SSブログ

ロングトレイルラン [トレイルラン]

急に寒くなった今朝、この雨だと山の方は雪かなとか思いながら、すっかり頭のトレイルランことばかり。
空気の澄んだ冬は見晴らしもよくトレイルランにぴったりです。

■地図とにらめっこ
トレイルランの楽しみの要素に、行くまでの行動計画を練ること。

ルート決定から公共機関のアクセスポイント、行動食、装備のことなど地図を見ながらあーでもない、こーでもないと楽しい。

ロングトレイルランは大まかな時間を想定して、日没時間の1時間前には山から下りるように、また万が一の時なんかに備えてエスケープルートも確保出来るコースにする。

スタートは日の出前の暗がりでも、時間くれば明るくなるので問題はないが、この時期だと3時過ぎると危険ですね。もちろんライトは持って行きますが、リスクは高くなるので、3時には下山できるルート。

このリミットが里山トレイルとは違った強度がスリルだったりするので、ロングトレイルランは楽しい。

地図から情報を読み取って計画練るのは楽しいです。

そして走り終えた後の充実感は自転車にはないものがあり、大げさに言えば人生の自信につながる様な気がします。

ファイト!一発!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気分を変えることも週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。