SSブログ

練習 [自転車]

ちょっと沖縄前ということで、試したいことたくさんあったのでみなさんと走る機会にやってみた。
頭で考えていたことを実際にやってみるというのは楽しい。
一人では出来ないので、そういことができる環境に感謝ですね。

■100練
今回アツシ、M鬼さん、masaさん、ランボーさん、ゴム人、カツミさん、伊藤大先輩、tsunotくん、風さん、ゴム人の10人。

今回坂で試してみたかったのジャンプ力。
アツシ、ゴム人がいるので上りのペースは遅くならないのでいい想定です。

淡々とハイペースで走っている時と、ガツンと前に行くペース。
最終定期なアベレージは同じでも、勝負がかかると後ろに付いている選手と一緒に行くのと、切って脚を使わせるのでは展開も変わってくる。

あかね台から二つ目の坂で、普段使わないようなギアをかけてやってみる。
車からの嫌がらせで不完全。

緑山の坂ではアツシが一人でペースを上げる。
後方中切れでしたが私には丁度いい想定の距離。
捕まえられるかどうかの距離まで空けて、一気にダンシング。

強いアツシにを捕まえることは出来ませんでしたが、ここで反省点も発見。
加速の時フロント加重をかけすぎて後輪がジャンプしたり非効率。
ダンシングの加速はもう少しすぱっと加速させていこうとちょっと考える。

鶴川団地では、アツシと回して逃げてみたり、黒川二段坂でも同じことしてみた。

緑山坂の修正をしてコープ坂に挑むが、アタック0.2秒前に中止。
前を走るゴム人のポケットから携帯電話が飛び出す忍者もびっくりな攻撃。
きっといろいろ秘技を練習しているに違いない。
龍勢ではとんでもない秘技を披露してくれるだろう。
みんな気をつけろ!

そして連光寺坂で、アツシがガツガツ行ってゴム人が追う。
後ろの集団で風さんをひっぱり上げようと前に出る。
masaさんは良い回転で走っている。

そろそろジャンプするため加速、緑山を参考に修正して加速を続ける。
アーケードの出口あたりで追いついた。
逃げが頂上付近でスピード緩めたから追いついたようだが自分では満足。
いいイメージでの加速出来ました。

相手を追うイメージより相手から逃げるときにやってみたい走り方ですが。

で、同じように天国の階段坂でも上ってからの加速で前に出てみる。
良い練習だ。

尾根幹に入って一度一本杉公園。
ここではアツシと二人で抜け出す。この人どこまで強いんでしょうか?
今日はパン屋までこられるそうなので後半楽しみになります。
実はここからが力が残っていないとダルダルになる。
今日は意外にも良い感じなので頑張ります。
そうだ、最近固定ギアに乗り出しいろんな発見をしたランボーさん。
私もその発見のお陰でいろいろマスターしたことがありました。
んー心肺機能の高いランボーさんがペダリングよくなったら強くなるなーきっと。

大妻でAKB258から笑いの視線をなぜだか感じながら信号青で加速してみる。
ゴム人さんしっかり走っていましたがここで離脱。
龍勢がんばってください。秘技を

後半丸いマークの坂でまたもやアツシがぐんぐん。
同じようにジャンプの練習でダンシング。
すいませんなんだか付き位置みたいで、練習なんです。

先週ここで切れたという伊藤大先輩がくやしかったのでしょうか舞い戻って練習をしたそうだ。
そう言えばどっかで聞いた話。あ、細山師匠も同じようなこと言っていたな。
強くなる人はそういうことなんだと納得。

確かのこの後伊藤大先輩の走りは失礼だが60才をとっくに超えた方と思えませんでした。
仮に細山師匠や伊藤大先輩が現役というか今でも現役ですが、一番強かったとき一緒にレースしていれば集団でけちょんけちょんにやられて、”もーロードレース止めた”ってなると簡単に想像付きます。

競技場まで逃げるアツシと私でしたが、後ろもぴったり付いて来ていた。
伊藤大先輩もしっかりと、ひぇー。
M鬼さん、masaさんの抜けに付いていく。
ここでアツシが前を追って私はコバンザメ。
集団一つになっていよいよ最後坂。
その前に一つ小さな丘みたいな坂があります。
そんなのおかまいなしのアツシのジーゼルエンジンに引っ張られ、コバンザメでフィニッシュ。
久しぶりの追い込みでした。

パン屋では楽しく談笑、夜の新橋いやもっと下品な上野の大衆酒場のようなエロトークするところはおっさんの集まり。
隣ではちょっとよそ行きのファミリーのおしゃれなブレックファーストも下品な笑いで台無しだったようですし。

■自宅ジム練
朝練第二部筋トレ。
筋トレとストレッチを混ぜたような運動、ランスのゴンディショニングコーチ Parkのメニューを参考。
じんわり汗かきながら、むふふ俺ってアスリートだ。なんて勝手に妄想。
どっかで聞いた話、自転車に限らずプロのアスリートと名がつく人たちは練習後のケアの時間を大切にするそうです。
そうだよね、あんだけ酷使した体をそのままにしていたらダメージしか残らないし。

試行錯誤だけど、自分には合っているようです。
ツールド北海道走って分かったことの一つです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MASA

練習会お疲れ様でした。
声を掛けてもらった連光寺ではまったく着いて行けずでした。
来週の沖縄、頑張ってください!
by MASA (2011-11-06 21:56) 

uz

今年は玉を割らないように!

朗報を待ってます。


by uz (2011-11-06 23:36) 

Bee

MASAさん、
少しずつでも前出るようになればそれが普通になってきます。
MMコンビにやられる日は近いです。

uzさん、
もう二度とゴメンです。
uzさんは沖縄行くんですか?

by Bee (2011-11-07 13:21) 

uz

私は西湖ですよ
by uz (2011-11-07 14:34) 

Bee

uzさんこそ西湖で去年のように草むらに突っ込まないように。(笑)
by Bee (2011-11-07 15:08) 

ランボー

どうも、固定車のアドバイスありがとうございます!いろいろ勉強になりました(*´_`*)ェヘヘ
シーズンオフ中は固定車で楽しみます( ´∀`)b
Beeさんも来週の沖縄は優勝目指して頑張って下さい!ニンニン(笑)
by ランボー (2011-11-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。