大きな日 [自転車]

前からやりたかったロング。首が治ったらと思っていましたが、治らなくたってなんとかなりそうだし、天気と休みというタイミングで本日決行。

コースは峠だられのMコース。(MはマウンテンのMだよ。(笑))

自宅〜相模湖〜上野原〜田和峠(4級山岳)〜鶴峠(3級山岳)〜今川峠(2級)〜柳沢峠(1級山岳)〜御坂峠(1級山岳)〜富士スカイライン新五合目入り口(1級山岳)〜籠坂峠(3級山岳)〜山伏峠(4級山岳)の8この峠を含む全コース330km。

ちなみに等級は勝手に決めました。

早朝出発、アームウォーマーにレーパン、ポケットにはジェルを大量に仕込み北へ向かってペダルをこぐ。早朝は誰もいないが、逆に無茶な運転をするドライバーに注意。ちょっと寒いが、上野原に入ってから上り基調の道に体が温まる。田和峠は短いが好きになれない。ここで頑張ると必ず鶴峠でそのツケが回ってくる。いつもは鶴峠から松姫に抜けるが、今回は峠だらけなのでツケが回るとか考えません。

ペースを守って無事通過。その後の今川峠にやられました。10%以上が続く嫌な峠。心が折れそうになりながらも木が生い茂った暗い峠を上ります。一気に国道411まで下ります。

柳沢峠を目指し上り基調になった道を進みますが、ちょっとお疲れ。バクバクジェルをむしりながらこれ先にそなえます。

柳沢峠は車もなく、静かでウグイスの鳴き声は聞こえ、新緑の木漏れ日の中気持ちよく・・・と言いたいですが脚が重い。それでも気がつくとピーク。ここへ来て初めて休憩、大福を食べる。この大福を食べるぞ食べるぞと思いながらピークを目指しまた。(笑)

M yanagisawa.jpg

休憩は大福食べただけ。

後一気に塩山まで下ります。

それからが地獄の始まり。国道411号から20号、そして国道137号通称”御坂みち”を上って河口湖へ抜けるが、20号から旧道の御坂峠の入り口までの13kmは真っ直ぐな単調な道。国道とあってトラックも多くそれだけでもストレス。

5-10%の勾配はドンドン脚に来ます。すでに120kmオーバーの走行距離に今日一番のピンチです。

なとか旧道へ入り救われました。静かな御坂峠はなだらかで静かな道。眼下には甲府盆地を見下ろす絶景です。

M misaka pass1.jpg

甲府側からの御坂峠、トンネルは手掘りだと思います。

M misaka pass.jpg

到着すると河口湖と富士山。雲に隠れて残念。

またもやドンドン下って河口湖を越え国道139号へ。丁度お昼になったのでうどんでもと探していたらいい店見つけました。

M udon2.jpg

一見民家のようですが、どうやら民宿。

ランチタイムだけうどんやのようです。

M udon.jpg

大盛り、天ぷらと味付けの肉が入って550円。

これで元気が出ました。今度は朝霧を抜けて富士吉田まで一気に行きます。朝霧手前までちょっと上って後は下ります。

M milk 2.jpg

県道71号にそれミルクランドでジェラードを喰らう。

m milk2.jpg

ミルクランドっておもしれー名前だ。

さて、今回のメイン富士スカイラインです。時間の関係で新五合目へのアタックは無理ですが、すでに200kmオーバーの私には十分と言えるおかずです。

何でもないところで気持ちが切れそうになったりしましたが、帰る時間を考えるととにかく前に進まなきゃと。

この辺りまで来ると首と肩に針で刺すような痛みがたまに走り不安になりましたが、脚はいたって元気のようです。パーワーこそないですが垂れる、疲れるという感覚ではない。ただ、回転数やギアなど負荷をかければすぐに逝ってしまうようですがね。

M 5th.jpg

ここを走るのは来年のレースかな?

須走まで下ります。

出し過ぎです。(笑)

さて、残すところは籠坂と山伏。

籠坂で急にペダリングがよくなりました。もう力が残っていないので力が無くても回せるように体が勝手に工夫してくれているようです。忘れないよう何度も確認しながらイメージしました。

M kagosaka pass.jpg

籠坂通過、もう止まりません。

山伏を上った後は一気にアウターに入れて青山の交差点まで行きま〜す。

M doushi.jpg

道志に入りました。

最後300kmを過ぎてからの30kmは取り憑かれたようにこぎました。

一人で走ってコースから言ってAv26.1km/hはけして遅くないと思いますが、町中や飯探すのにうろついたり、途中迷って何度も人に聞いたわりにはいいと思います。

12時間近くバイクに乗っていろいろ分かったこともありいい収穫になりましたが、アー疲れた疲れた首痛い。

uz

1日で330kmですか、、、

超人?
はたまた化け物か?
by uz (2009-05-25 22:38)

peko

久しぶりにお邪魔させて頂いたら、ものすっっごい記事であんぐりです、、、!!
自転車はユルユルな私は『すごい、、、』としか思い浮かばないので、、、、えっと、、、1つ前の記事のお子さんのかわいさに癒されました!!(汗)
by peko (2009-05-25 23:04)

松コン

お疲れ様です!
私は300kmが最高なので負けました。しかも山岳コース!
復活は近いですね。
私はダイエットから始めます。(笑)
by 松コン (2009-05-25 23:05)

KIMIZARU

さすがと言うべきか・・・「えっ!?」とリアクションとるべきか悩みますね(^^;)
今度是非声をかけてください!と言いたいところですが・・・せめて200kmくらいの時にお願いしますm(_ _)m
それから、アフターケアはしっかりしてくださいね!
by KIMIZARU (2009-05-26 01:13)

ARI

これでもう完全復活ですね~。今度は一緒に峠ツアーに行きましょう!!(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-05-26 04:37)

uzさん、
自分ひとりだったのでいけたのかもしれません。
不要なアタックや鬼引きなどの行為もありませんから(笑)

pekoさん、
糸魚川のサポートお疲れ&ご苦労さまでした。
次回は出場してみは?
私もユルユル80%真剣20%これが信条です。

松コンさん、
一日300kmは修行の世界ですよね。(笑)
平日とあって、誰一人のライダーとも遭遇しませんでした。

KIMIZARUさん、
是非ご一緒しましょう。コーチなら200kmぐらい鼻歌ですよ。
昨日は30分ぐらい風呂上りにストレッチし、シップはったりしました。
おかげで脚のダメージはほとんどなく軽いぐらいです。
ただ、首がたいへんなことになってしまって、ちょっとやばいです。
距離乗ると上半身に来るんですね。

ARIさん、
鬼に食べられてしまうのでせっかくですが、遠慮させてもらいます。(笑)

完全復活ではありません、痛くて痛く朝起きられませんでしたから。
やってはいけないことだったようです。
by Bee (2009-05-26 07:45)

UC

山岳コースを330kmとは・・・
流石です。改めて恐れ入りました^^;

でも、あまりご無理のなさらないように。。。^^
by UC (2009-05-26 19:28)

UCくん、
はい、ちょっと無理してしまいました。
乗っているときは楽しかったんですがね。(笑)
by Bee (2009-05-27 07:46)

toki

Beeさん 最近のツールやワンデイレースでも300kmは走りませんよ(笑)
でもツーリングは私も大好きです。今度、短い距離(150km程度)ならお供しますので誘ってください!!

by toki (2009-05-27 23:22)

tokiさん、
来月ロングを考えています。
日程が合えば一緒に走りましょう。
も-330kmも走りませんよ(泣)
by Bee (2009-05-28 10:31)