TTバイク製作 その1 [自転車]
師匠のところへ顔を出すと、大変な加工のツーリング車のフレームがほぼ完成していた。
ということは・・・・。
そう、次は私のTTバイクだ。(ありがとうございます)
で、いろいろと考えることがあるようで、
ハンガー下がりはどうすか?
ハンドルのポジションは?
シートは?
トップチューブはスローピングで。
などなど。
”コーナーの多いコースでのTTを考えた場合、コーナー前でギアを落とし、立ち上がり加速することになると、どうしても前傾ポジションだと前に体重をかけてしまい、前輪に荷重がかかるので、加速力が減少する。そうするとハンドルのジションは・・・、でも一回上がった速度を維持するのには前乗りの方がいい”。
”ハンガーが下がっていれば空気抵抗が減るが、コーナーでのクランクが地面に接触することが考えられます。”
”スローピング加工で素材を減らし、より小さな自転車が出来て、シートステーのエアロ効果出しやすくなる”
など、いろいろ考えることが多くあり、単純にパイプを組むといことではなさそう。
私はポジションさえ合っていればと思っていたので、バイクに対する認識の違いに驚いた。
”ハンドルも作るよ”と師匠。
どうやら、ポジションを見ながらハンドル角度を決めてくれるようだ。
丁度、土日にいろいろ加工してくれるので、邪魔にならない程度に手伝いできればと。
2008-02-06 09:19
nice!(2)
コメント(9)
ただ単に、オーダーメイドとは言っても奥が深いんだね。。。
究極ですね、、、
by uz (2008-02-06 12:55)
さすがです。
まさに職人魂ですね。
こんなに思い入れ一杯に作ってもらったバイクなら、乗り手冥利ですね。
完成が待ち遠しいです。
カーボンカラーのクロモリバイク(笑)。
by 自転車乗り (2008-02-06 13:34)
奥が深いですね。
あとは乗り手次第!といったところですね。
言い訳ができなそうで恐いですね。
by t-bib (2008-02-06 14:23)
uzさん、
やっぱりその道のプロは違います。だからそこオーダーする価値があると思います。特に今回のTTバイクは。
自転車乗りさん、
細山製作所のすばらしいところは、単なる職人ということではなく、市民レーサーとしての実績をもっている現役のレーサーといところです。
師匠は常にレースで使える機材を自分の経験から考えるので、その引き出しの多さにびっくりします。
世界で一番速いビルダーですから。
カーボンカラーはネタにはいいですが・・・。未だ色決まらずです。(笑)
t-bibさん、
パイプを組み合わせるだけのものですが、それだけに難しいですね。
とりあえず4月のもてぎでのチームTTで他のメンバーのお荷物にならないようがんばります。
by Bee (2008-02-06 14:39)
ハンドルも!
これはいいですねぇ~。理想のポジションが出来上がり!ですね。
あとはカーボン柄だけですね。
by arukakat (2008-02-06 21:08)
もてぎまであともう少し!!楽しみですね~。(^o^)(^o^)(^o^)
by あり (2008-02-07 06:07)
arukakatさん、
カーボンハンドルにでもしようと思っていましたが、結局鉄ハンです。
DHバーはカーボンで考えています。
色は決まりました。
ありさん、
そうですね。自転車の規定を読んで心配になり問い合わせしました。
TTバイクOKということなので、あとは爆走するだけです。
by Bee (2008-02-07 12:37)
ホワイトと予想してみます。
単に私が好きなだけですが。
by arukakat (2008-02-07 21:48)
arukakatさん、
色は・・・出来上がってからの発表とします。
by Bee (2008-02-08 07:53)