SSブログ

自転車チームって [自転車]

私はUGOとTeam ARIという二つの自転車チームに入っています。

自転車は個人スポーツなので、こうしたことが比較的可能で3つぐらい掛け持ちでやっている人もいます。

UGOは私の自転車を作ってもらった細山製作所のクラブチームで創設30年以上という伝統のチーム。

方やTeam ARIはリーダーありさんのブログを見て入った創設2年の新しいチーム。

違うカラーの両チームですが、自転車が好きだということは同じ。

私にとってUGOが生んでくれた母で、Team ARIは鍛えてくれた父でしょうか?

■教会
ひでさんが自転車のチームを”教会だ”と面白い例えにしていた。

なるほど、教義は違うが信仰するものは同じ。

毎週末朝練で自転車に乗って集まる信者達が、一週間ぶりに顔をあわせてお話をする。
説教や説法などないが、お互いのことを話し合える場所としては教会と一緒。

職業や年齢、性別もバラバラでも信じるところの自転車を軸に集まり楽しい時間。

自転車を乗らない人にとっては辛いだけのライドも信者は笑って坂を上る。

引っ越せば近くの教会に籍を移し、共感できれば複数の教会に属す。

そっか、信仰が無くとも信じるものがあればそれが信仰となり宗教となってしまうのかも。

そうなると機材にお金を使ったり、レースと称して地方の会場へ朝早くまたは泊まり巡礼することも分る。

”修行が足りん”などの会話は日常的だけど、これも宗教っぽい。
”あの人自転車止めて最近調子悪いみたい”とかいうのも”信仰捨てた奴はダメになった”と言い換えられるし。(笑)

やっぱり宗教っぽいね。

それにUGOには生きた神様もいるし(笑)
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

t-bib

異教徒は・・・・・
固定ブレーキなし、ヘルメットなし、無灯火、ヘッドホン付でしょうか?
逆走・携帯電話しながら運転も入れておいてください。
by t-bib (2008-12-01 16:14) 

Bee

t-bibさん、
なるほど異教徒ととはうまいですね。
ファッションピストノーブレーキは異教徒。
その他は無神論者に近いかな?(笑)

by Bee (2008-12-01 17:55) 

まる む

異教徒、無神論者ねぇ(笑)。

いえいえ、健全なアスリートの皆さんの知らない「ヲタク」という
年齢層と可処分所得の高い、恐ろしい異界も存在します。
たとえば「543」と「531」という二つの数字の並びが商品名のブツの話で、
軽く6時間は議論できますから(笑)。あ、私もか(大笑)。

あちらでは、皆さんのほうを「無神論者」と言っているかもしれませんよ。
壊れた部品は捨てるから(笑)。

で、「ヲタク」の東の筆頭は、U野さんか???
あわわ失言(笑)。


by まる む (2008-12-01 22:31) 

Bee

まる むさん、
ヲタクの方々は宗派が違うだけだと思いますよ。そう、自転車はこよなく愛していますから。強いて言うなら”カルト”かな?(笑)

U野さんの情熱はカルトに近いものがあると思うんですけど。
by Bee (2008-12-02 07:54) 

ARI

Team ARIは神様ではなくて死神教ですね。(笑)
by ARI (2008-12-03 05:53) 

Bee

ARIさん、
お願いですから殺さないでください(笑)
by Bee (2008-12-03 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝練Run ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。