SSブログ

久しぶりに固定ロード車の話 [固定ロード車]

土曜日の丹沢ちょいトレールランの筋肉痛がひどい、昨日大学で勉強会に行くとき電車で足が不自由な人と間違われ、席を譲られた。もちろん大丈夫と言いましたが、逆にせっかく申し出てくれた若者が、私に悪いことしてしまったような顔をしていたのがちょっとかわいそうだった。

■クロモリ
UGO先輩ライダーわたさんが、この間展示会行ったらあるブースで”このカーボンはクロモリの乗り味に似ています。今までのカーボンは固すぎた”と。

わたさん曰く、”カーボはクロモリを追いかけている、だったらクロモリでいいじゃん”。

はい、賛成(笑)


■固定車
UGOではほとんどのメンバーが細山製作所固定ロードを持っているし、お友達のRyoさんとryuさんが細山製作所固定ロードを今年作ったし、北さんもただいま製作中。

正直に書きますが、これ以上固定ロードのメンバーが増えては困る。
だって、みんな自転車上手くなってしまいますから(笑)

興味のある人がいると思うので私が思う固定ロードの話。

ピストと言われている固定ギアの自転車は私が乗っている細山製作所固定ロードは違います。

何度も書いたかもしれませんが、要するにロードバイクの寸法のフレームと比較的軽いギア比で組まれ、前後にブレーキが付いているバイクのこと。

ある人に”固定ギアに乗っていても意味無いよ”といわれたことがある。
その人がどれだけ、またどんなギア比で乗っていたのか知らないけれど、もし重いギアの自転車だったり、乗ったことないならシャラップ!

練習効果があるとは断言します。

固定ギアのご利益を教えましょう。本当は教えたくないけどね。(笑)

ギアの選択で練習目的がかわってしまうので、私の場合はあくまでも神経系のトレーニングをすることを前提にギア比は2.5。
これはまる むさん、ならびに細山師匠が乗りまくって行き着いたギア比。

日本でも過去、公道でピストを乗り回していた人がいたと思いますが、固定ギア200kmも走ることはなかったと思う。

どこでも行けるギア比で、ここちよりペダリングが出来る。

練習は通常ロードで走るコースで特別なものはない。
ただ、意識するのは下りの回転。
ロードでいくら回して下っても、途中疲れればパッと止めることが出来るが、長い下りで190rpm回すとことはそれなりに危険だし覚悟がいる。

フリー付きのペダルが高回転回るのと、タイヤからのダイレクトなトルクかかったペダルがぶんぶん回るのでは同じ回転数でも大きく違う。

神経を集中させてながらも自然体になって脚を回す感覚を身につけることが出来る。
ただ、やりすぎると”固定病”という脚がペダリングをさぼることを覚えてしまうので、バランスよくフリー付きのペダルを回すことも忘れてはいけない。

私の考えは固定ギアロードは筋肉を鍛えるのではなく、神経系ためのトレーニング。
そうやって鍛えられた神経は脚の回転はもちろん、体の動きやバランスの取り方など効率的な運動が出来ると、少なくとも私は信じている。

それに何度もいいますが、楽しいです。

ちなみに”Beeのブログ見た”というと細山製作所で多少の割引があるそうです。(広告)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

toki

ブログ復帰ですネ!! ちょうどこちらも日曜日にBeeさんの前の記事を見ていたところです。これからも、ためになる記事を宜しくお願いします。個人的にはファイト一発とおねーさんネタが気に入っていますが (笑)。
by toki (2010-12-21 12:57) 

hide

ブログ復帰良かったです。
今度、細山製作所の固定車購入しようかと思います。安くお願いします(笑)
by hide (2010-12-21 16:37) 

ALEX

ブログ再開おめでとうございます。
Beeさんの文章はとても読みやすいうえに、ためになることがたくさん書かれていていろいろと参考にさせてもらってました。
また楽しませていただきます。
by ALEX (2010-12-21 21:16) 

kitazawa

固定ロードの完成が本当に楽しみです。
1分間に90回転なら1時間のレースで5400回転、ペダル効率を1%改善すれば
60分で100m以上の差が付く事になるという、狸の皮算用が浮かんできます。
それは空想にしても、私の自転車の師匠からも三本ローラーでも固定ローラーでもピストでやらなきゃ意味なしと言われておりました。細山さんも練習では100%固定ギアで、ロードは全く乗らない。理由は楽しいからとおっしゃていました。自転車の楽しみがまた一つ増えそうです。
by kitazawa (2010-12-21 22:24) 

kagami

ブログ再開楽しみにしてました☆
またじっくり拝見させて頂きますね!

神経系か~、

この記事読むと固定車、欲しくなっちゃいます(^_^;;
by kagami (2010-12-22 18:01) 

Bee

まる むさん、
私は営業部、固定課課長ということで、引き続き営業ムチョウでお願いします。(笑)

Tokiさん、
読んでくださってありがとうございます。
私もファイト!一発!企画は好きですが、その兄貴が鎖骨骨折してちょっと残念です。

Hideさん、
私も諸先輩方からの影響で固定車作りましたが、これに出会ったお陰で自転車の世界が広がりました。

Alexさん、
そう言っていただけると書く励みになります。
もしかしたら間違ってることもあるかもしれませんが、これからも少しでもなに参考になればと幸いです。

Kitazawaさん、
そういう皮算用は好きです。
そうしたイメージが練習をいい方向に向かせてくれることがありますら。
固定車出来たら一緒に走りに行きましょうね。

Kagamiさん、
どうですか一台?

読んでくれてありがとうございます。
by Bee (2010-12-23 08:02) 

アル中んばろ

はじめまして、んばろと申します。
固定ロードで検索してからブログをROMってました。
ブログの復活、本当に嬉しく思います。
今後とも、固定ロードの情報楽しみにしてます。



by アル中んばろ (2010-12-26 21:20) 

Bee

アル中んばろさん、
そう言って頂けると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
by Bee (2010-12-27 21:37) 

GlennGould

初めまして(?)いや、久しぶりです(?)
細山さんのロードお陰さまで2台(1983モデルと2010モデル)に乗っています。1983モデルは先日、キレイなクロムイエローに再塗装していただきました。固定車も興味あるのですが、置き場所がないので。。。残念です。こちら遠方なのでバンドメイドバイシクルフェアの時くらいしか細山さんにお目にかかれませんが、一度くらい細山さんと走ってみたいなあ。。。
by GlennGould (2011-04-11 21:43) 

Bee

GlennGouldさん、
ご存知だとは思いますが、毎週土曜日の朝6時に練習会やっています。
いろんなことが吸収できると思います。
by Bee (2011-04-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。