SSブログ

リハビリトレイルラン [トレイルラン]

年末トレイルランの下見で、ハイカーのおばさんが降ってきた際、受け止め右足ふくらはぎが肉離れ。
本番の年末トレイルランでは何とか走りきったが、違和感があったのでしばらく何もしないでいました。
しかし、正月は食って寝ての日々が続き、おまけにずーっと家にいるのも疲れたので、気晴らしに軽くトレイルラン。

脚のこともあるので痛かったらやめようと思ってスタート。

当初は蛭ヶ岳に行こうと思ったのですが、電車でのアクセスが楽な塔ノ岳へ。

MT To.jpg
コースは大倉~塔ノ岳~ヤビツ峠~蓑毛。

風もなくおだやかなお正月、景色も綺麗。

思ったより沢山の登山客が頂上目指していました。

ふくらはぎの肉離れも痛みを感じなく、ほぼ治ったようでペースも上がります。

去年からビブラムの五本指シューズで走っていますが、ソールが薄いので心配でしたがまったく問題ありません。

IMG_2624.jpg
このシューズの感想はまた別の機会に。

塔ノ岳で丁度お昼でしたが、補給食程度の食い物しか持ってこなかった私はしばらく絶景を眺めた後、ヤビツ峠を目指して下ります。

IMG_2614.jpg
今日も富士山が綺麗だ。

ここからはさびしいコースですが、眼下に広がる風景は走っている楽しさを倍増してくれます。

IMG_2621.jpg
途中鹿に遭遇。

シューズの構造上どうしてもグチャグチャの路面は辛い。
布製の部分から簡単に水分が染み込む。また溝が浅いのでスリップしやすい。

どろどろを避けるのに時間がかかってしまったが、それ以外は快走。

ヤビツ峠の頂上に出ると、自転車来るコースとは別のヤビツ峠、登山道を通って下る。
大きく回っている舗装路と違い、最短コースに近いルートで蓑毛に到着。
秦野駅まで走ろうと思ったが、丁度バスが来たことと肉離れのことがあったので迷わずバスに乗車。

時折自転車の人が寒そうに下ってくるが、とても私には真似できないと思う。

冷えた体を駅の箱根そばで温め帰宅。
ぱっと行ってぱっと帰る。
そんなフィールドが近くにあることはありがたいことです。

大分トレイルランもなれてましたが、この遊びも来月いっぱい。
実は先週行った伊豆のサイクリングでこけて肉離れで走ることが出来ないので、早く治して新たなトレイルランのコースにチャレンジして見たいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。