SSブログ

オフトレ最終週 [自転車]

15週間のドリルをこなしほぼオフトレのメニューは終わり。

今週は日曜から金曜まで休みを取らずひたすら自転車に乗り込んだ。

日曜にロードで130kmを乗ってから、月曜からは固定ギアで狂ったように乗り込むみ、平行してジムで総仕上げの筋トレ。
ただ、自転車に乗る時間を大幅に増やしのでジムでの筋トレは最大負荷で筋力の確認だけ。

乗った距離も日曜から木曜まで5日間は毎日100km以上。
今日は40kmだったので6日間で580km、内450kmは固定ギアでした。

本当なら今日も100km越えるぐらい走りたかったのですが、だるい信号が出ていたのでやまめした。
週末は雨の予報で、こんちゃんと一緒に筑波山に行こうと思ったのですが無理のようです。
土日が晴れていれば週1000km走ってみたかったので残念。

週末に長い距離走って距離稼ぐのもいいですが、集中して乗り込んだほうが効果があると自分では思います。もちろん目的によって走り方が違いますが、今のこの時期の私には週末一日300kmより、毎日70km4日間の方がいいです。

今週乗り込んだので、来週からはインターバルとスピードのトレーニングを軸に負荷の高い練習をしていき徐々に上げていです。


シーズン始まってから250km以上のロングとインターバルを上手く組み合わせて練習ができればと思っています。


ジムも週一回ぐらいのペースで行ければベストなんですがね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

松コン

週末Beeさんと走れるのを楽しみにしていましたが残念です。
6日間で580kmは恐れいります。私は405kmでした。
某チームの長官閣下はツール・ド・日本海???
二日間で700km近く走っていますが私には金・時間・体力がないのでBeeさんと似た練習方法です。
某チームの長官閣下の源は古代ピラミットパワーでしょうか?ニンニン(笑)
by 松コン (2010-02-26 12:39) 

ロードマン

初めてコメントさせてもらいます。
いつも楽しく拝見していますがBeeさんの練習に対する一貫した考え方に共感しています。レベルは別としても点の練習ではなく線の練習をしていることは凄く参考になります。今シーズン頑張って下さい。
by ロードマン (2010-02-26 15:56) 

Bee

松コンさん、
こっちから自走を考えていたので残念です。
練習は人それぞれ違いますので何とも言えませんが、ありさんのように一年を通して常にピークを保とうとする練習は恐れ入ります。

ロードマンさん、
コメントありがとございます。
今日のトレーニングは次の日のトレーニングの為にあり、その先にはレースがという考え方でやっています。おっしゃるように点ではなく線で考えています。
by Bee (2010-02-27 05:08) 

ARI

いよいよ本格的に始動ですね。初レースはチャレンジでしたっけ??それとも川越??
by ARI (2010-02-27 07:59) 

Bee

ARIさん、
チャレンジが最初のレースです。
今年はARIさんとロードレースでバトルできるのを楽しみにしています。

by Bee (2010-03-01 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れたときの料理Ride on a bike ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。