SSブログ

自転車人 [自転車]

久しぶりに自転車関係の雑誌を買った。

”自転車人”

特別企画 MADE IN JAPAN
日本のフレームビルダーを訪ねて2

細山製作所が載っている。

さすがは山と溪谷社だ。写真の質がいい。
細山師匠は実物より写真の方が何倍もいい。(笑)
カメラマンの腕が分かる。

自分の趣味が高じて工房まで作ってしまった、まさに自転車人。
記事にはなかったが、師匠を知る人は”日本一速いビルダー”と言っているが、もしかしたら世界一速いビルダーかも。

記事の中にも”マウンテンバイクは僕が初めて日本で作った”っというが、いろんなことをやってしまうのが師匠。
当時撮影したビデオも持っているようで、うまく商売していたらケルビム以上のビルが建ったと思う。

しかしそこが師匠のいいところ。

私が、マウンテンバイクを作ってもらうとき”レースに出るから”という理由で、いい部品をしかも安く探して作ってくれた。
でも、こっちの方がいいとこだわり、結局は師匠は赤字。
足が出た分は払いますと言っても、
”最初に言った値段でいいよ。レースで勝って活躍してください”とだけ。

コンポーネントも”Beeくんはガンガン使うから悪くなったら交換すから安いのでいいの”と。
普通なら高いもの利幅のいいものを客に勧めるのが商売なにと思うのだが。

最新素材全盛期のこの時代にあって、クロモリのフレームでレースに出ている人は少ないが、
師匠いわく

”変わんないよ”

と言い切る。アマチュアレベルではそうかもしれない。

商売熱心な自転車屋はいろいろな理由をつけて新しいものを売るが、
師匠は実際に走り、レースに出ている経験値からものを言うので説得力が違う。

同じ町内に自分の自転車を作ってくれたビルダーがいるというのはなんとも幸せなんだろう。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

LEO

雑誌見み返しましたよ。
趣味が転じての、カッコいい師匠ですね~
by LEO (2007-04-17 14:42) 

成瀬のパンターニ

消耗品じゃない部品は、デュラだったり、高いパーツも付けますが、自分も消耗品は、105とLXばかりです。後、中古パーツも多いですよ~
自分が信頼出来、コイツとならやれる!自分を奮起させてくれる!ってバイクが、やっぱり、1番のバイクですね!(^-^)
by 成瀬のパンターニ (2007-04-17 18:09) 

arukakat

オーダーして、信頼できる人が組んだもの・・。何も言うことはないですね。
私も、田舎に引っ込む前にMTBなりロードなり(多分MTB)をどこかでオーダーしたいと思ってます。走らない人の薀蓄は聞いてて嫌になりますよね~(まぁそれも趣味の一つですが)、走る人(そして速い)の言葉はやっぱり突き刺さりますね~。そういえば、私のロードは未だに9sです。不満は特にありませんね~。
by arukakat (2007-04-17 21:27) 

kk

今のルイガノ・・・フラットロードの改造版で、アルミ7005で105で、でもエンジンがGTRならば、TREKにも勝ると信じています。もちろん欲しいけど、まずはエンジンが欲しいです。現在TEAM ARIに遭遇後チューンアップ継続中の、ルイガノライダーデス。
by kk (2007-04-18 00:42) 

Bee

LEOさん、
いやー還暦現役バリバリのレーサーです。40年近く自転車に乗っていますから、師匠のチームジャージ着ていると知らない人からも”細山さんは?”って聞かれたり、大会役員にも挨拶してくれます。まぁとにかくかっこいい人です。

パンターニさん、
しばらくはクロモリにこだわって乗ります。次の自転車もクオークで作ります。
乗っていて楽しいし。

arukakatさん、
そうそう、デブの店長さんが、”やっぱりトラクションを考えるフロントサスは・・・”なんていっているの聞くと”あんた乗れんの?”って言いたくなります。(笑)
師匠には練習とかで一緒に走って私のクセをみて、フレーム作ってもらっているので、本当に幸せものです。

KKさん、
エンジンが一番ですね。エンジンが限界に来たときパーツをこだわろうと思っています。105でも速ければかっこいいです。
kkさん、しつこいようですがTeam ARIに参加しませんか?同じスプリンタータイプなので一緒に練習したいです。
by Bee (2007-04-18 09:14) 

uz

流行りものに目がないない私、
仕事柄、道具や材料にどうしてもこだわってしまう。
いま乗っているバイクはカーボンばかり、
昔、高校の時に乗っていたバイクは、去年閉店した「アルプス」のクロモリだった。(実際はTOEIがフレームを作っていたらしいが)
あの、乗り味はいまでも覚えています。
今度、紹介してもらおうかな・・・
by uz (2007-04-19 01:23) 

Bee

uzさん、
新しいものを楽しむことも自転車の趣味。私も余裕があれば欲しいのですが。
いろいろ試すのもいいですね。

ぜひ一度工房を覗いてみてくださいな。
自分の体に合った自転車、そして自分の好みのパーツで組んだ自転車。
最新素材と別の味わいがあると思いますが。

固定ロード作りませんか?(笑)
by Bee (2007-04-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

補給食死のゴールデンウィーク前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。