SSブログ

TTバイク製作 その1 [自転車]

師匠のところへ顔を出すと、大変な加工のツーリング車のフレームがほぼ完成していた。
ということは・・・・。
そう、次は私のTTバイクだ。(ありがとうございます)

で、いろいろと考えることがあるようで、

ハンガー下がりはどうすか?
ハンドルのポジションは?
シートは?
トップチューブはスローピングで。

などなど。

”コーナーの多いコースでのTTを考えた場合、コーナー前でギアを落とし、立ち上がり加速することになると、どうしても前傾ポジションだと前に体重をかけてしまい、前輪に荷重がかかるので、加速力が減少する。そうするとハンドルのジションは・・・、でも一回上がった速度を維持するのには前乗りの方がいい”。

”ハンガーが下がっていれば空気抵抗が減るが、コーナーでのクランクが地面に接触することが考えられます。”

”スローピング加工で素材を減らし、より小さな自転車が出来て、シートステーのエアロ効果出しやすくなる”

など、いろいろ考えることが多くあり、単純にパイプを組むといことではなさそう。
私はポジションさえ合っていればと思っていたので、バイクに対する認識の違いに驚いた。

”ハンドルも作るよ”と師匠。
どうやら、ポジションを見ながらハンドル角度を決めてくれるようだ。

丁度、土日にいろいろ加工してくれるので、邪魔にならない程度に手伝いできればと。


nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

uz

ただ単に、オーダーメイドとは言っても奥が深いんだね。。。
究極ですね、、、
by uz (2008-02-06 12:55) 

自転車乗り

さすがです。
まさに職人魂ですね。

こんなに思い入れ一杯に作ってもらったバイクなら、乗り手冥利ですね。


完成が待ち遠しいです。

カーボンカラーのクロモリバイク(笑)。
by 自転車乗り (2008-02-06 13:34) 

t-bib

奥が深いですね。
あとは乗り手次第!といったところですね。
言い訳ができなそうで恐いですね。
by t-bib (2008-02-06 14:23) 

Bee

uzさん、
やっぱりその道のプロは違います。だからそこオーダーする価値があると思います。特に今回のTTバイクは。

自転車乗りさん、
細山製作所のすばらしいところは、単なる職人ということではなく、市民レーサーとしての実績をもっている現役のレーサーといところです。
師匠は常にレースで使える機材を自分の経験から考えるので、その引き出しの多さにびっくりします。
世界で一番速いビルダーですから。
カーボンカラーはネタにはいいですが・・・。未だ色決まらずです。(笑)

t-bibさん、
パイプを組み合わせるだけのものですが、それだけに難しいですね。
とりあえず4月のもてぎでのチームTTで他のメンバーのお荷物にならないようがんばります。
by Bee (2008-02-06 14:39) 

arukakat

ハンドルも!
これはいいですねぇ~。理想のポジションが出来上がり!ですね。
あとはカーボン柄だけですね。
by arukakat (2008-02-06 21:08) 

あり

もてぎまであともう少し!!楽しみですね~。(^o^)(^o^)(^o^)
by あり (2008-02-07 06:07) 

Bee

arukakatさん、
カーボンハンドルにでもしようと思っていましたが、結局鉄ハンです。
DHバーはカーボンで考えています。
色は決まりました。

ありさん、
そうですね。自転車の規定を読んで心配になり問い合わせしました。
TTバイクOKということなので、あとは爆走するだけです。
by Bee (2008-02-07 12:37) 

arukakat

ホワイトと予想してみます。
単に私が好きなだけですが。
by arukakat (2008-02-07 21:48) 

Bee

arukakatさん、
色は・・・出来上がってからの発表とします。
by Bee (2008-02-08 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。