SSブログ

苦しくても、

情熱は燃やし続けたい・・・・。

実は去年の夏から少し体調が悪いことが何度かあり、9月に病院で検査してもらった。

ここ数年何度か原因不明のめまいやふらつきなどがあり病院で診察しても”ストレス”という曖昧な診断でしたが、明らかにおかしな体でしたから、きちんと検査してもらいました。

検査の結果、メニエール病と診断されました。


この病気になっても、運動自体は続けていいらしく、医者がいうのには水泳の国体選手レベルも患いながらも選手を続けているとのことで、少しほっとしたけど、めまいと耳鳴りが続き、時には酷い吐き気に見舞われることもあり、練習する気分ではないこともしばしあります。
今まで、大好きな自転車を続きたという思いで出来る範囲で楽しんで乗ってきました。

実はツールド沖縄のとき、スタート前から気分も悪く、破棄しよう思ったぐらいでしたが何とか完走し、この病気でも体をコントロールしながらやれば出来るんですね。

しかし、今年に入り症状も比較的出てこなかったのですが、ここ1週間は辛い時間が続きましたが、何もしなくても同じ辛さなら少しでも好きなことに時間を使いたい。

しばらくは大人しく自転車乗っていますが、調子がよくなればもっと楽しく自転車を乗り回したいです。

3月の実業団のレースを楽しみにしていましたが、レースをするのにはまだ早いと思い今回は走らないと決めました。

原因もよく分かっていないし、その治療も確立されていない病気、腹を決めて付き合っていくことにしました。
苦しくても、情熱と希望だけは持ち続けたいです。

ずーっとモヤモヤしていましたが、ブログに書くことでちょっとすっきりしました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まる む

「無病息災」ではなく、「一病息災」という言葉があります。

病気を持っていると知っていたうえで、その病気とうまく付き合いながら
生きていくことだそうです。

誰でも、「○病息災」だと思います。
○が複数だと、ちょっと厄介ですけど(笑)。

原因が特定されたことで、「一病息災」の仲間入りだと考えれば、
気持ちも落ち着くことでしょう。

by まる む (2012-02-17 14:08) 

kagami

Beeさん、応援してます!
今度一緒に乗ってくださいね(^^)v
by kagami (2012-02-17 19:15) 

風

苦しくても、負けるな!
by 風 (2012-02-17 22:01) 

けんぞー

病気に打ち勝つとかじゃなくて共存していくのが結果として良い方向になりますよ。
>何もしなくても同じ辛さなら少しでも好きなことに時間を使いたい。
いいですね~
その好きなことするときは付き合わさせてくださいね~

ところで、実業団の初戦は観戦するのも面白いレースですか?
車出しますんで誰か誘って応援に行きますか?

by けんぞー (2012-02-17 23:41) 

MASA

沖縄でもだったんですか。
『情熱と希望』、病は気からですからね。
頑張ってください!
by MASA (2012-02-18 10:17) 

ランボー

実は、私も喘息持ちです!(;´Д`)
20年ほど前に入院して、当初は少し運動しただけでも、発作が出てましたが、体質改善などいろいろためしました結果、今ではほとんど発作も出なくなり、フルマラソンも完走できるようになりました!
しかし、それでもたまに発作が出るので、吸入をしてます。

持病持ちだと、逆に生活習慣も気をつけるようになっていいかもです^^;
お互い頑張っていきましょう!
by ランボー (2012-02-18 10:50) 

yassie0912

アラン・シェパードはメニエールを患った後に月でゴルフをしました。

初めて宇宙に行ったアメリカンアイドルの立場に彼は満足しませんでした。
職業柄、持病を患ったヒトへの周囲の反応は冷たかった部分もあったと思います。

しかし、情熱を燃やし続けるコトで彼は月にたどり着きました。
超厳密に重量管理されたアポロ14号に6Iのヘッドとボールの搭載を許可されたのはそんな彼へのご褒美だったのでしょう。
情熱と希望は本当に大切だと思います。

by yassie0912 (2012-02-18 16:15) 

Bee

まるむさん、
一つ病気あれば常に体のこと気にしますからね。
いい言葉ありがとうございます。

kagamiさん、
弱っているときにコメント頂き嬉しい限りです。
ぜひ、練習会にお越し下さい。

風さん、
勝てる気はしませんが、負けませんよ。
ありがとうございます。

けんぞーさん、
うまく付き合って行く方法しかないようです。
死ぬような病気ではないですから。
ただ、酷い耳鳴りと嘔吐に襲われると何もかも辛いですね。
実業団のレース観戦は仲間の走りを観戦に行きたいですが、レースに出ないので家族と一緒に過ごします。

MASAさん、
沖縄でスタート前にゲロってしまいました。
体調と成績は結果的に見れば関係なかったです。
だから、情熱と希望を持ち続けたいです。
ありがとうございます。

ランボーさん、
そうですか、いろいろご苦労されているんですね。
勇気をもらいました。
お互い頑張りましょう。

yassie0912さん、
ライトスタッフという映画で、アラン・シェパードの名前だけは知っていますが、そのような経歴があるとは知りませんでした。
情熱を持ち、楽しく笑って生きたいと思っています。

by Bee (2012-02-18 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自家製食べるラー油週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。