SSブログ

3本ローラーと固定車 [固定ロード車]

今年の冬場のトレーニングはほとんど自転車に乗っていません。
ただ、ローラーには週1~2回は乗ります。

師匠にいわれたように、3本ローラー+固定車は筋力や持久力を高めるという練習より、ペダリングを脳に伝達する神経を養うための練習を心がける。

腰が浮かないようにしっかり固定させてなおかつ高回転できっちり回すように心がけるが、これが難しい。

今は、ドリル的に筋トレ、ランを多く取り入れていますので、たまのローラー台は楽しみになっています。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

toki36yb

今晩はBeeさんは三本ローラーに固定車でトレーニングをされているのですネ!!今年から私も三本ローラーを使っているのですが 結構、しんどいです。
固定のローラーより負荷があり1時間乗るのがやっとです。おまけにインナーでクルクル系でないと心拍があがってしまって続きません。固定車なら凄い練習になりそうですネ!! 不慣れな私は汗を拭いたりドリンクを補給する度にローラーから脱輪してます(笑) 
by toki36yb (2008-02-05 23:40) 

Bee

toki36ybさん、
3本ローラー+固定車はいいトレーニングになると思います。
多くのプロ選手も取れいれている練習と聞きます。
実際、私も効果を感じています。
慣れてくれば、ボトルを取ったり、汗を拭いたり、物を食べたりできますよ。
by Bee (2008-02-06 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。