SSブログ

どっちがメイン? [料理]

肉より魚が好きです。
煮ても焼いてもどっちでもいいですね。
あ、刺身もいい。

手軽に焼くだけで食べられるのがいいです。

週に2回は食べる焼き鮭。

おかずとして美味しいですが、成分としてもアスタキサンチンが多く含まれるので食べるべき食材ですね。

しかし、赤身の部分より私は皮の部分が好きなんです。

だから鮭を焼くときは赤身に火が通っていることはもちろんですが、皮が美味しそうに食べられる焼け具合が重要になります。

しんなりしているより少しパリッと黄金色のコゲがあると最高です。(笑)

家族の中で私と息子は好物ですが、家内と娘は食べません。
もちろん息子と二人で食べますけどね。

ホテルで朝食を取った時人様のプレートを見ると皮を残しているほうが多いし、知り合いでも食べない人のほうが多いですね。

あの皮は食べていいものなのでしょうかね?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ARI

鮭の皮は最高ですよね~。私も大好きです。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2010-04-09 15:50) 

kagami

食べます!
鮭以外の焼き魚でもー(^o^)/
by kagami (2010-04-09 17:45) 

まる む

加賀百万石の前田利家も、鮭の皮が大好物だったそうです。
「鮭の皮なら一里でも食べられる。」と、言っていたそうですよ(皮が一里・・・笑)。
by まる む (2010-04-09 21:26) 

hide

皮も食べるべきですね。栄養があっていいらしいです。
ちょっと栄養学について勉強中です。
by hide (2010-04-09 21:48) 

あらきち

わたしも!
アジの干物は、頭と尻尾以外、骨まで全部食べます。
お陰で、骨太です。
by あらきち (2010-04-09 23:55) 

ree

私も鮭の皮大好きです!
魚はきれーに食べちゃいます!!
by ree (2010-04-10 17:18) 

Inui

私も皮ごと食べます、鮭に限りませんが。
魚は基本的に食べられれば全て食べます。
さんまとかアジの開きくらいなら骨も頭も残すところはありません。
ホッケくらいでもよく焼いてあれば骨ごと食べます。
鯛の骨は硬くて食べられませんが。
by Inui (2010-04-10 23:09) 

ALEX

私も魚の皮は好きですね。
味が濃くておいしいと思うのですが、残す人をよく見ます。
骨も小骨なら食べちゃいますね。
あと海老の尻尾も好きです。
by ALEX (2010-04-11 15:32) 

成ぱん

美味しんぼ でも鮭対決の時に、鮭で一番美味いのは、皮!
とか言って、皮だけ焼いたものがありました。
鮭で皮以外だと、カマや頭が好きです。
by 成ぱん (2010-04-12 02:32) 

Bee

ARIさん、
皮は美味いですよね。

kagamiさん、
魚はアスリートに優しい食べ物だと思います。

まる むさん、
当時の食生活から考えると脂分というはそうそう取れないので、鮭の皮が今の100倍美味く感じたんだと勝手に推測します。でも一里とは(笑)

hideさん、
しかし残念なことに、アスリートは皮を食べないほうがいいと。
特に養殖の鮭に関してはPCBなどが脂肪に蓄えられるというのが理由だそうですが、私は気にしないです。

あらきちさん、
骨太は健康の証拠。特に女性は男性よりカルシュウム必要だと。

reeさん、
魚を綺麗に食べられる人は素敵だなって思います。

Inuiさん、
私も魚は食べられるところはバリバリ食べます。
他にも肝なんかも好きですね。

ALEXさん、
えびの尻尾は私も大好きです。
あの美味しさはなんなんでしょうか?(笑)

成ぱんさん、
そういう話があったんですか?
あの脂分が美味さを感じるんですかね?
カマをほじくって大きな身を取ったときの喜びはなんとも言えません。(笑)

関係ありませんが美味しいぼの作者とはベトナムで一緒に水上人形劇をみてフォーを食べたことがあります。(笑)
by Bee (2010-04-12 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産太り自転車三昧週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。