SSブログ

コーヒー好き [コーヒー]

コーヒーは一日4~5杯ぐらい飲みます。
特に自転車乗るようになってからコーヒーの消費量が多くなりました。なんでだろ?

”味噌とコーヒーは値段を気にしないで好きなものを”と言うのが信条。
(味噌とコーヒーってにています。産地、ブレンド、中に入れるもの人によって好みが違います。)

近くのコーヒー店で豆を購入して毎日挽きたてのコーヒーを楽しんでいます。

出先では挽いた粉とフィルター、折りたたみのドリッパーとタンブラーを持参。お湯だけもらった淹れています。

知り合いの自転車のりもコーヒー好きは多いが、プロ選手もかなりコーヒー好きが多い。

プロサイクリングチームCSCを追ったドキュメント映画、オーバーカミングの中でチームバスの中にエスプレッソマシーンが置いてあり、レース前にみんなで飲んでいたシーンもありましたし、他のチームにもコーヒーメーカーが置いてあると聞きました。
やっぱりアルコールやジュースが規制されているので、自由に飲めるコーヒーは選手たちの少ない楽しみなのかも。

とあるHPでコーヒー好きな自転車選手を紹介していたので覗いてみると、自らのブランドでコーヒーを売っている選手もいる。
ディスカバーのトム・ダニエルソンもその一人。
販売するコーヒーの中に”MT VENTOUX BLEND”ツールの有名なあのブロヴァンスの巨人の名前がついたものがある。うーん、飲んでみたい。他のブレンドも山の名前がついているが、このVentouxはダークロースト。HCの苦味か?
http://www.tomdanielson.com/pages/tdcoffee.htm

ロットのフレディ・ロドリゲスは”私はちょっとしたコーヒーフリーク、自分のブランドを持つことか夢だった”とHPで語っていますが、ブランドを持ってことはかなりのコーヒー好き。
http://www.fastfreddiecoffee.com/store/

今度まとめて買ってみようかなぁ。

丁度コロンビアのコーヒーが飲み終わったので、二杯目はハワイアンコーヒーにしてみよう。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

t-bib

持参するほどコーヒー通ではありませんが、仕事は必ずコーヒーからスタートします。
自宅の朝は時間制限もありインスタントを妻が入れてくれますが、やはり引いた豆のコーヒーを改めて飲みなおします。(ちなみに、職場でのコーヒータイムはメールやブログ確認タイムです)
by t-bib (2007-12-21 14:52) 

Bee

t-bibさん、
コーヒーいいですよね。
ゆったりと飲む時間は至福の時ですよ。
by Bee (2007-12-21 15:13) 

LeO

私もコーヒー結構凝りますよ~。
豆は飲む分だけグラインダーでひき(引き立てじゃないと風味が落ちるような)、コーヒープレスで入れます。
毎日違う味ってとこがいいのでしょうかね??
そういえば、サエコってスポンサーからいつのまにか撤退しましたね。
by LeO (2007-12-21 19:58) 

kert

ボクもコーヒーだけは欠かせません。
一日以上家を空けるときは、コーヒーミル以外は全部持って出かけます。
by kert (2007-12-21 21:08) 

Bee

LeOさん、
そうそう、やっぱり挽きたてですよね。
家にも豆が何種類かありまして、その日の気分で変えて飲んでいます。

kertさん、
うーんスゴイ。でも私も小さなタッパに挽いた豆もってでかけます。
缶コーヒーは好きじゃありません。
by Bee (2007-12-22 19:33) 

Bee

身の回りの人にコーヒー好きがいてなんだか嬉しいです。
今度、酒なしでコーヒーオフ会でもいいかなぁ?(笑)
by Bee (2007-12-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オフトレトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。