SSブログ

朝練 [自転車]

毎週土曜日に行われるUGOの朝練は強度的には軽い。

ガンガンに追い込む練習ではなく、仲間とお喋りしながら走るスタイル。

これがいい。一週間の出来事や世間話をしながら、ちょっとたまったストレスを抜いていく。

肉体的に鍛錬される練習も大事ですが、精神的に癒される練習も長く続けていく上でもっと大事なような気がします。

■脳
有酸素運動を続けているとなんでもポジティブに考えられるようになるね、windさんが言う。

確かにその通りである。

最近の研究では有酸素運動をすると脳が若返るそうだ。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081129k0000e040066000c.html

また、運動をする上で脳のメカニズムを知ると効果を上げて運動ができるらしい。
例えば、筋トレと有酸素運動は筋トレを先にやって、から有酸素運動をやったほうが効率がいいと、windさん。

調べてみると、筋トレをやると成長ホルモンが出てき、血液中に遊離脂肪酸というものが増える遊離脂肪酸というのは、成長ホルモンが脂肪を分解したも。遊離脂肪酸は通常の脂肪より燃えやすいので、筋トレで成長ホルモンを出してから、有酸素運動をすると脂肪が効率的に燃えるとか。

これも脳の働きを上手く使ったトレーニング。

効率よく練習するのには脳の働きを知るといいのかも。

それに気持ちのいいことは体にもいいんですね。
お喋りしながら運動する自転車も実は脳によく、強くなる練習なのかも(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

CHERRY

有酸素運動って脳に効くんですねぇ!
確かに自転車通勤できた日はたった5キロの道のりですが
頭がさえている気がします。満員電車に揺られると・・・↓

おしゃべりサイクリングは得意です!強くなれば恩の字ですが
やっぱりちゃんとトレーニングもしつつ、おしゃべりサイクリングも
合間に挟むのが最強何でしょうね。私は前者をすっ飛ばすので
一向に強くなりません(笑)
by CHERRY (2008-11-30 21:25) 

Bee

CHERRYさん、
レースに出て上位目指すような目標をもたなけらば、自転車は健康にいいと思います。おしゃべりしながら走ったり、自分のペースで景色見ながら美味しいもの食べにいったりすれば体もそうですが、精神衛生上ものすごくいいことだと思います。
強くなくとも健康な体と健全な精神をもてばこれほどいいことありませんから、その手段としては自転車は最適ですね。
by Bee (2008-12-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。