SSブログ

準備中 [トレイルラン]

風が冷やりとする早朝。
自転車シーズンがだんだんと終わりかなと思い始める。

沖縄まで6週間もありますが自転車のことより、西に見える丹沢山系の方に気持ちが動き始めています。

毎年オフのトレーニングで低い山から中くらいの山へトレイルランをしていますが、今年もそろそろその季節です。
ちょっと自転車に飽きてきているので準備しながらトレイルランに思いを巡らせています。

■用品
トレイルランに必用なものを仕入れました。
バックパック・・・以前から使っていた自転車用のバックパックのチャックが破損したため、新たに購入。
使っていたものと同じメーカーで”ドイター レース”にハイドレーション用2Lのタンクをかいました。
トレイルランの用のバックもありましたが、レインカバーが付いていること、背中が蒸れにくいドイターエアストライプ システムが付いている商品で一番軽かったことが購入の決め手に。
以前使っていたモデルもシステムが付いていて気に入っていました。

靴ですが、去年から5本指シューズを使用し効果を実感できているので今年はトレイルランを含め全てのトレーニングにと思い”ヴィブラムTREK SPORT”を購入しました。

ちなみにこの靴履いてから今シーズンはサドルの高さが約1cm高くなりました。
踏み込んだ時の下支点の位置が脚の裏側の筋肉が付いたことで、伸びたのではないかと思われます。

■ルート
最大の目標は仕上げに行う丹沢横断ルート。これは結構キツイですが自転車と違いアドベンチャー的要素たっぷりで面白いです。

シーズン始めは去年の反省を踏まえ軽くことに。(去年最初から芦ノ湖一周して撃沈)
ただ、長い距離とアップダウンのあるコースを多く走りたいです。

■楽しい
そんなこと考えながら用品を選んだり、山の地図見たりと準備だけでもかなり楽しいです。
最近回りの自転車乗りの人たちもトレイルランを楽しんでいるようですが、寒い冬自転車より澄んだ空気の中、自然を感じて山の中走ることをお勧めします。

どこに行こうか今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉にハイキングDOKYU練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。