SSブログ

13th Tour of Japan 6th stage IZU CSC [自転車]

今年は修善寺CSCでのステージを観戦に行きました。

自分もレースで走ったことのあるコースなのでプロ選手がどんな走りをするか興味津々。

レースの内容も楽しみですが、選手の走り方など間近で見る絶好のチャンス。

今年の注目選手はカザフスタンナショナルチームのフォフォノフ、イグリンスキー、それとAISのメイヤー。

すっかりミーハーになった私。

スタート前に選手に近づき写真をねだる。

toj01.jpg

フォフォノフの去年の2007年のジロで26位、2008年のツールでは19位でゴールする実力、今日のステージ狙って、できれば総合のタイムを詰めたいとのこと。

子供と一緒だと笑顔で引き受けてくれますね。(笑)

toj05.jpg

イグリンスキー(右)カザフノ選手はアスタナのヘルメットを被っていた。

toj03.jpg

グリーンジャージの個人総合セルヒオ・パルディジャ (カルミオール・Aスタイル)

toj04.jpg

写真だけではなく、監督が娘にキャップをくれました。

AISの監督に”今日の調子は?”と聞くと”全員優勝”と笑っていた。他にも作戦やトレーニングのこと聞いたりしていたら、”報道関係者?”と聞き返されてしまいました。選手の一人が私のカメラを見て、プロの機材、それにストラップにプロフェッショナルって書いてあると指摘され苦笑い。本業はプロだけど今日はサイクルファンの一人として家族と来ていると説明しました。

アプローチの仕方もすっかりプレスのようになっていたみたいです。

レースはAISのメイヤーの最初の逃げとその後ボブリッチが逃げに入り、最後のスプリントでフォフォノフを下し優勝でした。ちなみにボブリッチは来年スリップストリームへ入るとか。

toj07.jpg

レッドジャージ山岳賞マティア・クヴァシナ(アミーカチップス・クナウフ)脚長いなぁ

toj06.jpg

やっぱりアジア人はしゃがむんですね。(笑)三愛工業の別府選手(左)西谷選手(右から3番目)

toj08.jpg

地元しかも全日本チャンピオンジャージの野寺選手とオレ八王子の畑中選手。以前一緒に走っていろいろと教えてもらったこがあります。

toj11.jpg

パレード走行。大集団は迫力ありますね。

toj02.jpg

一人で前の逃げを追うフォフォノフ。1分ぐらいの差をグングンつめて追いついた。上りのペダリング抜群に上手かった。

toj20.jpg

逃げ集団。

 toj12.jpg

集団に応援しながらヨーロッパの観客並みに走りながら声援を送る子供達。娘はキャップをもらってからすっかりAISの応援団に。(笑)息子は手に持ったボトルでも渡したのか?レース見過ぎだ。

toj10.jpg

選手じゃないけど茂みの中で無線機でスパイ活動中栗村氏。”大物ゲット”と娘が言う(笑)

toj09.jpg

選手の捨てたボトル。中には子供にめがけて投げてくれた選手も。しばらくボトル買わなくていいや。(笑)

レースを間近で見て、シッティング、ダンシング、ダウンヒルとフォームやスピードの上げ方といろいろ参考になりました。今後の練習に大きな参考になりました。

歩き回って脚パンパンの楽しい一日でした。◎


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

樽コン

プロの走りを見ることができた子供たちは最高の日だったと思います。
来年は私も観戦に行きたいです。

by 樽コン (2009-05-23 20:39) 

hide

子供と一緒だといいこと多いですね。
子供を可愛がる選手に何か色々いいこと聞けたのでは?と思います(笑)
明日、大井埠頭へ行くかわかりませんが大会を見て何か学びたいです。
by hide (2009-05-23 20:46) 

Bee

樽コンさん、
子供達より私がはしゃいでいました。
来年は一緒に見に行きましょうね。

hideさん、
子供を使ったずるい作戦だったかも。
監督や選手などと話をしてトレーニングやレースのことなど大いに参考になりました。
by Bee (2009-05-24 13:44) 

uz

俺も子供に戻りた~い!!!
by uz (2009-05-24 16:12) 

さくら

会場で突然声をかけてすいませんでした。
以前からブログを拝読していましたが、息子さんを見たときあ、Beeさんのお子さんだとすぐに分かりました。(^^)
練習やレースのこと丁寧に答えて頂きとても参考になりました。
この場を借りてお礼させて頂きます。
お体もまだ完全じゃないみたいなのであまり無理をせず頑張って下さい。
お子さんも元気でブログで拝見するより明るく楽しいご家庭だと感じ、親近感を憶えました。またどこかでお会いしたら声かけさせて下さい。
by さくら (2009-05-24 16:19) 

Bee

uzさん、
uzさんの子供の頃って想像できません(笑)
でも年を取ると子供に戻るって言いますが・・・・(失礼)

さくらさん、
コメントありがとうござます。
練習って人によって考え方違うので何とも言えませんが、おっしゃっていたようなやり方で走ってみてはいかがでしょう。
それと、自己流もいいですが近くにショップや仲間がいるなら一緒に走った方がアドバイスも受けられるのでお勧めします。

機材のことですが私はよく分かりません。
確かに雑誌を見たり、誰かがつけたりするといいのかな?って思いますが、それを追いかけていたらお金が足りませんね。(笑)
それより体力アップやライディングスキルを身につける方が安くて効率よく速くなれると思います。

まずはレースに出て見るのもいいと思います。
女性はそんなに多く出ないので、入賞のチャンスありですよ
by Bee (2009-05-24 17:02) 

ARI

間近で選手に会えて、戦利品もたくさんゲットしたみたいで2人はは大喜びだったでしょうね~。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-05-24 17:23) 

Bee

ARIさん、
子供達は喜んでいましたが、一番はしゃいでいたのは私でした。(笑)
特に監督や海外選手と自転車の話が出来たのは嬉しかったです。
by Bee (2009-05-24 19:26) 

t-bib

Beeさん・・・・・
ボトルは、お嬢様と自転車王子の物では・・・・・・(笑)
仕事の幅の広いBeeさんですから、まもなく、趣味がこうじて仕事にもなるかもしれませんね。目線が違うカメラマンといううりなんかどうでしょう?
そうすると、自転車楽しめなくなる・・・なんてことになるのかな?
by t-bib (2009-05-24 22:47) 

Bee

t-bibさん、
ボトルはそう子供のモノですね。借りることにします。
以前、某バイク雑誌の話があったのですが断りました。
だって、レースの取材ってことは自分はレースに出られないし(笑)
by Bee (2009-05-25 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。