SSブログ

週末 [自転車]

久しぶりの自転車。
ちょっと寒いけど、レース一ヶ月前になりましたのでそろそろ乗らないと。
まったく乗っていなかったので心配でしたがやっぱりそうでした。

■土曜日
ツイッターで練習会やろうとつぶやいたら、アツシ、Ryoさん、M鬼さん、KAMATAさん、風さんが来てくれました。
メンバーみて死亡と分かりましたが、どのぐらいなのか楽しみ。

家を出発する前、パンクしたりチェーンからまったりと時間が過ぎてしまった。
ドタバタしながら出発する。
久しぶりの自転車で道を走るのは怖いです。
サドルも高いような感じで、脚も回らないですがこれから馴らしていきます。

コースは100練のコースを若葉台からスタート。

コープ坂ですでにやばい。
尾根幹でも後ろにつくだけ、連光寺ではアツシの強烈なアタックで何も出来ない。
天国の階段坂では風さんにかるくパスされ、その後はずーっと一人旅。

鑓水の最後の坂ではヘロヘロになる。
待っていたみなさんが嬉しそうな顔をしているのは負け犬の妄想ですかね。
これだけダメだと気持ちがいいぐらいです。

その後はケンゾーさんに体重計を頂きに行くも、集団リンチでボコボコにされた体は30km/hがいっぱい。
体重計を受け取りましたが一緒にレッドブルももらい、助かりました。

その後こんちゃんが遊びに来てくれ軽くライド。
回転重視のライドでしたが、脚がぜんぜん回らないですね。
”これからですよ”と慰めてもらいながら、リハビリって感じでした。

自分がダメなのかみんなが早いか・・・?
両方ですね。

その後二人で師匠細山さんのところへ行って掘り出し物のジャージを購入。
ピンクのTシャツは二人同じものを買ったので、一緒に着ると怪しいから注意が必要だ。

三人で機材のことや練習のことなんか話して解散。

いよいよシーズン入ったって感じです。

3月からの土曜日の練習会100練改め”DOKYU練”名称だけを変更します。


■日曜日
かみさんのバレーボールの試合で子供たちも応援に行くこのになり、私は1日フリー。
ロングライドにお出かけ。

江ノ島まで出てそれから海沿いを走ることに。
葉山~三浦~観音崎~横須賀~横浜~新横浜~自宅は軽い負荷で長く走れるコース。

久しぶりの固定ギア車が”ペダリングはこうやるんだよ”と教えてくれます。
昨日だけのライドで背中や肩が痛くなっているだらしない体に固定ギアは体に優しい。

途中熱くなって着ているのもを脱ぐ、春を感じることが出来ました。

久しぶりに乗って思ったのは、自転車は楽しいけど危ない乗り物だと。
常に乗っているその危なさに慣れてしまうようなので、初心を忘れずに。

三浦海岸ぐらいから強烈な風で苦労するが、これがいい刺激になり自転車に集中。
苦しみながらもいつもは横須賀方面に折れるのですが、初めて久里浜方面に。

多くのランナーとサイクリストに会いますが皆さん楽しいそうです。

浦賀から観音崎を抜け横須賀に来るころにお腹が鳴り出す。

横須賀ベースを超えて”本日半額ラーメン”とい看板が目に入り、ラーメンにした。
あんまり食べませんが半額、腹へっていたのなんでもよかった。

腹も満たされ、本牧経由で横浜の市街に入ると、昔かみさんとよくデートしたなと思いながら、若いカップルをみる。俺もあんな時代があったんだよね。

一人で自転車に乗るといつもだけど、必ず家族のことなんかを思い出し、感謝できる。
特にかみさんにはいつも。
勝手ことばかりする私を、道から外れないようにしていてくれているのはかみさんです。
今でこそ二人の子供の前では偉そうなこと言っていますが、まともな人間にしてくれたのはかみさんのおかげです。

ちょっとそんなことを思いながら、125kmを越えたぐらいからいきなり脚がいい感じで回りだす。
100kmまでがかなり苦痛だったのですが。

結局141kmのライドは何か禅のような気持ちで走れ、スッキリしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そう言えば自家製食べるラー油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。