA

直ぐにアイシングが出来れば多少緩和できたかもですね。
これ以上のいい脚(@_@) 怖ーです。

by MASA (2011-11-29 13:47) 

ランボー

私も以前、北丹沢山岳レースに参加したあと、ものすごい筋肉痛になりました(ノ∀`*)ノ彡☆
その次の日に血液検査をしたら、γGTPがすごい値になっていて、肝硬変の恐れがあるからと再検査をさせられましたが、1週間後には普通の値まで落ちてました( ´∀`)b
しっかり回復してパワーアップして下さい!ニンニン(笑)
by ランボー (2011-11-29 20:48) 

Bee

MASAさん、
ようやく本日筋肉痛は取れましたが、だるさはまだ抜けません。
家に帰ってアイシングすること忘れていました。

ランボーさん、
トレイルランの筋肉痛は想像を絶する痛みですね。
肝硬変の話はかなり笑えましたが、おととい血液検査したんですけど、結果どうなるのかな?(笑)
by Bee (2011-12-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。