SSブログ

いいシューズです [トレイルラン]

トレイルランは体のコアを鍛えながら、有酸素も出来るトレーニングで3年前からオフのトレーニングに取り入れています。

オフトレに取り入れるようになって自分では驚くような効果を実感しています。
ただ、今年は肉離れしてしまったので後半トレイルランがストップしてしまい残念です。

トレーニングを効率よくやるために時にはギアにお世話になっています。
ストレッチポールやバランスボール、ゴムチューブ、フィットネスブロックなど。
時間を節約、極力ジムに行かず家で出来るように工夫しています。

■シューズ
去年から面白いシューズを履いて走っています。

これ、
IMA_2942.jpg
ビブラムの五本指シューズ。

何がいいといううんちくは公式HPで見てね。

私が感じたことを率直に。

●薄い底なので不安でしたが、慣れてくると今まで使っていない脚や足裏の筋肉が育って安定した動きが出来る。
IMA_2943.jpg

●慣れてくると舗装路でも山でも普通に走れる。ちなみに塔ノ岳や大山はこれでトレイルランしても問題なかった。

IMG_2624.jpg
岩場も楽しい。

●ダイレクト感があり、走っていて楽しい。固定ギアの自転車に乗ったときの感動に近い。

●うんこ踏んでもその感触が伝わってくる。

●普通の靴では制限されている指の動きが開放されて、踏ん張る力などが足裏とコアがうまくリンクしている感じで自然にコアが鍛えられている感覚。

●普通の靴はしゃもじのように角が丸いけど、これはへらのようになっているので気をつけないと小指を岩にブツケ山の中でうずくまることがあるので注意。(3回やった。)

●電車などでは注目されるのでしっかりその気になるな。注目されているのは人間じゃなくてその変なシューズだ。

●かかとがない分、普段より背が小さくなってしまう。”年で背が縮んだのか?”と言われる。(1回言われた。)

●どんなにおしゃれしてもその変なシューズの破壊力はもってしたら全てが台無しになる。トレイルランスタイルだけが例外だ。

●洗いにくい。

●慣れないでいきなり距離走ったり、負荷かけると脚がやられるので短い距離と軽い負荷での慣らしが必要。(これ絶対!)

●色によるが、夜だとこの色は一見はだしに見える。

●履きなれるとこれ以外の靴を履きたくなくたる。(すでに2足目検討中)

比較的軽いとされているトレイルラン専用シューズですが、この軽さと快適さには敵いませんね。
IMG_2614.jpg

ジムのトレーニング中でも使っていますが、快適です。
IMG_2760.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ランボー

かなり底薄ですね~
インプレを見てたら欲しくなっちゃいました(*´_`*)ェヘヘ
ちなみに、そのシューズ履くときは・・・

●ソックスも五本足で合わせないと履けない。

ですよね!ニンニン(笑)
by ランボー (2012-01-27 18:13) 

けんぞー

持ってはいませんが地下足袋もよくないですか?五本指ではないけど靴底が生ゴムなので下半身に力が入りそうで良いかなと。実用性は歴史に裏打ちされているし。でも、ジムで使おうとしたら断られましたが・・・
by けんぞー (2012-01-27 23:57) 

メタボ

う〇こですか・・・?最近落ちてませんよね。昔は地雷のごとくでしたよね。あとシューズは変じゃないですよ♪ シューズがしゃれおつ過ぎるんです! 
by メタボ (2012-02-02 00:28) 

Bee

ランボーさん
薄いですね。
人によって好き嫌いはっきりしますが、トレーニングギアと思えばお勧めです。

ソックスはそうですね。ニンニン(笑)

けんぞーさん、
一本一本が独立しているので地下足袋とちょっと違う感覚ですね。特に小指が開放のいいです。
ジムで地下足袋・・・・断るられる理由が分かりません。

メタボさん、
犬飼っている人が多くなったから逆に今はマナーがいいんですね。
by Bee (2012-02-09 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。