SSブログ

ヤビツへ [固定ロード車]

ロングに連れて行ってと金髪のねーちゃんに言われてんですが、”具合がよくないの”との電話で出鼻をくじかれ、どこへ行こうかと思っていたら、”そうだ行くところがないときはヤビツ峠”の神奈川の自転車乗りの教えにしたがい行ってきました。

実は去年のオフシーズン中に固定車でタイムアタックしましたのこれはいい機会だと思い時間計ってみることに。

去年はオフ練中にローラー入れて神経系は絶やすことなく乗っていたのですが、今シーズンはまったくやっていません。先週伊豆にファイト一発でマウンテンバイクに乗ったのですが、ペダリングとはほど遠い感じでした。

久しぶりのドロップポジション。何だか違和感があり、固定ギアということもありますが、回しているというか回されている感じ(笑)。
しかし、今の私にはこれがいいのかもしれません。
強制的にペダリングをして基本に戻ることをする。

固定ギアはあくまでもペダリングスキルをつけるものなので、あまり重いギアの設定はしていません。
ちなみにギア比2.56で、(前46 後18)このぐらいならどこでもいけるしローラー台での高回転練習も危なくなくできますから。

善波峠でハーハーいいながらこんなに長かったのかと思いトンネルを抜ける。

時間を計るのはコンビニの信号から。
目標タイムはなく、目的であるダンシングのフォームのチェックが優先。
本来なら、ロードバイクで細かなところをやりたのですが、ただ今修理中なので固定車で。

ヒルクライムの乗り方のほとんどはシッティングで上るのですが、勾配がきつくなったとき必要なダンシングでいつも失速して、ダラダラとタイムを失う。そして勾配が甘くなるところでここぞとばかりに時間を詰めるがこれが疲労の原因になります。
ならば、”つなぎ的ダンシング”ではなく、着実にスピード維持もしくは上げることが出来るぐらいのダンシングをしたいと思い、オフシーズンはそれを可能にするようなトレーニングをすることに徹しています。ただ、予想外の事故で実走ことができなかったので今日がそのジムワークだけでどのぐらいまで出来るのかちょと楽しみ。

一年前の固定ギアでのタイムは36分後半でした。
スタート。
体や腕の使い方を意識してダンシングを積極的に行う。
軽いギアで回せないのでシッティングの区間はスピードが下がるが気にしない。
勾配の急なところはケイデンスを上げたダンシングで抜け、その勢いを殺さないようにシッティング。

ない頭で考えながらえっちら・おっちら上って行くが、ガクンと垂れた場所が何カ所かある。
でも、ロードならここでギアを変速すれば垂れることも少なく最小限のロスで済みそう。
そんなことを考えながらなんとかゴールの看板の前。

タイム31分55秒、ぎりぎり31分台。

以外に良いとうより上出来です。(喜)

リムが重くなってよかったのか?(笑)

何かを掴んだようなダンシングでした。
ただ、まだ筋力と回転力(神経系)、ペダリングやフォームがバラバラなので少しづつつなぎ合わせて行きたいです。
あとオフトレ6週間あります。今週からは強度を上げていくメニューをこなしてシーズン初めにはもう少し上げられたらと思っています。
疲れるので固定車ではヤビツ峠を上りません。

P1181620.jpg
雪があり、裏から帰って大後悔でした。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

 松コン

長官が得意とする空前絶後の「引き足ダンシング」をマスターしたのでしょうか?ニンニン(笑)
by 松コン (2010-01-18 17:55) 

Bee

松コンさん、
”引き足ダンシング”というのは私には分かりません。
ペダルは踏む、引くより”回す”ことを意識してその過程で出てくる動作が踏む、引くと思っています。
人それぞれ走り方が違いますので何が正しいのか分かりませんが、速くなればそれが正しいとうのがこの世界じゃないでしょうか?ニンニン(笑)
by Bee (2010-01-18 18:30) 

uz

固定で31分ですか!
今年のTD沖縄は固定で出ましょう!!
伝説になりますよ~
(笑)
by uz (2010-01-18 18:42) 

kagami

ぜんぜん乗ってないのに良いイムですね!
しかも固定車で(@-@)
この調子で回復してくると、今年も楽しみですね~(^o^)/
by kagami (2010-01-18 20:31) 

hide

久しぶりです。
すごいですね、怪我によるブランクがあっても力強い復帰です。
今後の活躍が楽しみです。
私と同学年ですが、励みになります。頑張って下さい。
by hide (2010-01-18 21:31) 

KIMIZARU

Beeさん・・・やっぱりおかしいです!
ドーピング検査、今度やってみませんか(笑)

でも、『復活』おめでとうございます!
それもグレードアップして!!
by KIMIZARU (2010-01-19 00:54) 

Bee

uzさん、
そういう曲芸チックなことはアリさんの分野なので私は手堅く走りたいです。(笑)

kagamiさん、
素直に嬉しい驚きです。しかもリムを変えて車体とタイヤの転がりが重くなり、ましたが好タイム。

オフのトレーニングが去年と少し違うアプローチで不安だったのですが、これで残りのオフトレのドリルに集中して挑めます。

hideさん、
わが師匠の名言”怪我した選手はしたら強くなる”確かにそうかもしれません。
メンタルの部分が強くなり我慢強くなったようです。同じ年齢ですが下のものに負けないようお互い精進しましょうね。

まる むさん、
サブジェクトと違うコメント、卑劣な誹謗中傷はスルーです。画面左に”メッセージを送る”というボタンがあるので何が何でも論戦したいというなら直接送ってもらうことにしています。

自転車乗れるという意味では復活です。ただ、まだ肩・首・股間に痛みがあり怪我の完治とうのには時間がかかりそうです。

KIMIZARUさん、
最近米ぬかを食べていますがこれがいいのかも?ご安心くださいこれは検査に引っかかりませんから(笑)

by Bee (2010-01-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。