SSブログ

シクロバイク その1 [自転車]

旧友から、”すっかりアスリートになって飲みに誘っても来てくれないじゃん”と連絡をもらったので、
”そんなことない、オフだから行く”と言ったところ。

”その言い方がアスリートだな”
相手には嫌みたっぷりに聞こえたようです。

そんなことはないんですが・・・・。
一つ忘年会が増えました。

■細山製作所
今年はオフ中も少しは自転車に乗ろうと、シクロを作ることにした。

もちろん、師匠にお願いして。

機材に関して分からない、しかもシクロだとまったく。

私の決断が遅かったのですが、レースに出るために最速で作ってくれることになりました。
ただ、塗装は間に合わないようです。

私も少しはお手伝いと思い、師匠のところへ行って何か出来ることでも。

フォークのヤスリがけを手伝いましたが、はっきりて手伝いになりません。
師匠が手本を見せてくれ、簡単そうにやります。
いちいち私に教える時間があれば師匠が全部やった方が絶対に早い。

hosoyamaseisakujyo3.jpg
フォークを万力に加えて。

<hosoyamaseisakujyo1.jpg
ロウ付けのバリを取り、アーチを出す行程。

hosoyamaseisakujyo2.jpg
やればその難しさがわかる。

お邪魔したとき作業を見させてもらっていますが、こんな難しいと思っていませんでした。
ごめんなさい。もう、”ちゃっちゃっとサイクル”とは言いません。


フォークの先端を数種類のヤスリを使い分け仕上げて行く。



フォークの連結部分の合わせヤスリで調整、まさに職人の技だ。

すごいなー。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

 松コン

私のプラモ製作の工程で似たような場面があります!ニンニン(笑)
by 松コン (2010-12-22 23:51) 

arukakat

私のフォークもこうしてできたわけですね・・・手間かかるんですね~。
どこかのビルダーさんが、ヤスリがけが作業の9割と言っていたような・・・。
週末は期待してますよー
by arukakat (2010-12-23 01:23) 

Bee

松コンさん、
1/1実物大の自転車です。(笑)

arukakatsさん、
ヤスリの細山といわれた師匠です。
そのヤスリさばきはお見事です。

週末頑張ります。
自転車出来ていないので当日試走&レースです。
by Bee (2010-12-23 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。