SSブログ

疲れたときの料理 [料理]

自転車に仕事とちょっと疲れ気味。
そんなときはしっかり栄養補給しないとね。
見た目にも、食べても元気が出そうな豆腐チゲ鍋を作って見ました。

チゲに乗せるナムルを作る。
その前にナムルの素、ごま油ににんにくを入れて塩を溶かす。
少し多めにナムルの素を作っておけばサラダにもいい。

モヤシ、ほうれん草は茹で水煮ぜんまいは洗ってからナムルの素と醤油とゴマを混ぜる。
P2241759.jpg
これだけでもご飯いけます。(笑)

続いてコチュジャン。
市販のモノをそのまま使ってもいいのですが、これに味噌、砂糖、醤油、ごま油、にんにくを加えてオリジナルの味を出します。
P2241761.jpg
多めに作っておいてきゅうりなんかつけて食べてもよし、肉料理にもよしです。

最近いろんな料理に活躍する5インチのダッチーオーブン。
P2241762.jpg
これは土鍋よりも保温もいいし、何たって鉄分が取れます。

豚バラ肉を炒め、火が通ったらキムチを投入。
P2241763.jpg
いい匂いが・・・

ある程度炒めたら水を入れて軽く沸騰させ、アクを取る。

その次に長ネギ、えのき、豆腐、おろしにんにくと先ほど作ったコチュジャンを入れ軽く煮込む。
P2241764.jpg
えのきや長ネギに火が通ったら、先ほど作ったナムルを乗せ、溶き卵を回しながら入れ、ふたをする。
P2241765.jpg
後は卵に軽く火が通ったら完成。

好みで唐辛子入れ辛くするのもいいですね。

これ食べてガツンと走る源にしたいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

arakiti

辛いもの大好きなので、豆腐チゲ風?は私もよく作りますけど、本当はこうやるのか・・・すごく美味しそうで、パワーが付きそう!
Beeさんの強さの秘密は「食」ですね!
子供たちがお昼にマ○ド○ルドを食べていたりするのをみると、ホントに取り上げたくなります・・・
ダッチオーブンは持っていないけど、今度真似してみます(笑)
by arakiti (2010-02-25 13:18) 

Bee

arukakatさん、
サプリに金かけるより、食生活をきちんとするれば健康な体内環境ができると信じています。
中国産よりファーストフード方が危険度が高いと思いますね。

通常は土鍋やなければ普通のなべで出来ると思います。
by Bee (2010-02-25 16:35) 

uz

名前を付けるなら、「ナムルチゲ」でしょうか?
スープの替わりにご飯入れたら「鉄鍋焼きビビンバ」
になりますね~
by uz (2010-02-26 15:58) 

Bee

uzさん、
ダッチオーブンなので焼きビビンバもできそうです。
今度やってみます。
by Bee (2010-02-27 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと安心オフトレ最終週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。