SSブログ

大雄山〜金時山 [トレイルラン]

天気もいい。地図もたくさん見た。どこへ行くか?
丹沢もいいが時間的に昼過ぎまでに帰宅絶対なので、大きなコースが組めない。
公共機関を使うという制約もある。
箱根あたりの旧道でもと思って地図を見ている、おや面白そうなコースがあるじゃん。
map20091210.jpg
小田急新松田駅からバスで関本(大雄山駅)まで行ってそこからランスタート。

101747kintaro.jpg
大雄山の駅前にある金太郎さん。ちょっと生々しいです。

登山道入り口まで舗装路が3kぐらいですが、これがくせ者。
勾配がきつくスタートからすでに山登りのようです。すぐに長袖一枚になり汗かきながら登山道入り口の最乗寺へ到着。

101749tera.jpg
お寺の入り口。

参道を清掃している方から、”行ってらっしゃ”と温かい言葉をもらいながら坂を上る。まずは明神ヶ岳を目指します。

寺を抜けるといきなり急勾配の登り。脚だけじゃなく手も使って登るが足場が悪く危ない。
ファイト!一発!のようだ。

101752to myoujin.jpg
石がゴロゴロ。

急勾配の区間が終わると、石の区間、そして根っ子の区間つ続きそれが終わると南斜面が開け見晴らしのいい尾根に出る。
101754to myoujin.jpg
左手には写真には逆光で撮れませんでしたが相模湾が一望できます。

101755to myoujin.jpg
水場で野生に帰るBee。自然の中にいると本能の感が研ぎ澄まされるような。

標高1169mの明神ヶ岳に到着。下のお寺から約1時間でした。
101758to myoujin.jpg
富士山をバックに。思わず富士山に感動して”お見事!”と叫んだ。(笑)

ここで軽く補給をしながら地図とにらめっこ。
南下するか北上するか?
南下すればそのまま箱根湯本駅までいける。でもせっかくだから金時山に登ってみたいと思った。
登ってから来た道を下り、そのまま仙石原にでればバスも捕まる。

101761to kintoki.jpg
富士山を前に見据えて走り出します。

凄く得した気分で空にかかる道を走ります。

101766to kintoki.jpg
どこまでも続く尾根の道。右端にあるのが金時山。

登ったり下ったり、北側の斜面に入るとぐっと気温が下がるのであえて心拍上げて体を温める。
ハーハー言いながらも気持ちがいい。

101763to kintoki.jpg
笹のトンネルの中を走っていると幻想的な気分になる。
小さな頃基地と称して雑木林に段ボール持ち込んで作ったことを思い出した。

路面や景色の変化が単調な走るという行為を別なものにしてくれます。これならどこまででも走れる錯覚をしてしまう。

笹のトンネルがおわりいよいよ金時山最後の区間。
厳しい勾配が続きます。後ろを振り返ると今来た道が遠くに見える。

慎重に脚を運びながらも少しでも速く歩く。
最後の丘を越えると前に広がる風景が目に飛び込んできた。

標高1212m金時山に到着。明神ヶ岳から約1時間10分でした。

101769to kintoki.jpg
写真撮影用に金太郎さんのまさかりが置いてる。(笑)
これ鬼退治だ!やぁー

ここでスペインの旅行者に会った。
自分は自転車が好きでスペイン選手も好きなんだと話しをしたら、”バルベルデは近所だよ”と。
何だかちょっと嬉しくなった。

持参した手製のおにぎりを食べて、下山。
そのまま仙石原まで下りて、運良く丁度来たバスに乗って本日のトレイルランは終了。
8時に駅をスタートして、12時にバス停に着く。
約4時間の運動は負荷としては丁度いいです。

今週末はTeam ARIの泊まりの忘年会ですが、メンバー数名とトレイルランをやって宿に行きます。
これからの季節トレイルランはいいですね。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ARI

なかなか景色のいいコースですね。ここはMTBで走っている人も結構いるみたいですが遭遇しませんでしたか?
by ARI (2009-12-10 18:42) 

Bee

ARIさん、
天気も良く風もなく稜線の景色は良かったです。
MTBは見かけませんでしたが、途中かなりの押しがあるし、シングルトラックでしかも週末にはハイカーが多いと思うのでMTBは遠慮した方がいいと思いますね。ブラインドもあるので危険。
by Bee (2009-12-10 20:40) 

松コン

今週末のトレイルラン楽しみにしています。
私にとってこの時期のバイクによる追い込み練(忍者修行練)にはまったく興味がないのでBee さんのトレイルランに参加することにしました。
年中無休の忍者アットリ長官の練習には脱帽です!ニンニン(笑)
by 松コン (2009-12-10 22:30) 

uz

サブのカメラマンは腕がいいですね~!

週末の忘年会いけなくて残念です!

来年は私が行ける時にお願いします。。。
by uz (2009-12-10 22:36) 

Bee

松コンさん、
”俺にはオフはない”とおっしゃっていたの憶えていますが、それが長官にはあっている練習だと思います。
変にオフ練なんかやったら調子壊してしまうんじゃないですかね?
やっぱり人それぞれ練習は違いますね。でも私も長官には脱帽です。

uzさん、
サブカメラマンはいません、セルフタイマーでの撮影です。

忘年会調整不足ですいません。新年会でお願いします。
by Bee (2009-12-11 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リカバリーCYCLE MODE Internati.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。