SSブログ

前向き [自転車]

マウンテンバイク1年ぐらいのT嬢、久しぶりに一緒に走って驚いた。

すげ-上手くなってじゃん。

難所も持ち前のポジティブな走りでヒョイヒョイと。

ついこの間まで”できませーーん”なんて言っていたのが嘘のようです。
こういっては失礼だが、あんなにヘタクソだったのに。

そうだ、私もシクロ・クロス乗り込んで上手くならなきゃと思いました。

IMG_0803.jpg
表情見るとすごっく楽しそう、前向きにな人の走りっていいですね。
ぜひ、見習いたいです。

■いいことを聞いた
前向きと言えば、伊豆のツーリングでWindさんからいい話を聞きました。

”ネガティブなことを言わないようにしている”

最近、私も今まで結構ネガティブなことを言ってきたなと反省している。
だからWindさんから聞いた言葉に凄く共感しながらも、過去を振り返ると何であんなことを思ったり、言ったりしたんだろうと気持ちを改めたい。

先輩の話はためになる。

■体
腰の怪我をして、真剣にコアのトレーニングを開始した。
トレーニング的アプローチから、スポーツ医科学からのアプローチに変えて見る。

自転車で強くなる体にこだわりすぎていたことを反省して、基本的な身体能力向上を目指して見た。
いつもの半分ぐらいの内容なのに、体がいつものシーズンより出来上がってきた。
腰の故障があったらこそ、いい結果になった。
これも前向きな考えの成果ですね。

IMG_0823.jpg
まだ、体脂肪率がまだまだ高いし、体重もシーズより+4kgなのでこれから絞っていかないとね。

基本的な身体能力をベースにこれから自転車に特化した体を作っていきます。
オフにしか出来ないトレーニングってこーゆーことかと自分で納得。
これがシーズン役立つか別だが、これも試みの一つ。

■自転車
オフに自転車を離れると、自転車に乗りたいという気持ちが強くなるような気がします。
自転車に乗れる日をカウントダウンしながら、トレーニングをするは面白い。

今年は、シクロクロスを作ったので週一ぐらい乗っていますが、シーズンの練習から比べれば乗っていないも同然。感覚的などはもっと乗らないと養えないような気がします。
目的は、あくまで体力アップなので、テクニカル的なスキルアップまでもう少しお預け。

でもこれがいいと思いうのはこの間伊豆に行って乗ったときに”自転車って面白いぞ!”って。

自転車は前にしか走らないしね。
前向きで行きましょう!
YEEEEE HAWWWWWW!!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

メタボ

初めましてこんにちは。34歳既婚・2男1女の父親です。1月2日に次男(小2)と金時山へ登りその後何となく金時山についてネットで調べていたらBeeさんのブログに出会いました。「痛快新春トレイルラン」見ていてとても面白かったです。他の記事もとても面白く、また感銘を受け、過去の記事を日々少しずつ読ませていただいております。このブログでトレイルランというものを知り少し興味が沸いてます。いまは175cm・82kg(お正月に2kg増)と、全然アスリートに向かない体型ですが、このブログでパワーをもらい、スマートになるぞ!と奮起してます。今後もブログ拝見させてください。
by メタボ (2011-01-14 11:50) 

Niide

Beeさんの身体の写真を見て驚きました。
ここからさらに4kgも落とせるんですね!
自分も最近筋トレを始めたばかりですが、バランスボールは使っていますか?
最近興味があり購入しようか迷っておりまして効果の程教えて頂けたらと思います。
by Niide (2011-01-16 20:37) 

Bee

メタボさん、
コメントありがとうございます。
私もそのぐらいから運動始めましたから遅いということはありませんので、頑張って下さい。

Niideさん、
バランスボールは使っていますが、メインは http://bee-gogo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04 を使っています。
バランスボールや自重を使ったトレーニングの効果はやはりインナーマッソルを鍛えることだと思います。
しかし、きっちりやらないとこれらの器具を使っても表面筋肉を刺激するだけの運動になります。
それと筋トレの目的を明確にすることをした方が効率的だと思います。
何かの機会があればいろいろ教えて上げたいです。
by Bee (2011-01-17 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。