SSブログ

固定車整備完了 [固定ロード車]

普段に増して、オフシーズンになると固定車の出番が多くなります。
寒いのでローラーでの使用が多くなりますが、今年は怪我の為まだ一度も乗っていません。

大分調子も良くなり、いざ乗ろうと思ったのですが、リムがブレーキとの摩擦でかなり削られてこのままでは穴が空くか、クシャリと逝ってしまうか時間の問題だったので、細山製作所にリムの交換をして貰いました。

ハブはカンパのピストハブを使っているのでリムだけを交換。
中古で安くやってくれました。
P1171605.jpg
前のマビックより重いですが固定車にはこのくらい頑丈な方がいいです。



それと革を張り直したブルックスのサドルを装着してみました。
http://blog.so-net.ne.jp/mac_gogo/2009-09-08
新品のものより大きなリベットが使い込まれている感が出ていいです。
本当に使い込んでいますが。(笑)
P1171615.jpg

購入したときのブログ。
http://blog.so-net.ne.jp/mac_gogo/2005-11-11
写真を見ると別物のようです。
自分で使い込んだ革サドルはやぱっり乗った感触が専用指定席のようでいいです。

後はメーターの電池を交換したり、チェーンに油を差したり。
P1171608.jpg
手伝うといった息子は邪魔なだけですが、ホースで洗ってくれました。(笑)
P1171604.jpg
自分のスタイルと共に変わる自転車ですが、完成度が高いとそれほどいじらなくもいいし、ましてや固定車など足すところも引くところもない。シンプルでいいです。

そろそろペダルやフォームの基本の見直しをしたいと思いますので、軽く固定車に乗ってみます。
トレイルランも減らして徐々に神経系を自転車にならしていきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。