SSブログ

とんぼ返りのヤビツ [自転車]

子供発表会の後、今週は忙しくなるのでどうしても新しくなった自転車のフィーリングを確かめたく、ヤビツへ。

時間もないので、車しかも高速使って。

組みあがった自転車の微妙なステム・サドルの高さ、電動ギアの変速。またシューズも新しくなったのでクリートの位置の調整など。

しかし、3ヶ月もロードバイクに乗っていなかったので全てが0ベース(笑)

特にペダリングはもう自分でも嫌になるぐらい駄目なのが分かる。

固定バイクならある意味変速しない分上げ下げないので上り坂はペダリングスキルはそんなに重要ではないが、ロードバイクは回転維持の原則の私にとって非常に辛いヤビツでした。

スタートしてすぐにもうペダリングの駄目さに打ちのめされ何度かやめようと思いましたが、最後まで上って参考タイムを作らないと来た意味ないと、半ばいやいや上る。

回せない足、だったら踏んで見ようと思ってやったら一気に減速。
またクリートの位置も微妙に違和感がある。

31分50秒のタイム。

何だなぁーと思いましたが、考えて見れば3ヶ月ぶりに乗ったロードバイクだし、練習もしていないのでこれでもいい方なのかも。特にギアの負荷に応じた回転が出来ない。

自分の理想が高すぎただけで、現実はこんなもんなんですね。

1本やって他の用事があったので慌てて帰宅。

やっぱり乗らないと駄目だと思いながらもオフレン13週目のメニューをこなすことにします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

uz

やっとシマノからサテライトスイッチ(ハンドルの根元に付けるやつ)が出ます。
ヒルクラなど、前ハンを持つレースにはメリット◎です!!
by uz (2010-02-08 13:19) 

Bee

uzさん、
欲しいですがお高いですね。
by Bee (2010-02-08 13:43) 

kagami

良いタイムじゃないですか!
練習からすれば十分だと思いますよ。
私のベストより速いし(^^;;

電動、いいなぁ~

by kagami (2010-02-08 18:38) 

Bee

kagamiさん、
イメージした感覚がつかめないようでした。
ちょっとイラつきましが、今シーズンのアプローチの仕方なので4月までには仕上げて行きたいです。
電動いいですよ。(ニヤリ)
by Bee (2010-02-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Phoenix Bee初挑戦Bouldering ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。